ただいまの掲載件数は タイトル57841件 口コミ 1130727件 劇場 595件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 希望のかなた > 感想・評価 > 「人間性がなければ、一体、我々は何者なのだろう」

「人間性がなければ、一体、我々は何者なのだろう」

90点 2018/1/7 11:09 by こむらがえり

希望のかなた

「もうすぐこの世をあとにする俺に
どうか買ってくれ シャレた白いスーツ」
それまでの静寂をやぶるようにこの曲がかかった瞬間、もう泣きそうになったよ。


不景気のフィンランド。
妻と別れた男は衣類のセールスマンを辞め、レストランのオーナーとして新たな人生を歩み始める。
同じ頃、密航者カーリドは難民申請をする。


ある日、トルコに送還されることになったカーリド。
フィンランドに留まる決意をした彼は、収容施設から抜け出そうとする。そこにやって来た施設の職員。彼女は迷うことなく鍵を開け、カーリドを逃がす。
二人は黙って頷く。
この無言のやり取りに、かなりグッときた。

さらに、妹ミリアムと再会するシーン。
カーリドを手伝ったレストランのオーナーが、ミリアムを届けてくれたトラックの運転手に言う。
「礼はいくら払ったらいい?」
「こんな素敵な荷物を運ばせてくれたのだから、いらない」


たとえば、”フィンランド=みんな平等で親切でいい国”という先入観のように、”難民=その国に住む人たちの職を奪う、危険”という差別的な思い込みがある。
そうじゃない。
カジノで金を増やし、アイディアを出し合ってレストランを経営する男と同じように、カーリドはただ生きているのだ。
彼には偏見も同情もいらない。
アキさんは静かな眼差しで現実を映し出す。


刺された痛みを上回るほどの喜びと安堵があった。
希望のかなた。



☆母から教えてもらったこと

寿司レストランのシーンで「最高級品 大勉強の店」という文字が目に留まる。
勉強するというのは京都弁で安くするという意味らしい。

そして、寿司レストランで流れる「竹田の子守唄」。
丁稚奉公で子守りをする子どもの歌。
早く仕事を終えて、家に帰りたいという内容の歌詞だと知って、今作にピッタリだと思った。

アキさんは日本の精神を愛しているのだ。とても感動する。

(2018年最初の劇場鑑賞 シネ・リーブル梅田にて)

 

1人がこのレビューに共感したと評価しています。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

希望のかなた
100点
2人(9%) 
90点
5人(23%) 
80点
7人(33%) 
70点
3人(14%) 
60点
2人(9%) 
50点
1人(4%) 
40点
1人(4%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
21人
レビュー者数
7
満足度平均
78
レビュー者満足度平均
87
満足度ランキング
101位
ファン
3人
観たい人
26人

 


返信欄はクローズされています


掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2018 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

立川  渋谷 

他の地域

 

この映画のファン

  • 佳辰
  • 小波
  • ペペロンチーノ

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

ぴあ×ららぽーと “エンタメ・コレクション” Vol.5『パディントン2』ツイッターキャンペーン
『バリー・シール/アメリカをはめた男』ブルーレイ&DVD発売記念! 小型飛行機弾丸ツアーでバリー気分を体感しよう!
『星くず兄弟の新たな伝説』のココがロック!
緊急特集 塚本晋也&手塚眞が熱烈応援! 大林宣彦監督と『花筐』を語ろう。
あの英国紳士による過激アクションがかえってきた! 抜群のテンポとリズムを兼ね備えた『キングスマン…』ほかアカデミー賞有力候補『デトロイト』『ルイの9番目の人生』など1月公開の話題作更新! 映画論評・批評の新コーナー
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』まとめ
ぴあ Movie Special 2018 Winter ぴあ映画特別号 冬号登場! 冬の話題作の特集や最新情報がいっぱい! ご招待も大量放出!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ
スーパーヒーロー、遂に終結!DCコミック映画まとめ