ただいまの掲載件数は タイトル56557件 口コミ 1115390件 劇場 584件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > スターシップ9 > 感想・評価 > 軌道と因果

軌道と因果

70点 2017/8/9 14:47 by くりふ

スターシップ9

スペイン製SF。質はB級ぽいが、志は部分的に高く、悪くなかった。“大宇宙ひとりぼっち”からどうしても異性を求めてしまう…始まりは『パッセンジャー』近似だが、そこから先が全く違う。邦題がなんか凡庸だけれど、『パッセンジャー』のパクリか? くらいの勘違いでみた方が、驚いて、楽しめますね(笑)。

具体的には書けないですが、前半の畳みかけがいいですね。『パッセンジャー』10本分くらいの密度はあります。惜しいのは後半、紋切型の追撃アクションに墜ちてしまう展開。理系から体育会系に無理矢理チェンジするような違和感もあるし。脚本で調整できたところだと思うので、もうひと練り欲しかったですね。

あと、ヒロインの秘密でコレとアレが判明しますが、後のアレの方、必要だったか疑問。もう一度みれば伝わるのかもだが、初見では、物語を深めることより脅かし優先に思えた。SFではよくあるネタでもあるので、初めのコレの方だけで、ドラマを深めた方がよかったと個人的には思います。

そのヒロインは嵌り役でした。フェロモンは醸すが幼さは残り、身体の成長が追いついていない儚さとか。白の宇宙服が姫ドレスに見えてくる演出が巧い。

“モーションキャプチャーの逆利用”をサスペンスに変えてしまうアイデアなど、部分的な面白さも多いので、この監督、もっと練った映画を作れるようになれば、期待できると思いました。

原題の“ORBITA ”はスペイン語なのかな? 英語のorbitは軌道の意味ですよね。本作には良くも悪くも、自分が行ったことはやがて自分に返って来る…という円環構造を感じて、軌道と因果をかけたような物語だと思いました。だから塊としては、よくまとまっていたように思います。

 

1人がこのレビューに共感したと評価しています。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

スターシップ9
100点
0人(0%) 
90点
0人(0%) 
80点
0人(0%) 
70点
2人(100%) 
60点
0人(0%) 
50点
0人(0%) 
40点
0人(0%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
2人
レビュー者数
2
満足度平均
70
レビュー者満足度平均
70
満足度ランキング
219位
ファン
1人
観たい人
11人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2017 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

渋谷 

他の地域

この映画のファン

  • でぐち

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

ぴあ Movie Special 2017 Autumn ぴあ映画特別号 秋号登場! 秋の話題作の特集や最新情報がいっぱい! ご招待も大量放出!
ぴあ×ららぽーと “エンタメ・コレクション” Vol.3『あさひなぐ』特別試写会合計415組830名様ご招待!
第10回したまちコメディ映画祭 in 台東 特集
日米完全同時放送!『ゲーム・オブ・スローンズ 第七章:氷と炎の歌』特集
遂にMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)にスパイダーマン本格参戦! 映画論評・批評の新コーナー“critic”。夏のアクション大作『スパイダーマン:ホームカミング』『トランスフォーマー/最後の騎士王』ほか『エル ELLE』など8月公開作更新中!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

「水滸伝」のことならなんでも!匿名での書き込みもOK!月刊 水滸伝