ただいまの掲載件数は タイトル56574件 口コミ 1115699件 劇場 584件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > パトリオット・デイ > 感想・評価 > 対岸の火事……

対岸の火事……

70点 2017/6/13 0:31 by ぱおう

パトリオット・デイ

実話を臨場感満点に描いているのがすごいのですが、ああ、何ということ……。
治安が良くて、70年以上戦争もない日本に住んでいる私には、スクリーンの向こうが対岸のようにしか感じられないのです。

The 平和ぼけ。

アメリカ人、就中ボストンっ子には、熱く響く作品なのだろうと推察して、私の評価は70点とします。
これは良い作品なのであろうと頭は告げるのですが、私のハートは冷静な観察者のままでした。

 

このレビューに対する評価はまだありません。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

  • Re: 対岸の火事……

    2017/6/13 23:45 by みかずき

    こんばんは。ぱおうさん。
    みかずきです。

    ぱおうさんは、本作を観るだろうと予感していましたが、やっぱり、ご覧になったのですね。

    私の大好きな社会派ドラマなので、今、一番気になっている作品です。

    対岸の火事ですか、他人事に思えて、感情移入出来なかったということでしょうか。
    そうですね。平和な日本で暮らしている我々にとっては実感は沸かないかもしれませんね。

    今週末には、メッセージ、本作、花戦さ、のどれかを鑑賞予定です。どれも私の好みのジャンルの作品ですので、悩ましいところです。

    失礼しました。

  • Re: 対岸の火事……

    2017/6/14 0:22 by ぱおう

    みかずきさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。

    また行動を読まれてしまいましたね(笑)
    本作は、決して悪い作品ではないと思うのですが、おっしゃる通り、私の場合は感情移入がうまく出来ず、人物描写が伝わって来にくい印象を受けました。

    今週末から来週末には、観たい作品が3〜4本封切り予定で困っています。
    迷っておられる3作の中では、私はメッセージを推しますが、みかずきさんのお好みはやはり本作でしょうか。

    また、ご覧になりましたら、レビューを宜しくお願い申し上げます。

  • Re: 対岸の火事……

    2017/6/17 22:56 by みかずき

    こんばんは。ぱおうさん。
    みかずきです。

    色々考えましたが、本作を鑑賞しました。
    レビューも書きましたので、読んで下さい。

    ボストンは、以前、仕事で行った街ですが、
    アメリカにしては、古い建造物が多い街といった印象でした。

    本作、見応えがありました。
    話を大きくせず、事件の発生から解決までに絞り込んでいたので、シンプルではありましたが、迫力十分な作品でした。
    ボストンはアメリカ独立戦争に縁深い都市であり、
    ボストンマラソンも独立戦争を記念して始まっていますので、主人公達の奮闘ぶりは、フロンティア精神を継承してると感じました。
    アメリカの強さが感じられる作品でした。

    FBIとボストン警察の確執は、すごくリアルでアメリカ版踊る捜査線のようでした。事件を解決した彼らを美化していない点もGoodでした。

    今のところ、今年の洋画は外れが内です。
    アニメ以外の実写版邦画の奮起に期待したいところです。

    失礼しました。

  • Re: 対岸の火事……

    2017/6/19 1:05 by ぱおう

    みかずきさん、レスありがとうございます。
    レビューにお邪魔させて頂きましたが、ぴったりお好みに合ったようで、何よりでした。
    力作のレビューに、強い思い入れを感じましたよ。

    私の方は、いつものごとくコッテリ甘口が好みなため、ドキュメンタリータッチで個々の人物描写に深入りしない本作には乗りにくかったのに加え、終盤の「愛」云々のアメリカンテイストも、距離を置いて観る原因になってしまいました。
    私の場合は、しっとり静かな内面描写タイプか、シュワちゃん作品やダイハードのような、オバカな勧善懲悪ドンパチ系が好みに合っているようです。

    一言申し添えますと、本作中ではテロリストの妻の尋問シーンが一番心に響きました。もとよりテロを支持するような気持ちは皆無ですが、「シリアでは…」云々のセリフには共感するところもあって、軍事大国アメリカに「愛で戦う」等という偽善的なセリフを語って欲しくないという微かな反感も同時に感じましたよ。
    第二次大戦では物量作戦に敗れ、東京大空襲や原爆で民間人まで虐殺されたのに、未だに、ユダヤ民族を虐殺したナチスドイツと同列に扱われ、中国や韓国のプロパガンダで鬼畜のようにののしられている国民の一人として、心中には複雑なものがあります。

    脱線お許し下さい。

  • Re: 対岸の火事……

    2017/6/19 23:49 by みかずき

    こんばんは。ぱおうさん。
    みかずきです。

    さすが、ぱおうさん。脱線ではないですよ。

    私が本作を満点評価にしなかったのは、
    終盤に、アメリカの正義を礼賛するシーンがあったからです。

    それまでは、市民レベルの物語であり、
    FBIではなく、ボストン警察の活躍がGoodでした。
    なので、終盤のシーンには引いてしまいました。
    あくまで市民レベルに徹して、ラストも主人公達が日常に戻っていくという自然で静かであって欲しかったです。

    犯行の動機、理由にもっと迫るべきとの意見もありますが、あくまで本作は、爆弾テロという理不尽な悲劇に直面した時、市民、警官達は何を思い、どう行動したかを描くことに主眼を置いていると感じました。

    失礼しました。

  • Re: 対岸の火事……

    2017/6/25 0:21 by みかずき

    こんばんは。ぱおさん。
    みかずきです。

    本日、パクソー・リッジを鑑賞しました。

    信念、信仰と戦争の現実に葛藤しながらも、
    信念を貫き通す兵士の物語でした。
    実在の人物の物語のようですね。

    この手の作品は、宗教が根付いている洋画の得意技なので期待していましたが、期待以上でした。

    詳細は、
    レビュー書きましたので読んでください。

    失礼しました。

  • Re: 対岸の火事……

    2017/6/26 0:15 by ぱおう

    みかずきさん、こんばんは!
    ハクソー・リッジをご覧になったのですね。
    これは、私も近いうちに観に行くつもりの作品です。
    観終わったら、みかずきさんのレビューにもお邪魔させて頂きます。
    みかずきさんのお眼鏡にかなったようで、期待が高まりました。
    また、どうぞ宜しくお願いします。

満足度データ

パトリオット・デイ
100点
2人(4%) 
90点
14人(28%) 
80点
19人(38%) 
70点
14人(28%) 
60点
1人(2%) 
50点
0人(0%) 
40点
0人(0%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
50人
レビュー者数
27
満足度平均
80
レビュー者満足度平均
80
満足度ランキング
30位
ファン
3人
観たい人
30人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2017 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

他の地域

 

この映画のファン

  • なつみかん。
  • みかずき
  • 黒蜜わらびもち

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

ぴあ×ららぽーと “エンタメ・コレクション” Vol.3『あさひなぐ』特別試写会合計415組830名様ご招待!
第10回したまちコメディ映画祭 in 台東 特集
ぴあ Movie Special 2017 Autumn ぴあ映画特別号 秋号登場! 秋の話題作の特集や最新情報がいっぱい! ご招待も大量放出!
遂にMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)にスパイダーマン本格参戦! 映画論評・批評の新コーナー“critic”。夏のアクション大作『スパイダーマン:ホームカミング』『トランスフォーマー/最後の騎士王』ほか『エル ELLE』など8月公開作更新中!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

「水滸伝」のことならなんでも!匿名での書き込みもOK!月刊 水滸伝