ただいまの掲載件数は タイトル58618件 口コミ 1141671件 劇場 591件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 劇場版 マジンガーZ/INFINITY > 感想・評価 > サイコーにもイマイチにもなりうる

サイコーにもイマイチにもなりうる

90点 2018/1/13 20:50 by 未登録ユーザ ぢょや

劇場版 マジンガーZ/INFINITY

コアなファンというわけでもないのですが、子どもの頃からとても好きな作品だったということで、ついついうっかり勢いに任せて試写会および初日を通してすでに4回も観てしまいました。
財布はinfinityではないので、ちょっと散財しすぎたと反省しておりますが・・・(笑)

年を経てもいまだにちょこちょことアニメを観ているライトなオタクスタイルを送っている私としては、「とってもちょうど良い」作品だったと思います。
昔のTV版さながらの強引さを持ち合わせていながら、映画仕様のストーリー仕立て、そして永井作品特有な(といっても一般大衆向けにだいぶ軽減された)エロチックさも交えつつ、抽象的な描写を混ぜながらの分かりやすい世界観で、そして今風の作画と声優さんたち。
笑いあり涙あり、懐かしさを感じつつ、でも昔のものとは違う新しいマジンガーZを堪能させてもらいました。

ツッコミどころはたくさんありますよ。
昔の作品に対してコアなファンとっては「こんなのマジンガーじゃない」って意見ももってしかるべきかと思います。おっさんホイホイを狙った割に、ちょっと理屈をこねくり回しているので最近のアニメとか観ていない人だと楽しめないんじゃないかと感じられました。
一方、誰でも楽しめる作品かといえば、おそらく事前知識なしに観てもよくわからないものになってしまうかと思います。
客観的に観ると、どこを対象にしたのか中途半端と言われても仕方がないのかな、という気はしました。

でも、作品を通して訴えられている内容はとても明快ですし、兜甲児とDr.ヘルの対比というか二人の物語として捉えると、これはこれで集大成になっていると感じられました。
かつてのストーリーをふまえつつ、「可能性」と「それでも・・・」というキーワードは最近のアニメで良く取り上げられるテーマのようにも思いますが、その辺を理解しているととても楽しめる痛快娯楽作品なんじゃないかなと私には思えました。

普通映画は1回しか観ないのですが、4回観ても見飽きていない私にはかなり良い作品だと捉えられましたが、人物の作画が私的に少し気に入らないところもあって、-10点ということで。

 

1人がこのレビューに共感したと評価しています。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

劇場版 マジンガーZ/INFINITY
100点
1人(2%) 
90点
4人(11%) 
80点
6人(17%) 
70点
8人(23%) 
60点
8人(23%) 
50点
2人(5%) 
40点
0人(0%) 
30点
1人(2%) 
20点
1人(2%) 
10点
1人(2%) 
0点
2人(5%) 
採点者数
34人
レビュー者数
26
満足度平均
63
レビュー者満足度平均
60
ファン
2人
観たい人
10人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2018 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


 

この映画のファン

  • 高城剣
  • takappesan

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』まとめ
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
『ゲット・アウト』×『マザー!』映画館で観たいのはどっち投票!
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる春号が4/2発売!
巨匠スピルバーグがおくるSFアクション大作! 圧倒的没入感を味わえる『レディ・プレイヤー1』や佐藤健VS木梨憲武のアクション大作『いぬやしき』など話題作更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』まとめ

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

アカデミー賞をTOHOシネマズで楽しもう!
スーパーヒーロー、遂に終結!DCコミック映画まとめ