ただいまの掲載件数は タイトル57861件 口コミ 1130962件 劇場 595件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 劇場版 マジンガーZ/INFINITY > 感想・評価 > サイコーにもイマイチにもなりうる

サイコーにもイマイチにもなりうる

90点 2018/1/13 20:50 by 未登録ユーザ ぢょや

劇場版 マジンガーZ/INFINITY

コアなファンというわけでもないのですが、子どもの頃からとても好きな作品だったということで、ついついうっかり勢いに任せて試写会および初日を通してすでに4回も観てしまいました。
財布はinfinityではないので、ちょっと散財しすぎたと反省しておりますが・・・(笑)

年を経てもいまだにちょこちょことアニメを観ているライトなオタクスタイルを送っている私としては、「とってもちょうど良い」作品だったと思います。
昔のTV版さながらの強引さを持ち合わせていながら、映画仕様のストーリー仕立て、そして永井作品特有な(といっても一般大衆向けにだいぶ軽減された)エロチックさも交えつつ、抽象的な描写を混ぜながらの分かりやすい世界観で、そして今風の作画と声優さんたち。
笑いあり涙あり、懐かしさを感じつつ、でも昔のものとは違う新しいマジンガーZを堪能させてもらいました。

ツッコミどころはたくさんありますよ。
昔の作品に対してコアなファンとっては「こんなのマジンガーじゃない」って意見ももってしかるべきかと思います。おっさんホイホイを狙った割に、ちょっと理屈をこねくり回しているので最近のアニメとか観ていない人だと楽しめないんじゃないかと感じられました。
一方、誰でも楽しめる作品かといえば、おそらく事前知識なしに観てもよくわからないものになってしまうかと思います。
客観的に観ると、どこを対象にしたのか中途半端と言われても仕方がないのかな、という気はしました。

でも、作品を通して訴えられている内容はとても明快ですし、兜甲児とDr.ヘルの対比というか二人の物語として捉えると、これはこれで集大成になっていると感じられました。
かつてのストーリーをふまえつつ、「可能性」と「それでも・・・」というキーワードは最近のアニメで良く取り上げられるテーマのようにも思いますが、その辺を理解しているととても楽しめる痛快娯楽作品なんじゃないかなと私には思えました。

普通映画は1回しか観ないのですが、4回観ても見飽きていない私にはかなり良い作品だと捉えられましたが、人物の作画が私的に少し気に入らないところもあって、-10点ということで。

 

1人がこのレビューに共感したと評価しています。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

劇場版 マジンガーZ/INFINITY
100点
1人(3%) 
90点
4人(14%) 
80点
4人(14%) 
70点
8人(28%) 
60点
7人(25%) 
50点
1人(3%) 
40点
0人(0%) 
30点
1人(3%) 
20点
1人(3%) 
10点
0人(0%) 
0点
1人(3%) 
採点者数
28人
レビュー者数
22
満足度平均
66
レビュー者満足度平均
64
ファン
2人
観たい人
11人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2018 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

錦糸町  池袋  銀座  東武練馬  大泉  品川  平和島  豊島園  府中  昭島  豊洲  武蔵村山  西新井  渋谷  新宿三丁目  お台場  調布 

他の地域

 

この映画のファン

  • takappesan
  • 高城剣

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

『星くず兄弟の新たな伝説』のココがロック!
ぴあ×ららぽーと “エンタメ・コレクション” Vol.5『パディントン2』ツイッターキャンペーン
『バリー・シール/アメリカをはめた男』ブルーレイ&DVD発売記念! 小型飛行機弾丸ツアーでバリー気分を体感しよう!
あの英国紳士による過激アクションがかえってきた! 抜群のテンポとリズムを兼ね備えた『キングスマン…』ほかアカデミー賞有力候補『デトロイト』『ルイの9番目の人生』など1月公開の話題作更新! 映画論評・批評の新コーナー
緊急特集 塚本晋也&手塚眞が熱烈応援! 大林宣彦監督と『花筐』を語ろう。
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』まとめ
ぴあ Movie Special 2018 Winter ぴあ映画特別号 冬号登場! 冬の話題作の特集や最新情報がいっぱい! ご招待も大量放出!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ
スーパーヒーロー、遂に終結!DCコミック映画まとめ