ただいまの掲載件数は タイトル59221件 口コミ 1148772件 劇場 588件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 幼な子われらに生まれ > 感想・評価 > 血のつながった他人

血のつながった他人

80点 2017/9/18 1:47 by ハナミズ

幼な子われらに生まれ

きっとこれからは本作のように家族形態は多様化するのだろう。
重松清の小説の映画化で、荒井晴彦による脚本が良く書けていると感じた。

再婚同士でどちらにも娘が存在しているという共通点。
ナーバスになりがちな年頃の娘にとって生みの親と育ての親という問題がいたずらに未来予想図に影を落とす。

養子や再婚が当たり前の国ならまた違うのだろうが、日本ではまだまだ血のつながりを重視する傾向にあるのではないか。
再婚して血縁じゃない子…となると世間の偏見が潜む。
その空気は幼い子供に重くのしかかる。

誰しも自分が可愛い、だから“不器用な自分の都合”を知らずに押し付ける。
やがて亀裂が大きくなって気が付き振り返るが、すでに手遅れ。
そんな人生について回る後悔の念が今の社会問題を反映する。

日常的設定の中に深い洞察力と繊細な人間描写を織り込んでいて、中々見応えあるドラマだった。
ハンディカメラの使い方やメタファーも臨場感ある物語づくりには効果的だったと思う。

子役が実に上手くて驚く。
三島有紀子監督は即興というか反射的演技を要求していたそうで、それができる子役選びだったという話に頷く。
ただ過去シーンの浅野忠信は少し無理を感じたが、仕方ないか。(笑)

 

このレビューに対する評価はまだありません。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

幼な子われらに生まれ
100点
3人(9%) 
90点
6人(18%) 
80点
11人(34%) 
70点
6人(18%) 
60点
3人(9%) 
50点
1人(3%) 
40点
1人(3%) 
30点
1人(3%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
32人
レビュー者数
20
満足度平均
76
レビュー者満足度平均
78
ファン
4人
観たい人
16人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2018 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


 

この映画のファン

  • 出木杉のびた
  • ラッキーココア
  • エージ
  • おろち

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

『ジュラシック・ワールド/炎の王国』まとめ
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる夏号が7/10発売!
15周年となる今年はココが違う!《SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2018》 特集
シリーズのテーマを掘り下げた革新の一作『ジュラシック・ワールド/炎の王国』ほか、押見修造漫画の映画化『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』『グッバイ・ゴダール!』など話題作更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』まとめ
興収1000億円超えのシリーズがついに完結! 『メイズ・ランナー』大ヒットの秘密に迫れ!
総製作費100億円の超大作、待望の新章が日本最速独占放送!『ウエストワールド シーズン2』特集

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
未来の映画監督たちよ、ここに集え!