ただいまの掲載件数は タイトル56353件 口コミ 1112040件 劇場 584件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 夜は短し歩けよ乙女 > 感想・評価 > ナカメ作戦☆こうして出会ったのも…何かのご縁

ナカメ作戦☆こうして出会ったのも…何かのご縁

80点 2017/4/8 20:51 by あらぼ〜

夜は短し歩けよ乙女

京都を舞台に描かれた
どこかファンタジックな
青春恋愛物語。
独創的な世界へいざなわれた93分間。
日本のアニメってやっぱり最高!と思える作品でした。
中村佑介さんのキャラクターが生き生きとスクリーンを動き回っていました。

まあ、賛否両論あるのは…日本アニメで育っている観客の目が肥えているせいなのでしょうねえ〜^m^
鑑賞後。文学作品を読んだような気持ちになるので、私はスキです。

第20回山本周五郎賞&2007年本屋大賞2位。
ベストセラー小説のアニメ映画化だそうで、原作は未読です。
完成作品を観て原作者の森見氏がびっくりしたということはだいぶ湯浅監督流なのでしょう。
原作も読みたいです。
「何回も見ているうちにはまってきて中毒性の高い楽しい作品だと思うようになりました。」by森見氏…分かる気がする〜

京都先斗町をどんどん歩く、酒好きな黒髪の「乙女」(花澤さん)
大学クラブの後輩「乙女」に恋い焦がれる「先輩」(星野さん)
京都先斗町の…まるで1年間のような不思議な一夜を…
独創的な世界鮮やかなで色彩でアニメ化。

チラシ&ポスターの雰囲気とはちがって、
だいぶ展開は早く、個性的な面々が次から次へと登場。
そして早口でセリフを言うので、テンポが良い。
よく聞いてないとおいて行かれちゃうよーの域^m^

「なるべく彼女の目に留まる」ことを目的とした「ナカメ作戦」を実行する日々を送っていた「先輩」…星野源さんの声が命を吹き込む。
声優としての力量に感激!
アフレコは2月ごろだったそうで、ちょうどあの逃げ恥…まっただ中。
もう、星野源さんって才能のかたまりですねえ。

個性豊かな登場人物も勢揃い。とにかく楽しい(^^♪
キャラ占いができそうなくらい、多種多様な仲間たち。
でも、みーんないい人だよー(*^_^*)
特にお気に入りは…ロマンティストなパンツ総番長(ロバート秋山さん)
そして、イケメン学園祭事務局長(神谷浩史さん)

音楽はASIAN KUNG-FU GENERATIONによる主題歌「荒野を歩け」…
欲を言うなら、源ちゃんにも歌ってほしかったな。
エンドロールのロゴまで凝ったつくりで面白い。

劇中出てくる「赤玉ポートワイン」を私は飲んだことがない。
ぜひ飲んでみたいです。
富豪の老人・李白さんの3階建てバスが今、都内を走っています。
乗りたい。乗りたい。乗りたーい!
応募しとけばよかったと後悔(>_<)
そのバスに乗って、偽電気ブラン(幻の酒)を飲みたーい!
そうそう、酒好きには楽しめる映画です。

こうして出会ったのも…何かのご縁
人とのつながりの大切さに気付かされる、心がぽっと温かくなる映画でした。


おまけ:先輩から乙女への手紙は手に入れました。
乙女から先輩への手紙が欲しいから…
来週も観にいこうっと!

 

3人がこのレビューに共感したと評価しています。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

夜は短し歩けよ乙女
100点
2人(8%) 
90点
2人(8%) 
80点
9人(36%) 
70点
6人(24%) 
60点
3人(12%) 
50点
2人(8%) 
40点
1人(4%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
25人
レビュー者数
8
満足度平均
74
レビュー者満足度平均
73
ファン
3人
観たい人
28人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2017 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


 

この映画のファン

  • なつみかん。
  • ぶんず
  • Do little

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

関連動画がありません

若手映像クリエイターの登竜門《SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2017》 特集
池井戸潤の“幻の長編”を豪華キャストで最速ドラマ化!WOWOW『連続ドラマW アキラとあきら』特集
日米完全同時放送!『ゲーム・オブ・スローンズ 第七章:氷と炎の歌』特集
映画論評・批評の新コーナー“critic”。伝説の殺し屋キアヌがかえってきた! パワーアップしたガン・フーが炸裂する『ジョン・ウィック〜』ほか『忍びの国』『パワーレンジャー』など7月公開作更新中!
ぴあ Movie Special 2017 Summer ぴあ映画特別号 夏号登場! 夏の話題作の特集や最新情報がいっぱい! ご招待も大量放出!
ユーザーが選ぶ“清順映画ベスト10”投票受付中!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

「水滸伝」のことならなんでも!匿名での書き込みもOK!月刊 水滸伝