ただいまの掲載件数は タイトル62917件 口コミ 1167539件 劇場 589件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > カーズ/クロスロード > 感想・評価 > 世代交代

世代交代

70点 2017/7/27 2:45 by ハナミズ

カーズ/クロスロード

ピクサーといえばジョン・ラセター監督がまず浮かぶ。
しかし、最近は後方支援だけで前線で監督作品はほぼない。
2017年現在、最後の長編監督作品は『カーズ2』ということ。
言っていればそれだけ愛着あるシリーズだったと思うのだが、3作目にして新人ブライアン・フィー監督にバトンタッチしている。
この世代交代こそ本作の総てと言っても言い過ぎではない気がした。

世代交代はどの世界でもつきもの。
若いものがベテランを倒して上り詰める。昨今の日本で活躍が目立つ十代の若者たちの応援もそういう気持ちの表れであろう。
だが、追われる方のベテランの気持ちはどうなのか?
一時は頂点にたったライトニング・マックィーンだったが、新型の台頭によりチャンピオンの座を追われる。

前作の『カーズ2』がどちらかといえば、パロディくさい軽い話だったのに比べて、3作目はシリアス路線に戻った印象。
路線修正自体は歓迎するが、ちょっと子供向けとは思えない設定にも思えてならない。(苦笑)

一度転落したマックィ―ンの再起をかけて、かつてファンだったクルーズ・ラミレスがトレーナーとしてつくのだが、この若い子とマックィ―ンの関係がそのままフィー監督と尊敬するラセターに重なって見えて仕方ない。

まぁ、そうなればその先の展開もそれとなく見えてくる。
どこに落ち着けるのかが見どころだが、その辺は先輩の顔を立てながらもうまく世代交代を匂わす。


同時上映の短編『LOU』も新人監督。
まさに今回は世代交代がテーマなのか。
忘れ去られた遊び道具への思いをつづるあたりは『トイ・ストーリー』にも通じるだろうか。
戻ってきたのは遊び道具だけではないというあたりはグッと心をつかまれる。

 

このレビューに対する評価はまだありません。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

カーズ/クロスロード
100点
12人(21%) 
90点
8人(14%) 
80点
17人(30%) 
70点
8人(14%) 
60点
7人(12%) 
50点
2人(3%) 
40点
2人(3%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
56人
レビュー者数
28
満足度平均
79
レビュー者満足度平均
84
ファン
5人
観たい人
30人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2019 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


 

この映画のファン

  • のんべののん太
  • ばばあ
  • echo_ai
  • ラッキーココア
  • Yousuke  Takuma

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

ど迫力の海中バトルがヤバい!『アクアマン』4DX体験レポート
又吉直樹原作、衝撃の舞台が映画化!『凜−りん−』特集
日本映画界屈指の俳優陣が集結! 『赤い雪 Red Snow』 永瀬正敏&菜葉菜インタビュー
明太子に秘められた感動物語とは?『めんたいぴりり』特集
DCヒーローの動向をチェック!『DCコミック映画』まとめ
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる冬号が12/1発売!
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】