ただいまの掲載件数は タイトル60646件 口コミ 1162440件 劇場 589件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > ビブリア古書堂の事件手帖 > 感想・評価 > から騒ぎ

から騒ぎ

60点 2018/11/23 14:46 by tabula_rasa

ビブリア古書堂の事件手帖

「本を売るならブッ○オフ♪」の時代に古本屋とは! でも、こういうレトロな雰囲気は好きだし、そうでなければ映画は成立しないでしょう。だから、これはこれでいいと思います。ただサスペンスとしてはかなり甘い感じがしました。

350万円のレア本を狙う謎の正体が、すぐに見当がついてしまって・・・ 登場人物がすくない上に、伏線がわかりやすく提示されているので。もうちょっと観客を惑わして欲しかったですね。

あと、以下に書くことは私の主観的な意見というか、たんに価値観の違いだと思うので、あまり目くじら立てずに読み流して欲しいのですが。

本の価値というのは書かれている本文にあると私は思っています。それを読んで、自分がどんな感銘を受けるかが大切だと考えているので。したがって、この映画に描かれているレア本の希少価値をめぐる話にはまったく入っていけませんでした。

たとえば、太宰治の『晩年』なら、市立図書館でも貸し出ししているでしょう。そこで手垢のついた文庫版を無料で借りて読むのと、映画に出てきた高値のついている初版で読むのと、いったい何がちがうのでしょう? と思うわけです。

この映画で文学マニアのひとたちが騒いでいるのは、仏教で言うところの「執着」だと思います。私はそういう欲望は捨ててしまった・・・といか、それ以前にもとからあまりないので、彼らが巻き起こしている騒動が、ただのから騒ぎにしか見えないわけです。

たしかに、思い出のひとがくれた本だから・・・という場合は、わからないでもありません。でもそれは本にかぎらない話です。電子書籍に対するアンチテーゼもあるのでしょうが、やはり大事なのは本文を読んで自分がどう感銘を受けるか、作者から何を受け取れるかなので。

ちなみに私もいろんな本から感銘を受けましたけど、その大半は図書館の書庫に収まっているか、ブック○フに売ってしまって手元にはありません。でも、著者から受け取ったものは心のなかにある。それで十分だと思っています。

[日本語字幕版]2018/11/16 TOHOシネマズ西宮OS(12)


P.S. そうそう、書き忘れていましたが、おばあさんと作家志望の青年との恋物語は、なかなかよかったです。もうすこしこちらに焦点をあててもよかったかもしれませんね。

 

このレビューに対する評価はまだありません。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

ビブリア古書堂の事件手帖
100点
1人(2%) 
90点
2人(5%) 
80点
6人(15%) 
70点
7人(17%) 
60点
12人(30%) 
50点
6人(15%) 
40点
3人(7%) 
30点
0人(0%) 
20点
3人(7%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
40人
レビュー者数
26
満足度平均
61
レビュー者満足度平均
64
満足度ランキング
336位
ファン
3人
観たい人
28人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2018 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

他の地域

 

この映画のファン

  • jade
  • 佳辰
  • ラッキーココア

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』 4DX体験レポート
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる冬号が12/1発売!
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
『インクレディブル・ファミリー』特集
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる秋号が10/1発売!
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』まとめ
音を立てたら即死!? 全米大ヒットホラー『クワイエット・プレイス』をはじめ、あの“くまのプーさん”を実写化した『プーと大人になった僕』、豪華キャスト集結の『食べる女』など新作続々更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”