ただいまの掲載件数は タイトル57624件 口コミ 1127014件 劇場 594件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > アウトレイジ 最終章 > 感想・評価 > 最終章

最終章

90点 2017/10/3 22:54 by 初心者モード 初心者モード

アウトレイジ 最終章

「アウトレイジ」シリーズもついに「最終章」。人気が出ると普通はシリーズを引き延ばして延命を図るものなのですが、そこをグッとこらえて、シリーズにきちんと終止符を打ったことにまずは拍手を送りたいです。見事な幕引きだったと思います。

ということで、今作は「アウトレイジ」シリーズに対するケジメでもあったわけですが、「最終章」そのもののテーマもまさに「ケジメをつける」という点にあるように感じられました。したがって、「ケジメをつける」というテーマを頭に入れたうえで作品をご覧になれば、警察の繁田(松重豊)の行動などもより興味深く見ることができるでしょう。

また、その繁田が「ビヨンド」で「あいつら、みんな、ヤー公じゃねえかよ!」と指差していた李(白竜)の描かれ方もとても味わい深いものとなっております。確かにヤクザ映画ではあるのですが、そこで描かれる苦悩や葛藤は「カタギ」である我々が抱えているものと何ら変わることはなく、ごくごく普遍的なテーマを扱っているのかもしれません。

バディムービーとしての性格を強く持っている北野作品として考えるならば、今作の「最終章」における白眉は花菱会の西野(西田敏行)と中田(塩見三省)のコンビでしょう。おふたりとも共に大病を経験されており、それゆえ、以前のような精気が失われているところもありますが、いやいや、どうして、役者さんの凄みと言いますか、西田さんも塩見さんもこれまでとは違った凄みを見せてくれます。ある意味では、「最終章」の主役はこの二人であると言って過言ではありません。

「最終章」は北野作品に欠かせない「残酷さ」「悲しさ」「ドライな空気」といった要素はもちろんのこと、驚くべきことに、「笑い」までも取り込んでおり、北野監督の集大成と言っても良いのではないかと思います。ですので、もし、可能であれば、事前に「アウトレイジ」シリーズに加えて、「ソナチネ」「HANA-BI」の2作品をご覧になっておくと良いのではないでしょうか。

ともあれ、「最終章」は傑作です。「ケジメをつける」とは終わりを迎えることでもあって、それはとても淋しいことではあるのですが、これほど見事に終わらせたのであれば、誰も文句は言わないでしょう。

 

このレビューに対する評価はまだありません。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

アウトレイジ 最終章
100点
3人(6%) 
90点
5人(10%) 
80点
16人(32%) 
70点
10人(20%) 
60点
6人(12%) 
50点
7人(14%) 
40点
1人(2%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
1人(2%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
49人
レビュー者数
26
満足度平均
71
レビュー者満足度平均
72
満足度ランキング
112位
ファン
6人
観たい人
29人

 


返信欄はクローズされています


掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2017 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

錦糸町 

 

この映画のファン

  • jimmy09
  • 佳辰
  • marilynepet
  • saku*
  • G1964
  • ラッキーココア

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

緊急特集 塚本晋也&手塚眞が熱烈応援! 大林宣彦監督と『花筐』を語ろう。
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』まとめ
ぴあ×ららぽーと “エンタメ・コレクション” Vol.4『オリエント急行殺人事件』ツイッターキャンペーン
スーパーヒーロー、遂に終結!DCコミック映画まとめ
ぴあ Movie Special 2018 Winter ぴあ映画特別号 冬号登場! 冬の話題作の特集や最新情報がいっぱい! ご招待も大量放出!
誰もが知るミステリの古典はどう変わったのか?『オリエント急行殺人事件』ほか感動作『8年越しの花嫁…』『ガールズ&パンツァー…』など12月公開の話題作更新! 映画論評・批評の新コーナー

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

まるでおじいちゃん版『オーシャンズ11』!?『ジーサンズ はじめての強盗』特集
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ