ただいまの掲載件数は タイトル56175件 口コミ 1109515件 劇場 582件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 夜は短し歩けよ乙女 > 感想・評価 > アニメと古本

アニメと古本

60点 2017/4/15 12:36 by odyss

夜は短し歩けよ乙女

原作は知りませんが、アニメの特性を存分に活かした映画になっていました。アニメでなければできない、そういう表現が多かったということです。

技法とは別に、内容面で見るなら、恋愛、古本、シロウト演劇、それから舞台になっている京都かな。

古本がアニメに出てくるってのが、珍しいですね。稀覯本の値段をつり上げるやり方を非難し、また特定の業者やマニアが優先的にそういう本を入手する風潮をも批判しているところがいい。やはり、古本は丹念に古本屋めぐりをして探し出すのが、本来のやり方。もっとも今はネットが発達しているから、一般的にはネットで探すようになっています。

定職から退いたり、老いたり、死んだりしたら蔵書を処分しなければなりませんが、これも古本屋に売り、その本を求めている人に廻すのが仁義。故・由良君美も書いていました。自分が所有している蔵書は、死後は「以て人海に投ずべし」と。

むかし昭和天皇は、東京・神保町の古本屋街を一日気ままにぶらつきたいという希望を持ちながら、ついに叶うことがなかったと言います。天皇陛下にはそういう自由は認められていなかったわけ。でも、名もない凡人である私にはそれができてしまう。天皇陛下に許されないことをオレは好きなだけやっている、オレは何という贅沢をしているんだろう・・・そう思ったものでした。

 

このレビューに対する評価はまだありません。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

夜は短し歩けよ乙女
100点
2人(8%) 
90点
2人(8%) 
80点
9人(36%) 
70点
6人(24%) 
60点
3人(12%) 
50点
2人(8%) 
40点
1人(4%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
25人
レビュー者数
8
満足度平均
74
レビュー者満足度平均
73
満足度ランキング
129位
ファン
3人
観たい人
28人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2017 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

他の地域

 

この映画のファン

  • なつみかん。
  • Do little
  • ぶんず

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

関連動画がありません

池井戸潤の“幻の長編”を豪華キャストで最速ドラマ化!WOWOW『連続ドラマW アキラとあきら』特集
激戦の中たったひとりで75人の命を救った男の真実のドラマ『ハクソー・リッジ』特集
ぴあ Movie Special 2017 Summer ぴあ映画特別号 夏号登場! 夏の話題作の特集や最新情報がいっぱい! ご招待も大量放出!
凶悪爆弾テロ、解決までの102時間『パトリオット・デイ』特集
映画論評・批評の新コーナー“critic”。しかと見届けよ! H・ジャックマン演じる最後のウルヴァリン! これまでと一味違うアメコミ映画『LOGAN…』ほか『ハクソー・リッジ』『セールスマン』など続々更新中!
ユーザーが選ぶ“清順映画ベスト10”投票受付中!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

「水滸伝」のことならなんでも!匿名での書き込みもOK!月刊 水滸伝