ただいまの掲載件数は タイトル60646件 口コミ 1162440件 劇場 589件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > ビブリア古書堂の事件手帖 > 感想・評価 > 栞子さんのうんちく話が少ない

栞子さんのうんちく話が少ない

60点 2018/11/8 22:07 by jimmy09

ビブリア古書堂の事件手帖

原作小説は全巻読んでいる。
映画は、原作小説序盤で事件が起こった「太宰治の『晩年』にまつわるエピソード」を中心に描かれたものになっていた。
原作では次から次へと様々な本にまつわるエピソードが綴られているので、どれに絞るかは難しかったに違いない。

綺麗な風景の中で、なかなか面白いドラマが展開されるのだが、原作小説を読んでいる者には、栞子さんの「うんちく話」が少なかった気がする。
とても真面目な映画である。

過去の話(東出昌大と夏帆のエピソード)に時間を取り過ぎている気がして、その分、本にまつわる話となると「会話にスイッチが入る栞子さん」が描き足りなかったあたりが残念。栞子さんのうんちく話が、この原作小説の「キモ」であるのだから…。

また、元鎌倉市民としては、原作の北鎌倉駅付近に存在するビブリア古書堂、という設定が、あまり活かされておらず、鎌倉の極楽寺付近は描かれるのだが、どうも鎌倉の雰囲気も少なかった。
エンドロールで確認したら、鎌倉よりも下田とか他の場所でロケしていたようなので、鎌倉をもっと描いて欲しかった気がする。

また、原作では栞子さんは巨乳というのもツボだったのだが、黒木華にその雰囲気はあまり感じられなかった。

原作は面白いのだから、もう少し娯楽的側面を前面にだしても良かったのではないだろうか。

<映倫No.121518>

 

このレビューに対する評価はまだありません。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

ビブリア古書堂の事件手帖
100点
1人(2%) 
90点
2人(5%) 
80点
6人(15%) 
70点
7人(17%) 
60点
12人(30%) 
50点
6人(15%) 
40点
3人(7%) 
30点
0人(0%) 
20点
3人(7%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
40人
レビュー者数
26
満足度平均
61
レビュー者満足度平均
64
満足度ランキング
336位
ファン
3人
観たい人
28人

 


返信欄はクローズされています


掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2018 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

他の地域

 

この映画のファン

  • ラッキーココア
  • jade
  • 佳辰

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』 4DX体験レポート
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる冬号が12/1発売!
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
『インクレディブル・ファミリー』特集
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる秋号が10/1発売!
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』まとめ
音を立てたら即死!? 全米大ヒットホラー『クワイエット・プレイス』をはじめ、あの“くまのプーさん”を実写化した『プーと大人になった僕』、豪華キャスト集結の『食べる女』など新作続々更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”