ただいまの掲載件数は タイトル60646件 口コミ 1162429件 劇場 589件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 散り椿 > 感想・評価 > キャメラは一流、演出は一流半?

キャメラは一流、演出は一流半?

70点 2018/10/8 0:14 by 未登録ユーザ メスクリン人

散り椿

時代劇は何気ない所作でさえ難しい。
流石、岡田准一は時代劇慣れしているだけあって、殺陣も含めて完璧だった。
あと10センチ背が高ければ時代劇のトップスターになれるかもしれない。
(今の時代、そんな俳優は不必要か・・・)

ところが西島秀俊の方は現代風アクションは上手くても、チャンバラとしては腰がふわふわと浮いていたのが残念。

その他キャスティングは、役者のイメージと役どころがハマリ過ぎる程にハマっており、この点は安心して観れた。
特に黒木華や新井浩文などは画面に登場しただけで人物設定が分かる位にピッタリで、思わずニンマリしてしまった。

木村大作の監督作品は今回が初めてである。
カメラマン出身だけに映像、特に自然や風景の描写はしっとりと美しい。
しかし細かな演出に切れが無く、監督としては一流とは言えない。
(以前、この監督の『劔岳・点の記』を観た知人に感想を聞いたら「う〜ん、非常に美しい映画だった」としか言わなかったので期待はしなかったが・・・)

残念な点があと三つ。
(1)血しぶきがわざとらし過ぎる。
(2)刀がジュラルミン丸出しで、何度か切り結んだら刃が欠けるのではなくめくれてバリになっていた。→CGで修正して欲しかった。
(3)音楽が荘厳過ぎてくどい。もっとさらっと、時には無音の方が良かったかも

ともあれ、これは批評しようと構えて観た場合の感想であり、そういう目線を抜きにすればまあまあ良い映画と言える。
テーマは侍(男)の生き方とその妻(女)の生き方を絡めたラブストーリーとして、上手く成立させていたと思う。
日頃は時代劇を観ないカミさんが「観て良かった」と言っておったし・・・

さらに近くの席の女性がラストですすり泣きしていたことも付け加えておこう。

でも若い人は時代劇を観ないもんな〜

 

このレビューに対する評価はまだありません。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

散り椿
100点
15人(20%) 
90点
11人(15%) 
80点
14人(19%) 
70点
16人(22%) 
60点
8人(11%) 
50点
4人(5%) 
40点
3人(4%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
1人(1%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
72人
レビュー者数
49
満足度平均
77
レビュー者満足度平均
79
満足度ランキング
46位
ファン
7人
観たい人
43人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2018 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

他の地域

 

この映画のファン

  • はなにゃ
  • ☆HIRO☆
  • uRuRi
  • しゃんと同盟07
  • ラッキーココア
  • Miran
  • ちびやま

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

関連動画がありません

『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』 4DX体験レポート
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる冬号が12/1発売!
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
『インクレディブル・ファミリー』特集
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる秋号が10/1発売!
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』まとめ
音を立てたら即死!? 全米大ヒットホラー『クワイエット・プレイス』をはじめ、あの“くまのプーさん”を実写化した『プーと大人になった僕』、豪華キャスト集結の『食べる女』など新作続々更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”