ただいまの掲載件数は タイトル60333件 口コミ 1160122件 劇場 588件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > オリエント急行殺人事件 > 感想・評価 > 21世紀の「オリエント急行殺人事件」

21世紀の「オリエント急行殺人事件」

80点 2017/12/5 23:16 by ヒゲくぼ

オリエント急行殺人事件

12月最初の試写会は、ケネス・ブラナー版「オリエント急行殺人事件」。監督のケネス・ブラナー、日本語吹替を担当した草刈正雄、山村紅葉登壇による舞台挨拶付きスクリーニング試写会にて鑑賞。

上映前のトークの中でケネス・ブラナーが言っていたが、本作では「オリエント急行」も「イスタンブールの駅」も全て実際に山の上に作って走らせたという車内・車外の映像は美しく、豪華絢爛。特に広大な風景の中を走る姿は、CGが使える今だからこそ、74年版を大きく上回る美しさだ。

結末こそ変わらないが、ストーリー展開が結構変わっている。ケネス・ブラナーが「原作を twist した」と言っていた通り、ポワロが走ったり、銃撃があったり! 旧作を見ている人にはかえって驚きのある展開。

特に変わっているのが後半。旧作ではポワロがひとりずつ同じ部屋に呼んで話を聞いていたが、確かに単調で映画的にはダレた。そこを、わざと場所を変え、アングルを変え、美しい山々をバックに写したり、視覚的に変化を与え、飽きがこないようにしたのは上手い。

また、謎解きの結末は同じでも、その過程を変えたのは、私は評価する。舞台は1930年代だが、見ている我々は2017年である。死刑制度自体が世界の趨勢では消えつつある昨今、いわんや「私刑」である。その結論に辿り着くまでを、原作通りのポワロひとりの謎解きとせず、ただ聞いていただけの乗客たちに、役割を与え、ポワロを悩ませ、苦渋の決断とした改変は、現代に「オリエント急行の殺人」を発表するに相応しい改変だと思う。

(私見であるので、ディープなアガサ・クリスティーファンが怒っていても我関せず)

ジョニー・デップ、貫禄ある悪者ぶり。「スターウォーズ」のレイ(デイジー・リドリー)はクラシックな髪型にすると美人が際立つ。大スターたちに見劣りしない存在感!

ミッシェル・ファイファー、ペネロペ・クルス、ウィリアム・デフォー、ジュディ・デンチ、etc。74年版にも見劣りしないキャストの面々。

何より、ちょっと若返った感じのポワロを演じるケネス・ブラナー。ちょっと走ったり、少しアクションもしたり、ただしガイ・リッチーの「シャーロック・ホームズ」みたいにひどいことにはなってませんからご安心を。

ラストには、早くも次回作につながるキーワードが出てきますが、70年代と同じ流れ。楽しみに待つことにしましょう。

ケネス・ブラナー版「オリエント急行殺人事件」は、アガサ・クリスティーの原作を21世紀に合わせた形で映像化したエンタテインメント作品。始めて見る人にはもちろん、旧作を見たオールドファンも新鮮に楽しめる作品になってました。オススメです!

(最近のハリウッド大作にはキャストに黒人とアジア人を一人ずつ入れるという偽善的配慮が当たり前になっているが、74年版でショーン・コネリーがやった役を本作ではレスリー・オドム・ジュニアが演っている。1930年代のオリエント急行の一等客室に黒人が乗るなんてことは歴史的にありえない。こういう無理矢理ってのはどうなんでしょう?)

 

このレビューに対する評価はまだありません。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

オリエント急行殺人事件
100点
7人(3%) 
90点
30人(13%) 
80点
83人(38%) 
70点
51人(23%) 
60点
27人(12%) 
50点
12人(5%) 
40点
3人(1%) 
30点
2人(0%) 
20点
1人(0%) 
10点
1人(0%) 
0点
1人(0%) 
採点者数
218人
レビュー者数
141
満足度平均
74
レビュー者満足度平均
76
ファン
10人
観たい人
79人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2018 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


 

この映画のファン

  • zakkey
  • 黒蜜わらびもち
  • santana
  • pachi9ro
  • ☆HIRO☆
  • Stella
  • hikarururu
  • リリーローズ908
  • ぱおう
  • マリナハート

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』まとめ
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる冬号が12/1発売!
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】
世界的人気のクライムサスペンス、その日本版が再び!
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる秋号が10/1発売!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

『インクレディブル・ファミリー』特集
音を立てたら即死!? 全米大ヒットホラー『クワイエット・プレイス』をはじめ、あの“くまのプーさん”を実写化した『プーと大人になった僕』、豪華キャスト集結の『食べる女』など新作続々更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”