ただいまの掲載件数は タイトル56785件 口コミ 1118662件 劇場 585件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 散歩する侵略者 > 感想・評価 > 一緒に生きたい…やがて世界が終わっても。

一緒に生きたい…やがて世界が終わっても。

80点 2017/8/16 12:15 by あらぼ〜

散歩する侵略者

1年ぶりに、お会いする黒沢清監督。
またモヤモヤする難解な作品を世に送り出してくれた。

「クリーピー」以来の黒沢作品。
それは3回鑑賞した。
今作は劇団イキウメ劇作家・前川知大さん原作。
しかも人気舞台の映画化ということで初回から作品を楽しめた。
不思議な近未来を描き出している作風が「太陽」を想起させる。
私は前川作品が好きなのだなぁ…と映画に惹きこまれた129分間。

地球への侵略者・宇宙人役…
松田龍平さん。高杉真宙さん。垣松祐里さん。
3人の表情や佇まい。突飛な言動。
その宇宙人らしさがいい。
夫・真冶=松田さんの言動が不思議で笑えるシーンもある。
特殊能力を持つ宇宙から来た侵略者。
人類にとって脅威のはずなのに、思わず3人に肩入れしてしまう自分がいた。
私は何故、次第に侵略者を応援しているのだろう。
高杉くんの演技や垣松さんの初アクションも見事。

侵略者のガイド・人間役…
妻・鳴海=長澤まさみさん。
ジャーナリスト・桜井=長谷川博己さん。
侵略者に協力させられながら振り回される姿にハラハラ。
やがて宇宙人と育てる絆に人間らしさを感じる。
桜井・ハセヒロの戦闘シーン。
マシンガン、空からの爆撃が大迫力。

その他、品川・笹本さん率いる謎の集団が不気味に迫る。
響くヘリ音が不安を掻き立てる。

松田さんと長澤さんは初共演で夫婦役。
前半ずっと怒っている妻・鳴海。
感情の波がこちらまで伝わるかのよう…
激変する夫・真治の行動に戸惑い、イラつきながらも
夫を見捨てない姿がかっこいい。
最後まで愛を貫く鳴海が魅力的だ。
宇宙人と人間の夫婦に感動して胸が苦しくなった。

そして、助演の豪華さも見どころ。
鳴海の妹…前田敦子さん。
近所の青年…満島真之介さん。
鳴海の上司…光石研さん。
刑事…児嶋一哉さん。
その他、東出昌大さんと小泉今日子さんが重要なシーンで登場。

人類を研究する宇宙人が、侵略を成功させるために人間から奪ったものとは…
宇宙人が色んな人間から、あるものを奪うシーンを観ながら、
地球を守るために人類にとって大切なものは何か?
人類にとってなくてはならないものとは何か?
…色々と考えさせられた。

公開まで、あと1ヶ月。
9月になったら、また鑑賞したい。
難解だけど、味わい深い魅力がある作品。

一緒に観た人と語り合いたくなる映画だった。

 

5人がこのレビューに共感したと評価しています。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

  • Re: 一緒に生きたい…やがて世界が終わっても。

    2017/9/16 20:33 by 無責任な傍観者

    長澤と松田のラストが分からないと書かれていましたが、まさしく、本作のテーマは本レビューのタイトルだと思いますよ。
    レビューに書かれたような感想がそのままこの作品の趣旨だと思います。

    ちょっとズレた形になりますが、私の見方をなつみかんさんの作品掲示板のスレッドに書いておきましたので、参考までに読んでみてください。

  • Re: 一緒に生きたい…やがて世界が終わっても。

    2017/9/17 20:32 by ぱおう

    あらぼ〜さん、こんばんは。
    無責任な傍観者さん、お邪魔します。

    本作は、満足度が80点で一致したようです。

    > 1年ぶりに、お会いする黒沢清監督。
    > またモヤモヤする難解な作品を世に送り出してくれた。

    モヤモヤですか。確かに(笑)

    > 今作は劇団イキウメ劇作家・前川知大さん原作。
    > しかも人気舞台の映画化ということで初回から作品を楽しめた。
    > 私は前川作品が好きなのだなぁ…と映画に惹きこまれた129分間。

    やはり、舞台劇の雰囲気が色濃く残っていますよね。最近多いアニメや漫画原作の作品とは、人物描写や場面の構成が全然違いました。

    > 地球への侵略者・宇宙人役…
    > 松田龍平さん。高杉真宙さん。垣松祐里さん。
    > 3人の表情や佇まい。突飛な言動。
    > その宇宙人らしさがいい。

    すごく変なところが宇宙人的でしたが、さらに3人の個性の違いも感じられてよかったです。

    > やがて宇宙人と育てる絆に人間らしさを感じる。
    > 桜井・ハセヒロの戦闘シーン。

    鳴海とは違う形ですが、あれも一つの愛の姿かと思いました。

    > 最後まで愛を貫く鳴海が魅力的だ。
    > 宇宙人と人間の夫婦に感動して胸が苦しくなった。

    松田・長澤コンビは素晴らしかったと思います。
    私は、終盤の駐車場のシーン辺りで、つい涙腺が緩みました。

    > 宇宙人が色んな人間から、あるものを奪うシーンを観ながら、
    > 地球を守るために人類にとって大切なものは何か?
    > 人類にとってなくてはならないものとは何か?
    > …色々と考えさせられた。

    奪われて、かえって幸せになったように見える人たちも登場して、テーマの重さが感じられました。

    > 難解だけど、味わい深い魅力がある作品。

    確かに、ただの娯楽作品とは違いましたね。難解で、よく分からないところ、辻褄が合わないように思えるところもありますが、それでも感動が残りました。

    今年は、洋画SFの『メッセージ』もやや難解でしたが、邦画SFにもこういう深い味わいの作品が登場して嬉しいです。
    私は、荒唐無稽な純粋エンターテイメントがどちらかと言えば好みですが、本作は感動したので結構気に入りました。

    それでは、またどうぞ宜しくお願いします。

  • Re: 一緒に生きたい…やがて世界が終わっても。

    2017/9/17 23:55 by あらぼ〜

    ぱおう様

    コメント、ありがとうございます。
    ぱおう様の好みに合っていて嬉しいです。

    私も完成披露&初日…2回観てしまいました。

    色々と考えさせられます。
    舞台版も見たいのですが、人気があってチケットがなかなか手に入りません。

    この映画で、長澤まさみさんが好きになりました。
    海街四姉妹の時にお会いしたきりでしたが、
    何年かたって深みが増した演技がよかったです。
    鳴海に共感したりしました。

    寝ても覚めても映画三昧の日々を送っています。
    今週末は、大好きな桃李くんの「ユリゴコロ」鑑賞します。
    原作が面白かったので、楽しみです(*^_^*)

    では、失礼します。

満足度データ

散歩する侵略者
100点
4人(9%) 
90点
3人(6%) 
80点
10人(23%) 
70点
13人(30%) 
60点
9人(20%) 
50点
2人(4%) 
40点
2人(4%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
43人
レビュー者数
24
満足度平均
72
レビュー者満足度平均
72
満足度ランキング
90位
ファン
4人
観たい人
46人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2017 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

銀座  東武練馬  木場  大泉  南大沢  品川  府中  亀有  昭島  豊洲  武蔵村山  西新井  日の出町  錦糸町  渋谷  新宿三丁目  池袋  立川  二子玉川  お台場 

他の地域

 

この映画のファン

  • 佳辰
  • 高城剣
  • hikarururu
  • かめすけ

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

WOWOW『予兆 散歩する侵略者』特集
『エルネスト』<もうひとりのゲバラ>特集
ぴあ Movie Special 2017 Autumn ぴあ映画特別号 秋号登場! 秋の話題作の特集や最新情報がいっぱい! ご招待も大量放出!
サイン入りポスターほか豪華賞品が当たる! 『あさひなぐ』ツイッターキャンペーンがららぽーと4館で実施!
第10回したまちコメディ映画祭 in 台東 特集
モルモット吉田、宇野維正、門間雄介がたっぷり語る!第39回 PFF特集
稀代の映像作家C・ノーラン最新作『ダンケルク』遂にそのベールを脱ぐ! エイリアン誕生の真実に迫る『エイリアン:コヴェナント』『散歩する侵略者』など近日更新。映画論評・批評の新コーナー

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』まとめ
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ
スーパーヒーロー、遂に終結!DCコミック映画まとめ