ただいまの掲載件数は タイトル59221件 口コミ 1148753件 劇場 588件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー > 感想・評価 > 面白いけれどサムシングがない

面白いけれどサムシングがない

80点 2018/7/1 13:07 by ぱおう

ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー

若き日のハン・ソロを主人公に、相棒チューバッカやランド(男爵?)たちとの出会いを描いた作品というところまでが予備知識で、映画館へGO。

2時間越えを感じさせない、単純明快に楽しめるスペースオペラという点では、ある意味スターウォーズらしい作品でした。(ジェダイは出ないけど。)
主人公のハンもまだ若いので、ep4時点のようには世間擦れしていないのが好印象。
ストーリーに多少のひねりはあるものの、冒険活劇には当然の範囲内で、本編ep8のようないじり過ぎ感はなし。

それでも、観終わった後に、ローグ・ワンのようなカタルシスはありませんでした。
スター・ウォーズシリーズに期待されているサムシングが感じられないとしか、言いようがありません。
私の場合、ep7〜8に到る本編にさえ、どこか似て非なるものを感じていたところ、唯一ローグ・ワンのラストでは昔の興奮が戻ってきた印象があって、本作にも期待していたのですが。

やはり、スター・ウォーズはシリーズそのものの寿命が尽きつつあると感じます。
せめて、ep9でうまく締めて欲しいものです。
その先は、もう観たくないというのが、現時点での正直な気持ちです。

 

4人がこのレビューに共感したと評価しています。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

  • Re: 面白いけれどサムシングがない

    2018/7/1 20:09 by みかずき

    こんばんは。ぱおうさん。
    みかずきです。

    仰る様に、
    単独作として観れば、単純明快、シンプルで面白い作品でした。

    では、本流シリーズのスピンオフ作品としてはどうかと問われると意見が分かれるところだと思います。

    ローグワンとの違いは、ローグワンは作品全体が、エピソード4の序章としての群像劇だったのに対して、本作は
    ハン・ソロという本流シリーズの主要人物の個人史的要素が強く、終盤になって漸く、エピソード4の序章としての位置付けが明確になる点にあると思います。

    良くも悪くもハン・ソロ色の強い作品でした。

    スピンオフ作品はこれくらいにして、早くエピソード9を観たいです。本流シリーズの総合評価をしたいです。
    生きている間に。

    では、また、面白い作品でお逢いしましょう。

    失礼しました。

  • Re: 面白いけれどサムシングがない

    2018/7/1 20:33 by ぱおう

    みかずきさん、こんばんは。
    レス下さってありがとうございます。
    お邪魔しようと思っている間に、先におこし頂いて恐縮です。

    > 単独作として観れば、単純明快、シンプルで面白い作品でした。

    特撮もいいし、テンポよく進むアクションもスペオペらしく、面白かったですよね。

    > 良くも悪くもハン・ソロ色の強い作品でした。

    ハリソン・フォードの表情(口の端をちょっと持ち上げて微笑むところとか)もよく研究したのでしょう。若い頃はこんな感じだったのかもと思わせてくれました。
    ジャバに追われているのも、この手の危ない仕事に手を染めてきたからなのかと、合点がいくストーリーでした。

    > スピンオフ作品はこれくらいにして、早くエピソード9を観たいです。本流シリーズの総合評価をしたいです。
    生きている間に。

    私も同感です。
    ただ、本編ep7・8の流れを見ると、今のところ悪い予感しかしません(笑)
    時代が移っているので、満足のいかない終わり方でも仕方ありませんが、想定外の延長戦に入るという形で、ゴールポストが動かされるのはご勘弁というところです。

    それでは、また宜しくお願いします。

  • Re: 面白いけれどサムシングがない

    2018/7/2 15:39 by 猫ぴょん

    > やはり、スター・ウォーズはシリーズそのものの寿命が尽きつつあると感じます。
    > せめて、ep9でうまく締めて欲しいものです。
    > その先は、もう観たくないというのが、現時点での正直な気持ちです。


    あぁ・・・分かりますこの気持ち
    復活すると知った時の喜びは大きかったんですが。

    ローグワンは繰り返し観るお宝なんですが
    7と8は購入しておりません(^-^;

    さて。
    ハンソロは大好きキャラなので期待してました
    若い日々はどんな感じだったのかと。

    明るい感じかと思ってたら想像以上に苦労してました(笑)

    これはこれでお話しとしては好きです。

    でも購入予定はありません<(_ _)>
    そこまでのレベルではないのでした。

  • 満足度ランキングは低いけど 商品価値は高い

    2018/7/4 0:18 by 青島等

    ぱおうさん、今晩は

    >2時間越えを感じさせない、単純明快に楽しめるスペースオペラ

    それが全てでしょう、本編作品価値の全てをかたっています。

    >明るい感じかと思ってたら想像以上に苦労してました(笑)

    確かに屈折していますが逆境をバネにした打たれ強さを感じます。

    追伸:満足度ランキングが高くても鑑賞意欲0が多々、作品名記すに値せず

  • ご返事遅くなって失礼しました!

    2018/7/5 23:05 by ぱおう

    これは、これは、レス下さっていたのにご返事が遅くなってしまい、まことに失礼しました!

    猫ぴょんさん、程度の差こそあれ、本編ep7・8に乗れず、ローグ・ワンで盛り上がった同志でしたが、本作もどうやらかなり近い印象だった模様ですね。

    >ハンソロは大好きキャラなので期待してました
    若い日々はどんな感じだったのかと。
    明るい感じかと思ってたら想像以上に苦労してました(笑)

    真面目な勤労者の家庭で幼少時は幸せに育ったのに、帝国の台頭と共に一家離散の憂き目に遭い、流れ流れて今や奴隷の日々。パイロットになる夢と愛する恋人だけが心の支え。
    涙、涙ですが擦れているようで擦れ切らない微妙なラインが魅力的です。

    >これはこれでお話しとしては好きです。
    でも購入予定はありません<(_ _)>
    そこまでのレベルではないのでした。

    今の本編よりは面白いのですがねえ。
    「浸れない」とでも言いましょうか。
    アクションを少し削ってでも、キーラをもう少し丁寧に描いていれば、そしてラストを潔く完結し切っていれば、ローグワンくらいのインパクトになったかもしれませんね。


    青島等さん、こちらにまでお運び頂きありがとうございます。

    > それが全てでしょう、本編作品価値の全てをかたっています。

    さすが、冷静でいらっしゃいますね! こんな風に割り切れれば良いのでしょうが、ローグワン効果で期待値を上げ過ぎてしまったのかもしれません。

    > 確かに屈折していますが逆境をバネにした打たれ強さを感じます。

    猫ぴょんさんへのレスに横入り失礼しますが、亡き父親への思いと一体になったパイロットへの憧れの底流に、一本芯の通った正義感が感じられます。
    社会の底辺で打たれ続けても、根の純粋さを失わないところは魅力的でした。
    キーラとの関係がもう少し深く描けていたら、ちょっと変わったラブ・ストーリーとして心に残ったのにと、残念に思います。

    > 追伸:満足度ランキングが高くても鑑賞意欲0が多々、作品名記すに値せず

    「満足度ランキングは低いけど 商品価値は高い」は、お見事なコピーかと思います。
    本作は、単体作品として大いに楽しめるスペオペでした。
    蛇足ですが、ヒロインのキーラに、ガンダムのララァを思い浮かべました。
    御趣味でなければ無視して頂いて構いませんが、若き日の私は、あの切ない結末に泣きましたので、本作にもちょっと期待するところがあったのかもしれません。
    私たち観客は、ハン・ソロが後に独り身で登場し、レイアと結ばれることを知っているので、悲恋を予想してしまう訳です。
    本作のラストには、完全燃焼までいかないもどかしさがありました。

    おっとっと、脱線しすぎるとキリがありませんので、今回はこの辺で失礼させて頂きます。

満足度データ

ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
100点
6人(7%) 
90点
10人(12%) 
80点
22人(26%) 
70点
30人(36%) 
60点
9人(10%) 
50点
4人(4%) 
40点
1人(1%) 
30点
0人(0%) 
20点
1人(1%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
83人
レビュー者数
43
満足度平均
74
レビュー者満足度平均
74
満足度ランキング
76位
ファン
10人
観たい人
64人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2018 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

吉祥寺  渋谷  東武練馬  木場  大泉  南大沢  品川  平和島  六本木  豊島園  府中  多摩センター  亀有  昭島  豊洲  武蔵村山  西新井  日の出町  池袋  錦糸町  新宿三丁目  立川  日本橋  新宿  二子玉川  お台場  調布  上野  日比谷 

他の地域

 

この映画のファン

  • YKA
  • Yousuke  Takuma
  • みかずき
  • KERO
  • チキ
  • ラッキーココア
  • FOXHEADS
  • mikikar
  • 高城剣
  • のんべののん太

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

『ジュラシック・ワールド/炎の王国』まとめ
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる夏号が7/10発売!
15周年となる今年はココが違う!《SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2018》 特集
シリーズのテーマを掘り下げた革新の一作『ジュラシック・ワールド/炎の王国』ほか、押見修造漫画の映画化『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』『グッバイ・ゴダール!』など話題作更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』まとめ
興収1000億円超えのシリーズがついに完結! 『メイズ・ランナー』大ヒットの秘密に迫れ!
総製作費100億円の超大作、待望の新章が日本最速独占放送!『ウエストワールド シーズン2』特集

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
未来の映画監督たちよ、ここに集え!