ただいまの掲載件数は タイトル64754件 口コミ 1176049件 劇場 588件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > ファントム・スレッド > 感想・評価 > 気高くも醜い恋

気高くも醜い恋

80点 2018/6/19 13:37 by tabula_rasa

ファントム・スレッド

映画は多数の要素で成り立っている。でも、どれが前面に出ているかは、作品によって違います。ストーリーが見どころになっている作品は脚本の映画だと思うし、ミュージカルなら音楽が主役だと思います。俳優の演技で魅せる映画もあるでしょう。

しかし本作は、まちがいなく演出の映画だと思います。冒頭からラストまで、監督の円熟味を感じさせられる演出で、巨匠クラスの熟練したヨーロッパ出身者かと思いきや、70年代生まれのアメリカ人と知ってさらに仰天しました!(ちなみに不勉強にも、私が監督の作品を観たのはこれが初めてでした)。

老練な仕立て屋の仕事に対する真摯な姿勢、その妻となる女の異常なまでの相手に対する執着。そこには「美」と「醜」しかない。どちらが「美」でどちらが「醜」かというのではなく、双方が両面を持っている。それがとても壮絶なんだけど、ただ注目すべきは、この作品が不倫を扱っていないことです。不倫を扱わずして、夫婦の恋の駆け引きを描いている。その激しく切ない様が、とても見事だと思うのです。

それ以外の部分でたいへん気に入ったのは、亡き者の存在を肯定しているところ。序盤でレイノルズが母について語るシーン、それから最初に毒を口にしたシーンで、部屋の片隅に母の姿を見るシーン。このふたつはとても印象に残りました。死はひととの関係を分かつものではない。故人は単に居場所を変えただけで、消えてしまったわけではない。その考えを監督が支持表明してくれているようで、とてもうれしかったです。

最後に字幕について。
序盤の、朝食を注文するシーンで、アルマに「コーヒー? 紅茶?」と聞かれて、レイノルズが「ラプサン」と答えます(字幕もそのまま表示されます)。これは、舞台がイギリスであることや、注文したのが紳士であることからして「ラプサンスーチョン」のことだと思われます。
これは茶葉を松で燻した中国紅茶のことで、じつは私の大好物! 毎朝欠かさず飲んでいるんですが、日本人にはあまりなじみがないでしょう。なので、このケースでは「燻製紅茶」とでも訳した方が良かったのではないかと思いました。

2018/06/10 大阪ステーションシティシネマ(8)

 

このレビューに対する評価はまだありません。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

ファントム・スレッド
100点
2人(5%) 
90点
5人(12%) 
80点
11人(27%) 
70点
10人(25%) 
60点
6人(15%) 
50点
3人(7%) 
40点
2人(5%) 
30点
1人(2%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
40人
レビュー者数
14
満足度平均
71
レビュー者満足度平均
79
ファン
3人
観たい人
22人

 


返信欄はクローズされています


掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2019 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


この映画のファン

  • ペペロンチーノ
  • FOXHEADS
  • 佳辰

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

正統派時代劇『武蔵−むさし−』が公開!
『ndjc:若手映画作家育成プロジェクト2019』特集
映画ファンなら見逃してはいけないSFスリラー『クローバーフィールド・パラドックス』 『アナイアレイション −全滅領域−』特集
WOWOW『連続ドラマW 悪党 〜加害者追跡調査〜』特集
歴史に残る“クライマックス”を見逃すな!『アベンジャーズ/エンドゲーム』特集
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる春号登場!
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】
進化し続ける4DXの魅力をレポート!4DXニュースまとめ
DCヒーローの動向をチェック!『DCコミック映画』まとめ