ただいまの掲載件数は タイトル59278件 口コミ 1149238件 劇場 588件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > The Beguiled/ビガイルド 欲望のめざめ > 感想・評価 > ソフィア・コッポラに映画監督の才能はあるのか?

ソフィア・コッポラに映画監督の才能はあるのか?

50点 2018/2/24 20:00 by odyss

The Beguiled/ビガイルド 欲望のめざめ

今までソフィア・コッポラの監督した映画は何本か見ているけど、いいなと思ったことがない。

今回の作品は、以前ドン・シーゲル監督とクリント・イーストウッド主演で映画化されており、そういう意味では彼女の能力の試金石とも言える映画だろう。

で、結論から言うと、やはり彼女には映画監督としての能力が十分備わっているとは思われない。

まず脚本面では、学園側の女性ではニコール・キッドマンだけが前面に出ていて、キルステン・ダンストとエル・ファニングの使い方が弱い。

キルステン・ダンストについては、この学園に自分がいることに必ずしも納得していないという部分をもっとしっかりと描かないと、学園に収容された北軍兵士に彼女が惹かれていく心理的要因が観客に十分伝わらない。

エル・ファニングにしても、ドン・シーゲルの映画では彼女の役どころの女の子はもっと積極的に動いて、その後の展開がうなずけるようになっていたのに、この映画ではせっかく最近女優としての実力をアップしてきているエル・ファニングの動きをしっかりと捉えていないので、その後の展開が唐突に見えてしまう。

筋書きだけではない。画面が全体として暗いのはどういう意図からだろうか。室内のシーンだけならともかく、野外のシーンも暗めなのだ。いつもお粗末な装置を用いてDVD鑑賞だけで映画を見ている某ユーザーは「画面が暗くて何をやっているか分からない」と言うだろうことは確実(笑)。

これでは、親の七光りと言われても仕方がないだろう。世襲化は、政治家や医者と並んで芸能界(映画も含む)でも著しいけど、どんな世界でもやはり実力第一主義で行ってもらいたいものだ。

 

2人がこのレビューに共感したと評価しています。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

The Beguiled/ビガイルド 欲望のめざめ
100点
0人(0%) 
90点
2人(5%) 
80点
7人(18%) 
70点
9人(23%) 
60点
8人(21%) 
50点
5人(13%) 
40点
4人(10%) 
30点
1人(2%) 
20点
1人(2%) 
10点
1人(2%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
38人
レビュー者数
18
満足度平均
61
レビュー者満足度平均
60
満足度ランキング
309位
ファン
5人
観たい人
24人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2018 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

他の地域

 

この映画のファン

  • tsutata
  • FOXHEADS
  • エージ
  • takappesan
  • ペペロンチーノ

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

『ジュラシック・ワールド/炎の王国』まとめ
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる夏号が7/10発売!
15周年となる今年はココが違う!《SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2018》 特集
『サマーウォーズ』の細田守監督が描く新たな“家族”の物語 『未来のミライ』ほか、スペインの若き新鋭監督の長編デビュー作『悲しみに、こんにちは』や人気舞台の映画化『ゴースト・ストーリーズ…』など話題作更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』まとめ
興収1000億円超えのシリーズがついに完結! 『メイズ・ランナー』大ヒットの秘密に迫れ!
総製作費100億円の超大作、待望の新章が日本最速独占放送!『ウエストワールド シーズン2』特集

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
未来の映画監督たちよ、ここに集え!