ただいまの掲載件数は タイトル60333件 口コミ 1160083件 劇場 588件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 散り椿 > 感想・評価 > 木村大作監督作品

木村大作監督作品

80点 2018/10/7 13:17 by jimmy09

散り椿

この映画、信義を貫いて藩を出た侍(岡田准一)を通して、極めて真面目に「人間の在り方とは?」を描いた木村大作監督作品。
さすが黒澤組の撮影監督だけあって、映像と構図が綺麗。それだけでなく、物語も芯が通った感動作で、涙流さずには観られない。
エンドロールの出演者・スタッフ全員の直筆表記は、製作者一同の心込められた思いが伝わって来た。

正しい行動が必ずしも幸せにつながるものではない現実を受け入れながら、やはり悪とは戦う侍(岡田准一)の姿が良い。
その侍の妻を演じた麻生久美子も、影の存在感は圧倒的なものとしてスクリーンの背後に存在するものの、もう少し前面に出て来ても(=もっと登場場面が多くても)良かった気がする。
そのかわり、前面に出て来ていたのが黒木華。「この女優の近年の活躍は凄いなぁ〜。『散り椿』にも出ていたのか…。今度公開される『ビブリア古書堂…』にも主演だしなぁ〜」などと余計なことを考えてしまった…(笑)

ただ、四季(春夏秋冬)を綺麗に映しているのだが、登場人物が居る場面での雪が結構なドカ雪(笑)、同じく雨がかなりの本降り(笑)で雪や雨で登場人物が見えなくなるというのは、ややヤリ過ぎな感じがした。

こうした古風で本格的な時代劇も良いものである。

 

このレビューに対する評価はまだありません。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

散り椿
100点
14人(20%) 
90点
11人(15%) 
80点
14人(20%) 
70点
16人(22%) 
60点
7人(10%) 
50点
4人(5%) 
40点
3人(4%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
1人(1%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
70人
レビュー者数
49
満足度平均
77
レビュー者満足度平均
79
満足度ランキング
58位
ファン
6人
観たい人
42人

 


返信欄はクローズされています


掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2018 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

木場  豊洲  武蔵村山  日の出町  大森  お台場 

他の地域

 

この映画のファン

  • uRuRi
  • ☆HIRO☆
  • Miran
  • ちびやま
  • しゃんと同盟07
  • ラッキーココア

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

関連動画がありません

新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』まとめ
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる冬号が12/1発売!
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】
世界的人気のクライムサスペンス、その日本版が再び!
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる秋号が10/1発売!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

『インクレディブル・ファミリー』特集
音を立てたら即死!? 全米大ヒットホラー『クワイエット・プレイス』をはじめ、あの“くまのプーさん”を実写化した『プーと大人になった僕』、豪華キャスト集結の『食べる女』など新作続々更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”