ただいまの掲載件数は タイトル59937件 口コミ 1156780件 劇場 587件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章 > 感想・評価 > それなりな出来

それなりな出来

50点 2018/5/13 8:52 by J P

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章

良くも悪くも職人監督らしい出来である。
率直に言って人に薦められる作品ではないが、最低の水準はクリアできている。
スタンドの再現に関してもクレイジーダイヤモンドとアクアネックレスはよく出来ていた。

ストーリーは原作を追いかけることがやっとといったところで、原作未読の観客はついていけないだろう。特に虹村兄弟の父親が変貌してしまった理由が一切説明されていない点に関しても製作者側が本作を原作未読で鑑賞する客は少数だと見越しての判断だということがよく分かる。確かにその点まで説明する為にはDIOの存在の説明からしなくてはならないのだから、時間的な制約もあって匙を投げたというのも仕方がないことかもしれない。
しかし一つの映画作品として評価するならば、それは評価以前の問題でありいかにも志が低いといわざるを得ない。そもそも企画自体が無茶であり、その無茶をある程度の興行的成功を保証した上で引き受ける監督は日本において三池監督の他にいないとも言えるわけでもあるが、それでも原作ファンの為に作るのであればもう少しジョジョ愛に溢れた監督を起用しても良いのではないかと思う。そうした冒険ができないのが製作委員会方式をとる日本の致命的な部分であり、ジレンマでもある。

演出面においては不満というか不思議な点は異様な照明の暗さである。暗い演出ではなく、単純に光量が足りていない。逆光のシーンもちらほら見受けられる。
第一線のプロ達が集まってこの体たらくはなんなのかと甚だ疑問である。Vシネであればこの程度のクオリティでよいのかもしれないが劇場公開映画でこれではまずいだろう。その点においても本作は三池クオリティと言えるのかもしれない。

 

このレビューに対する評価はまだありません。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章
100点
2人(4%) 
90点
4人(8%) 
80点
5人(10%) 
70点
20人(41%) 
60点
6人(12%) 
50点
6人(12%) 
40点
2人(4%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
3人(6%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
48人
レビュー者数
24
満足度平均
65
レビュー者満足度平均
60
ファン
5人
観たい人
48人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2018 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


 

この映画のファン

  • ぶたうさ
  • akikoズ
  • eir77
  • みあぴー
  • あやあな

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

世界的人気のクライムサスペンス、その日本版が再び!
映画ファンが注目ポイントはどこ? 『プーと大人になった僕』特集
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる秋号が10/1発売!
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
音を立てたら即死!? 全米大ヒットホラー『クワイエット・プレイス』をはじめ、あの“くまのプーさん”を実写化した『プーと大人になった僕』、豪華キャスト集結の『食べる女』など新作続々更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』まとめ
『インクレディブル・ファミリー』特集