ただいまの掲載件数は タイトル60033件 口コミ 1157309件 劇場 587件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > メアリと魔女の花 > 感想・評価 > 美しい画と、今一つな演出

美しい画と、今一つな演出

70点 2017/8/18 13:46 by 21

メアリと魔女の花

・メアリかわいい
・アニメーションや視覚演出はとても色鮮やかできれい
・音楽も魅力的で効果音も丁寧
・キャストさんのボイスも好みでした。(おじいさん二人は始めはちょっと違和感を感じましたが。)

というのが、それぞれの「要素」に対する個人的な感想。

これらの要素が、脚本・演出によって効果的にまとめあげられて
魅力的な作品は生まれるのだと思いますが、
「メアリと魔女の花」は残念ながらそこが今一つでした。

「小説にこう書いてあったんだろうな」と終始思わされてしまうほど、
台詞とカットをフル活用した説明的な演出。
作品に世界にのめり込みきれないもどかしさ。

小説であれば、読み手の想像で映像や世界が補完されていきますが、
そこも過剰に説明されてしまっては、想像を膨らませてワクワクする余地がなくなってしまって「お客さん」になるしかできないのだなーと感じました。

ジブリの過去作品、特に魔女の宅急便を意識させるようなカットも、
出てくると嬉しくなるのですが、あまり効果的には使用されてなかったかなと思います。

とはいえ!上記のように、特にビジュアルをはじめとした世界観の美しさ、シナリオ自体はとても素晴らしく、
観て損をした、と思うことはないと思います!

 

1人がこのレビューに共感したと評価しています。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

  • 娘と見ました

    2017/9/17 16:26 by ネオネオニャー

    綺麗な映像と、心が温かくなるストーリーです。
    魔法大学への入り方や、空中に浮かんでる
    感じが、ラピュタを思い起こしました。
    空を飛ぶとき追いかけてくる黒いものたちは、
    なぜか、〜動く城や、ポニョに出てくるものたち
    手紙が蝶になって飛んでくるのは、千と千尋の神隠し
    なんか、思い起こしてしまって
    ジブリ作品をたくさん見てしまった大人と
    これを初めて見る子供ではきっと感じ方も違うでしょう。

満足度データ

メアリと魔女の花
100点
6人(6%) 
90点
6人(6%) 
80点
9人(9%) 
70点
25人(25%) 
60点
23人(23%) 
50点
11人(11%) 
40点
11人(11%) 
30点
1人(1%) 
20点
1人(1%) 
10点
3人(3%) 
0点
2人(2%) 
採点者数
98人
レビュー者数
40
満足度平均
62
レビュー者満足度平均
61
ファン
4人
観たい人
37人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2018 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


 

この映画のファン

  • 21
  • ときわのプー
  • ネオネオニャー
  • Yousuke  Takuma

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる秋号が10/1発売!
世界的人気のクライムサスペンス、その日本版が再び!
音を立てたら即死!? 全米大ヒットホラー『クワイエット・プレイス』をはじめ、あの“くまのプーさん”を実写化した『プーと大人になった僕』、豪華キャスト集結の『食べる女』など新作続々更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】
映画ファンが注目ポイントはどこ? 『プーと大人になった僕』特集

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
『インクレディブル・ファミリー』特集