ただいまの掲載件数は タイトル56175件 口コミ 1109520件 劇場 582件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > T2 トレインスポッティング > 感想・評価 > 春眠暁を覚えず

春眠暁を覚えず

30点 2017/4/18 10:31 by 初心者モード 初心者モード

T2 トレインスポッティング

昨年の『インディペンデンス・デイ』もそうでしたが、
20年も間を空けて2作目が作られることに、どういう意味があるのかよくわからないです。
だって1作目の内容なんて、もうほとんど忘れてしまっているのに。

私が憶えているのは、せいぜいスコットランド一汚いトイレに首をつっこむシーンと、天井に赤子が這っている幻覚を見るシーンくらい。全体のストーリーはまったく頭に残っていません。

それでも「作る側もそのへんは承知しているだろうから、観ていくうちに思い出せるような親切設計になっているだろう」と期待して復習もせずに観に行きました。

結果はハズレ…

説明らしい説明はなく、ちんぷんかんぷなまま進んでいきます。前半はいくつか笑えるコメディシーンがあって、まあそういった場面はおもしろかったのですが。

しかし徐々に、主人公たちの成長のなさ(私は成長しないひとが嫌いなんです)に嫌気がさしてきました。
そのくせ悪知恵は働くし(しかし、暗証番号には思わず膝を叩いた)。スコットランド一汚いトイレには飛び込まないし(そこは成長した?!)
後半に入って退屈さを覚え、ついに撃沈!

映画館を出るときは、すごくヘコみました。映画鑑賞は博打だと思っているから、駄作にぶち当たるのは仕方ないとは受け止めておりますが、しかしそれほど出来の悪くなげな作品で楽しめないというのはなんとも…

ただ、ひょっとしたら監督と私の波長が合わないだけかもしれません。代表作の『スラムドッグ$ミリオネア』を観ていないのでたしかではありませんが、昨年の『スティーブ・ジョブズ』は正直、理解できなかったので。

教訓「復習する気のない映画は、観るべからず」


2017/04/14 大阪ステーションシティシネマ(9)

 

このレビューに対する評価はまだありません。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

T2 トレインスポッティング
100点
2人(6%) 
90点
6人(18%) 
80点
6人(18%) 
70点
14人(43%) 
60点
2人(6%) 
50点
0人(0%) 
40点
1人(3%) 
30点
1人(3%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
32人
レビュー者数
11
満足度平均
75
レビュー者満足度平均
75
満足度ランキング
108位
ファン
4人
観たい人
38人

 


返信欄はクローズされています


掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2017 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

他の地域

 

この映画のファン

  • エージ
  • ☆HIRO☆
  • ママデューク
  • のんべののん太

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

関連動画がありません

池井戸潤の“幻の長編”を豪華キャストで最速ドラマ化!WOWOW『連続ドラマW アキラとあきら』特集
激戦の中たったひとりで75人の命を救った男の真実のドラマ『ハクソー・リッジ』特集
ぴあ Movie Special 2017 Summer ぴあ映画特別号 夏号登場! 夏の話題作の特集や最新情報がいっぱい! ご招待も大量放出!
凶悪爆弾テロ、解決までの102時間『パトリオット・デイ』特集
映画論評・批評の新コーナー“critic”。しかと見届けよ! H・ジャックマン演じる最後のウルヴァリン! これまでと一味違うアメコミ映画『LOGAN…』ほか『ハクソー・リッジ』『セールスマン』など続々更新中!
ユーザーが選ぶ“清順映画ベスト10”投票受付中!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

「水滸伝」のことならなんでも!匿名での書き込みもOK!月刊 水滸伝