ただいまの掲載件数は タイトル57402件 口コミ 1124516件 劇場 594件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 少女ファニーと運命の旅 > 感想・評価 > 幼少期の体験の大切さ

幼少期の体験の大切さ

70点 2017/8/15 0:48 by ハナミズ

少女ファニーと運命の旅

ナチスの支配下にあったフランスで親と離れて支援者の施設でひっそり暮らす13歳のファニーと幼い妹。
密告で追われるように幼いユダヤ人の子供たちは新しい棲家を求めてスイスを目指す。

実在のファニー・ベン=アミの自伝を基にした映画で、この手の実話物の強みと弱みがある。
幼い子供たちのスリリングな冒険に説得力がある反面、極端な飛躍は出来ない。

案内してくれるはずの大人がいなくなって、リーダーシップを発揮するファニーの行動力には資質と適応力の高さを感じずにはいられない。
知恵と勇気を振り絞る姿に手に汗握る。
とかく鬼か悪魔のような描き方をされるナチスだが、人間性がチラリと垣間見えるシーンも…。

占領下とはいえ、フランス郊外の自然の美しさは物騒な世間を忘れるひと時。
ユダヤ人の子供を演じる子役たちが皆愛らしくて良い。
子供たちを逃がす手助けをするマダムに『ヒア アフター』のセシル・ドゥ・フランスが扮する。

監督は名監督ジャック・ドワイヨンを父に持つローラ・ドワイヨン。
さすがに血は争えないというか、幼少から体験してきたものが違うという審美眼を感じる。
それもあってか撮影の美しさは格別。

 

1人がこのレビューに共感したと評価しています。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

  • Re: 幼少期の体験の大切さ

    2017/8/16 8:10 by 10年目のソフィ

    お邪魔します。

    確かに実話ゆえの感動と、実話ゆえの難しさが入り混じった本作。
    その中で子供たちの個性を引き立てつつ、美しい情景を切り取った製作陣の手腕は見事でした。
    子供たちを見守りながら身じろぎもできず見届けたので、この感動はDVDではありきたりのストーリーに見えてしまうかもしれませんね。

    手紙の彼は子供たちにとっては微妙な存在ですが、ファニーの淡い恋心を生むには、十分なイケメンでしたww

    今後ともよろしくお願いします。
    m(_ _)m

  • Re: 幼少期の体験の大切さ

    2017/9/5 1:54 by ハナミズ

    10年目のソフィさん、こんばんは。

    遅レスですみません。
    映像の美しさは良かったですね。
    それこそスクリーンで見てよかったと思いました。

    「手紙の彼」、心細い子供らにとっては精神的支柱ともなっていたのかもしれません。

    段々とキナ臭くなってきた現代だからこそ過去の戒めをしっかりと忘れないようにしたいです。

満足度データ

少女ファニーと運命の旅
100点
0人(0%) 
90点
6人(23%) 
80点
9人(34%) 
70点
8人(30%) 
60点
2人(7%) 
50点
1人(3%) 
40点
0人(0%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
26人
レビュー者数
18
満足度平均
77
レビュー者満足度平均
77
ファン
1人
観たい人
20人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2017 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

下高井戸 

他の地域

この映画のファン

  • クリス・トフォルー

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

ぴあ×ららぽーと “エンタメ・コレクション” Vol.4『オリエント急行殺人事件』無料特別上映会ご招待!
まるでおじいちゃん版『オーシャンズ11』!?『ジーサンズ はじめての強盗』特集
スーパーヒーロー、遂に終結!DCコミック映画まとめ
ぴあ Movie Special 2018 Winter ぴあ映画特別号 冬号登場! 冬の話題作の特集や最新情報がいっぱい! ご招待も大量放出!
物語、演出、キャスト三拍子揃ったエンタメ快作! 関ジャニ・丸山隆平主演『泥棒役者』ほか『火花』『gifted/ギフテッド』など11月公開の話題作更新! 映画論評・批評の新コーナー
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

ぴあ Movie Special 2017 Autumn ぴあ映画特別号 秋号登場! 秋の話題作の特集や最新情報がいっぱい! ご招待も大量放出!
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』まとめ