ただいまの掲載件数は タイトル60033件 口コミ 1157536件 劇場 587件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 散り椿 > 感想・評価 > 悪くない時代劇だが

悪くない時代劇だが

70点 2018/10/3 10:10 by odyss

散り椿

ていねいに作られた時代劇です。
進行は淡々としていて、派手な斬り合いよりも、各人の心情に重きをおいています。
風景など四季の描写がことのほか美しい。
音楽も効果的に使われています。

この映画に問題があるとすれば、キャスティングでしょう。
というか、今どきの日本には時代劇に合う俳優が少なくなってきているということなのかも知れませんが。

男優では、主演の岡田准一は文句なしですけれど、それ以外では悪徳商人の石橋蓮司がはまり役なくらい。

池松壮亮はいちばんのミスキャストじゃないですかね。顔の作りが時代劇に向いていない。ひどく幼く見えて、ラストあたりでの活躍ぶりと合っていない。

家老の奥田瑛二ももうひとつですね。家老らしい重みと、若い侍たちの改革への意志の前に立ちはだかる「保守反動」ぶりが十分に出せていない。

西島秀俊も、もともとイケメンではあっても演技はダメな人だから仕様がないけど、出番の多い主要キャストの割りにはもうひとつ。

緒形直人も、「四天王」のひとりなのに、なんか迫力がないんですよね。今は大人しくしているけれど、いざとなったら・・・という秘めた力感のようなものがない。

この辺の主役や準主役のキャスティングがどうもうまくない。探せばそれなりの人がいたんじゃないですか。キャスティングはいちばんの基本ですからね、もっとしっかりやってほしい。

他方、女優陣も、これは私の好みということですけど、いまいちなのです。老いた富司純子を別にすれば私の好みの女優が出ていない。

麻生久美子は、すみません、私は好きじゃないんです。
黒木華は、嫌いではありませんが、この映画の場合、麻生久美子とふたりで「美人姉妹」という設定でしょう? 黒木さんはいわゆる「美人」を売り物にするタイプの女優ではないと思う。だからミスキャスト。
芳根京子も好みではない。

というわけで女優陣はそろって「うーん」でした。

じゃあ、どうすればいいか。
麻生久美子に代えて北川景子。
黒木華に代えて本田翼。
芳根京子に代えて飯豊まりえ。

こういうキャストだと、点数も80点にしたんですけどね。
・・・勝手を言ってすみませんでした。

 

このレビューに対する評価はまだありません。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

  • マジすか^^

    2018/10/3 16:43 by STAYGOLD

    すいませんです。お邪魔させて頂きます。

    > じゃあ、どうすればいいか。
    > 麻生久美子に代えて北川景子。
    > 黒木華に代えて本田翼。
    > 芳根京子に代えて飯豊まりえ

    これは…まさかキャスティング。新しい。
    東野圭吾やせめて京極夏彦なら、ほうほうと感じますが、
    どーみても現代劇の今風ドラマキャストに感じます。

    ばっさーは、プロポーション良すぎて着物はキツいっすよ。
    腰の位置が高すぎて、小さい岡田くんが可哀相。
    ピグミー族に見えてしまう。

    北川景子も、飯豊まりえも現代顔。
    かなり光をコロサないと、幸薄く見えず、
    同じフレームにいるオトコの光を
    ぜんふ吸い込んでしまうでしょう。

    もろもろ折り合いって、奴ですね。
    バランス。

    あと、あの深キョン系モデリング顔では、
    とても、枯れたジーさまがおっ立つとはねえ。

    私も否定はできないか。まあ、好きの夢想ですな。
    合わないと解っていても、浜辺美波に松岡の金さんで蓮っ葉な女岡っ引きをやって欲しいと思う私も同じ穴の狢なのでした。

  • Re: 悪くない時代劇だが

    2018/10/6 9:54 by odyss

    ご無沙汰でした。

    時代劇だから地味系の顔立ちの女優でなければ、ということはないと思います。
    薄命が納得できるのは美女だからこそ。ブスが薄命でも誰も気にしません。

    北川景子は『花のあと』で時代劇に出ているし、大丈夫でしょう。

    本田翼は、たしかに身長面では難があるかも。であれば他の若手美人女優を考えればいいだけのこと。例えば倉科カナなら身長面で岡田准一と釣り合いがとれるでしょう。

    私もよく知っているわけではありませんが、時代劇が映画の主流だった時代、地味な女優を主として使っていたわけじゃないと思うんですよね。その時代を代表する美人女優が出ていただろうと。

    時代劇は同時に現代劇でもある。その時代の問題意識をとりこまないと、同時代人に受けないからです。この映画では、主人公(岡田准一)が妻の意向をひどく気にしているのがそれに当たる。武士は本来は公的な任務を第一にすべきで、私的な感情をあまり表に出すべきではないはずですが、今現在という時代がこういう設定を可能にしているわけです。

    長らくTVで続いていた「水戸黄門」もなくなりましたが、某評論家はこう言っています。「水戸黄門」の主役は実は黄門様ではなく、ハンサムで剣に強い助さんなのである。ところが打ち切りになる直前の「水戸黄門」は、黄門様が前面に出すぎていて、若い助さん・格さんに二流の俳優しか使わなかった。だから若い人に見放されて当然だと。

    女優についても同じことが言えるでしょう。時代劇だから地味な女優を使って枯れた味を出す、なんてのは実は時代劇的ではないのです。

  • なるほど

    2018/10/6 13:32 by STAYGOLD

    こんにちわ。
    不真面目感想のSTAYGOLDです。

    言わんとすることは理解出来ます。

    ただ、1点。
    黒木華は現代メイクでもかなりいけてました。
    たぶん地味を武器に使う、したたかさがあるのでしょう。
    彼女も事務所も。
    役選びも、確実にそこを狙ってる。

    情の怖いオンナは手に負えません。

    後は確かに好みですね。
    タイプは人それぞれですもんね〜

  • Re: 悪くない時代劇だが

    2018/10/7 1:29 by 無責任な傍観者

    >顔の作りが時代劇に向いていない。

    いや、江戸時代は今以上に色んな顔の人がいたと思うよ(笑)

    >緒形直人も、「四天王」のひとりなのに、なんか迫力がないんですよね。

    これは同感。
    役者って才能や努力もあるだろうけど、ベースは場数勝負。
    親の七光りで大河の主役やってからほとんど使われなくなったから、年輪みたいなモンが不足してるんじゃない?

    エロじじいの若い娘論議はドウデモイイかな…(笑)

  • Re: 悪くない時代劇だが

    2018/10/7 4:00 by 青島等

    >麻生久美子に代えて北川景子。
    >木華に代えて本田翼。
    >根京子に代えて飯豊まりえ

    やっぱり華が無い女優はアウトですね、あと木村文乃も是非 選択肢に(笑)
    あと華が充分でもイカリ肩はNG、綾瀬はるか、新垣結、長澤まさみ!

    >倉科カナなら身長面で岡田准一と釣り合いがとれるでしょう。

    ハイ! 昔、大河内傳次郎と長谷川一夫はチビで女優とのフルショット皆無

    >西島秀俊も、もともとイケメンではあっても演技はダメ

    下手なくせに主役かメインキャストが気に入らん 〜by青島等の長女

    >悪徳商人の石橋蓮司がはまり役なくらい。

    善悪両刀使いの名優 月形龍之介の再来ですから。

    ______________________

    余談:戯言いや青島等の薀蓄と本音を

    戦中派と団塊世代と評論家には人気絶大でも京マチ子や高峰秀子は不人気
    平安時代の美女は色白下膨れ顔&チビで短足 現代医学では栄養失調の典型(笑)

    業界首位争いの時代劇王国=東映と特撮&クレージーの東宝は美女揃い
    前者は極道の妻女子、緋牡丹博徒さん、、【恨み節】姐さん実は165p!
    後者も輸出全米マーケット対象だから男優も長身で女優も長身痩身デス。

  • Re: 悪くない時代劇だが

    2018/10/7 10:35 by odyss

    何だか、意外に波紋を呼んでいるようで(笑)。

    無責任な傍観者さん

    >いや、江戸時代は今以上に色んな顔の人がいたと思うよ(笑)

    私が言っているのは「らしさ」ということなんで。
    例えば昔あった、将軍のご落胤の若者が方々をさすらう、なんて設定の映画なら、主役は美男で女にモテないといけないわけで、醜男が主役やったら誰も見に来ない。

    で、この映画ですけど、池松壮亮の役は準主役ですからね、それなりの俳優を使わないと。池松じゃ、下男役程度じゃないかな。

    青島さん

    >やっぱり華が無い女優はアウトですね

    まさにその通り。そこに尽きます。
    緋牡丹博徒は美しい盛りの藤純子がやったからこそ大人気を博したのです。

    あと、前回STAYGOLDさんに言い忘れたことを付け足しておくと・・・

    時代劇の製作が少なくなっている現代日本ですが、若い女優に時代劇を演じさせることは非常に大切だと思うんです。

    ちょっと見には現代劇にしか向かないように見えても、時代劇での和服姿や所作が意外に合う女優っていると思う。

    つまり、やってみないと分からない。

    また女優からすれば、時代劇に出ることで自分の演技の幅を拡げるという意味もある。

    だから、若手一線級の女優をどんどん時代劇に起用すべきだと思う。

満足度データ

散り椿
100点
14人(21%) 
90点
11人(17%) 
80点
11人(17%) 
70点
14人(21%) 
60点
8人(12%) 
50点
3人(4%) 
40点
3人(4%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
64人
レビュー者数
45
満足度平均
78
レビュー者満足度平均
80
満足度ランキング
49位
ファン
6人
観たい人
38人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2018 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

蒲田  吉祥寺  立川  渋谷  船堀  東武練馬  木場  大泉  南大沢  品川  平和島  六本木  豊島園  府中  多摩センター  亀有  昭島  豊洲  武蔵村山  西新井  日の出町  池袋  錦糸町  新宿三丁目  大森  日本橋  新宿  二子玉川  お台場  調布  上野  日比谷 

他の地域

 

この映画のファン

  • しゃんと同盟07
  • ラッキーココア
  • ちびやま
  • Miran
  • uRuRi
  • ☆HIRO☆

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

関連動画がありません

ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる秋号が10/1発売!
世界的人気のクライムサスペンス、その日本版が再び!
音を立てたら即死!? 全米大ヒットホラー『クワイエット・プレイス』をはじめ、あの“くまのプーさん”を実写化した『プーと大人になった僕』、豪華キャスト集結の『食べる女』など新作続々更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】
映画ファンが注目ポイントはどこ? 『プーと大人になった僕』特集

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
『インクレディブル・ファミリー』特集