ただいまの掲載件数は タイトル56384件 口コミ 1112434件 劇場 584件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 人魚姫 > 感想・評価 > 海鮮ラブストーリー

海鮮ラブストーリー

60点 2017/7/17 23:47 by くりふ

人魚姫

特にチャウ・シンチー好きでもなく、劇場にも行きませんでしたが、「アジア映画巡礼」で『百万弗の人魚』との類似を指摘されていたので興味湧きレンタル。水場が舞台でも、中華ノリの脂っこいコメディ。質的にはまあキチンとしていました。私は幾つかの理由でノレなかったですが。

まずヒロイン、ジェリー・リンのヒロイン度が薄い。可愛らしいとは思うけど、脇役に下がったらその他大勢に溶け込みそうに薄い。始め彼女と知らず、ヒロインコールボタン押したくなった。敵役、北川景子×常盤貴子÷2、みたいなキティちゃん…じゃなかったキティ・チャンの存在感がおっぱい含め強烈で、彼女の物語にするのかと思っちゃった。…てか、その方が面白いと思う。

で、この話って環境保護を背景としたラブストーリーだから、ヒロインが弱いとそのまま映画が弱くなるんだよね。このラブには説得力が薄く、ただオチャラけたいなら、マジメな背骨はつけない方がよかったのでは。この監督って昔からこうだっけ? 何でも香港では「保護環境(ポウウーワンキン)」というスローガンがやたらと言われるそうだから、ただ流行で入れてみたってコトなの?

が、これは引っかかっちゃったね。本作は、イルカ漁の負のイメージと、虐待される人魚を重ね合わせている。まさか『ザ・コーヴ』の映像じゃないと思うけど、捕えたイルカの処置映像をわざわざ強調して入れている。その上で、捕えた人魚の虐待で盛り上げるんだよね。どうも勘ぐってしまいます。本作、中国で大当たりしたそうですが。

あと、肝心のギャグがつまらない。殆ど合わなかった。進行上は一度やればいいものを三度は入れてくるしつこさだから、ハラスメントに近くて困ってしまった。…まあ、タコ兄の自虐ネタは面白かったので、どこまで喰われるかにトライして欲しかったけどね。

私にとっては肝心の『百万弗の人魚』との類似点は、え?あまりないんじゃないの?でした。確かにあの水中レビューと似たところはあるが、それでウットリさせる映画じゃないからね。むしろ、海の汚さ暗さの方が心に残ります。

キチンとつくられていたので退屈はしなかったものの、好感度は高くない映画。ただ、おっぱいキティちゃんだけには文句ありません。

 

このレビューに対する評価はまだありません。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

人魚姫
100点
2人(14%) 
90点
1人(7%) 
80点
0人(0%) 
70点
5人(35%) 
60点
5人(35%) 
50点
1人(7%) 
40点
0人(0%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
14人
レビュー者数
5
満足度平均
71
レビュー者満足度平均
74
ファン
0人
観たい人
11人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2017 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


この映画のファン

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

ぴあ Movie Special 2017 Summer ぴあ映画特別号 夏号登場! 夏の話題作の特集や最新情報がいっぱい! ご招待も大量放出!
日米完全同時放送!『ゲーム・オブ・スローンズ 第七章:氷と炎の歌』特集
池井戸潤の“幻の長編”を豪華キャストで最速ドラマ化!WOWOW『連続ドラマW アキラとあきら』特集
映画論評・批評の新コーナー“critic”。伝説の殺し屋キアヌがかえってきた! パワーアップしたガン・フーが炸裂する『ジョン・ウィック〜』ほか『忍びの国』『パワーレンジャー』など7月公開作更新中!
ユーザーが選ぶ“清順映画ベスト10”投票受付中!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

「水滸伝」のことならなんでも!匿名での書き込みもOK!月刊 水滸伝