ただいまの掲載件数は タイトル58618件 口コミ 1141614件 劇場 591件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > KUBO/クボ 二本の弦の秘密 > 感想・評価 > 日本昔話の・ようなもの

日本昔話の・ようなもの

60点 2017/12/1 21:04 by くりふ

KUBO/クボ 二本の弦の秘密

ライカは『コラライン』が好きだった。次の『パラノーマン』で物語の質が激堕ちしてガックリ来たが、今回は、ビジュアルはより進化したようなので興味は湧き、あまり期待せず行ってみた…ら、確かにビジュアルは凄い!最早、ストップモーションアニメというより、ライカ映画というジャンルが確立していると思った。

アニメであることを忘れるが、歯応えを失うわけではなく、少し独自の味が出かかっている。これは貴重だから応援したい。ぜひ、より大切に大きく、育ててほしいですね。

…が、お話がねえ…。

監督の、日本への愛は感じるが、日本的なるものへの偏愛で終わっている。日本を描こうとしたのではなく自分なりの解釈だ、と言いたそうだが、だとすると物語の“芯”がなにか、よくわからない。

そもそも、敵となる月の帝ってナニモン?何故あのような力を持ち、人間に敵対するのか?その肝心がわからないから、最後に何故、ああ決着がつき、帝がああなるかわからない。『かぐや姫の物語』が発想元にある気がするも…。“月”の帝の冷たい瞳には、終盤でのかぐやを思い出す。

根無し草的物語の影響が先なのか、カット毎に動かすことに憑かれ、大きく語ること、が忘れられていますね。逆にそれで、主人公らの冒険が五里霧中的になっている前半は面白い。ストーリーライン上は、この感覚が一番興味深かった。

個人的には、クボ母ちゃんの物語にした方が断然面白いと思ったけどね。クボは主人公としてどうもあやふやで、一本通っていない。…あ、だからあの三本が必要だったのか(笑)。

パペットデザインでは瞼や口元にポイントがあり、日本人てこう見られているんだ…と興味深かった。特に、クボ母ちゃんに惹かれました。熟女パペット萌え(笑)。しかし爺ちゃんは何故にモフ・ターキン?どうしてもこうなってしまう、ある種の映画生活習慣病だろうか。

ボイスキャストでは、ブレンダ・バッカロ!の登場に感激してしまいました。若い頃の彼女を覚えている人、どれくらいいるだろう?

 

このレビューに対する評価はまだありません。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

KUBO/クボ 二本の弦の秘密
100点
3人(6%) 
90点
11人(22%) 
80点
21人(42%) 
70点
6人(12%) 
60点
4人(8%) 
50点
1人(2%) 
40点
2人(4%) 
30点
0人(0%) 
20点
1人(2%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
49人
レビュー者数
33
満足度平均
77
レビュー者満足度平均
80
ファン
6人
観たい人
26人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2018 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

下高井戸  恵比寿 

 

この映画のファン

  • clay&coal
  • なつみかん。
  • cinerama
  • クリス・トフォルー
  • あさふらちゃん
  • MyTee

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連DVD

 

新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
『ゲット・アウト』×『マザー!』映画館で観たいのはどっち投票!
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる春号が4/2発売!
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』まとめ
巨匠スピルバーグがおくるSFアクション大作! 圧倒的没入感を味わえる『レディ・プレイヤー1』や佐藤健VS木梨憲武のアクション大作『いぬやしき』など話題作更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』まとめ

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

アカデミー賞をTOHOシネマズで楽しもう!
スーパーヒーロー、遂に終結!DCコミック映画まとめ