ただいまの掲載件数は タイトル58104件 口コミ 1135214件 劇場 595件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > ボブという名の猫 幸せのハイタッチ > 感想・評価 > 人生を変える出会い

人生を変える出会い

80点 2017/9/11 22:18 by Yasuo Tomimoto

ボブという名の猫 幸せのハイタッチ

さまざまな映画に出会う中で、『実話』を題材にした映画が実にたくさんあるということに気がつきます。完全な作り話で製作された映画か、『実話』から製作された映画かで、映画を観る印象は多少なりとも変わるものですね。『実話』が基になっていると、その映画への感動、親近感、感情移入、衝撃などひとしおに身にしみるよう私は感じます。

さて、今回は『実話』がテーマの映画「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」をご紹介いたします。なんと茶トラの野良猫は、実話中の猫が出演ということも大きな魅力。人生に行き詰ったストリートミュージシャンのジェームズと、茶トラの野良猫ボブの心温まる奇跡の『実話』です。ジェームズは薬物依存で親に見放されながらも、路上演奏で生計を立てていました。しかし、必死なジェームズとは裏腹に、現実は厳しく食べることすらままならない日々を過ごします。そんなある日、突然出会いが訪れます。茶トラの野良猫ボブと出会うのです。初めはどこから迷い込んできたのかもわからず、ジェームズはボブの飼い主を探します。しかし飼い主は見つかることはなく、ジェームズはボブのためになけなしのお金を使って世話する中で、ジェームズとボブの生活がスタートします。運命の出会いとはまさにこのことなのでしょう、ジェームズはボブと出会ったことにより、さまざまなカタチで生きる希望とチャンスがもたらされ人生が一変します。果たして、ボブがジェームズにもたらした幸運とはどんなカタチなのでしょうか。

この映画の軸は、助けた野良猫に人生を救われるストリートミュージシャン、というところにありますが、その裏にはジェームズのひたむきに生きようとする姿、一度進むべき道を大きく反れたとしても大きなセカンドチャンスをつかむことだってできる、というメッセージが隠されているように私は感じました。そして映画を最大限飾ってくれるのが、茶トラ猫のボブです。何より、ボブ自身にとても癒されます。映画の副題にもなっていますが、ジェームズとボブの初めてのハイタッチのシーンには、笑いと愛くるしさで心がいっぱいになりました。ゴロゴロとのどを鳴らすボブ、曲を奏でるジェームズのそばを離れず、ギターの上にちょこんと乗っかったり、ジェームズの肩に乗っかっているボブが愛おしい。猫好きはもちろんのこと、そうでない人もボブから何かを感じ取れる映画です。加えて、そのサクセスストーリーだけでなく、ロンドンを舞台にホームレスの窮状や薬物依存者の苦痛をリアルに伝えてもくれます。


出会いがその人の人生を変える、人によってその大小はさまざまあれど、みんなお互いに繋がりあって生きているんだなぁと感じさせてくれる本作、鑑賞後にはほっこり温かな気持ちにさせてくれる映画です。

 

このレビューに対する評価はまだありません。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

ボブという名の猫 幸せのハイタッチ
100点
2人(4%) 
90点
10人(22%) 
80点
20人(45%) 
70点
9人(20%) 
60点
3人(6%) 
50点
0人(0%) 
40点
0人(0%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
44人
レビュー者数
25
満足度平均
80
レビュー者満足度平均
80
満足度ランキング
54位
ファン
5人
観たい人
26人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2018 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

阿佐ヶ谷 

他の地域

この映画のファン

  • チョンミ
  • ねね♪
  • focaaaa_o
  • Yasuo  Tomimoto
  • 映画監督かい

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

『バリー・シール/アメリカをはめた男』ブルーレイ・DVD発売記念で驚きの弾丸ツアー企画を敢行!
『ゲット・アウト』×『マザー!』映画館で観たいのはどっち投票!
『リメンバー・ミー』日本版無料特別上映会ご招待!
本年度オスカー最有力作品! キャストの熱演と緻密な脚本が生み出した濃密な人間ドラマ『スリー・ビルボード』ほかチリの俊英が放つ『ナチュラルウーマン』など話題作続々更新中! 映画論評・批評の新コーナー
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

ぴあ Movie Special 2018 Winter ぴあ映画特別号 冬号登場! 冬の話題作の特集や最新情報がいっぱい! ご招待も大量放出!
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』まとめ
スーパーヒーロー、遂に終結!DCコミック映画まとめ