ただいまの掲載件数は タイトル60646件 口コミ 1162423件 劇場 589件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > エイリアン:コヴェナント > 感想・評価 > 息の長いシリーズだが、満足度は…

息の長いシリーズだが、満足度は…

70点 2017/9/24 21:32 by 悶mon

エイリアン:コヴェナント

エイリアンシリーズと言えば、世界的に有名なSFホラーですが、記念すべき第1作「エイリアン」(1979年公開)のリドリー・スコットが監督を務めた作品は永らく製作されておらず、2012年公開の「プロメテウス」が、監督第2作となります。
この「プロメテウス」は、当初、エイリアンものであることを配給側があまり強調せず、「人類の起源」といったテーマで宣伝したものでしたから、第1作「エイリアン」の前日譚であることを後から知った観客が、酷評を浴びせたことを覚えています。
私は、幸いにも、「エイリアン」シリーズのひとつであることを知っていたため、事なきを得ましたが。

本作品は、この「プロメテウス」が「エイリアン」の前日譚であることが、広く流布されていることを受け、「プロメテウス」の続編であることを最初から強調し、宣伝しています。
私は、エイリアンシリーズの最高傑作は、「エイリアン2」(1986年公開、ジェームズ・キャメロン監督)であると考えており、これを超える作品は、現れていないと感じていますが、永らく付き合ってきたシリーズゆえ、今回も期待半分で鑑賞してきました。

物語の本編は、2104年、植民船コヴェナント号が、2千人のコールドスリープをした入植者を載せて惑星「オリガエ6」へ航行するシーンから、始まる。
ところが、途中、宇宙線の衝撃波を受け、船は一部破損を受けてしまう。
コールドスリープから目覚めた十数名の乗組員たちは、破損の修復に努めるが、ある歌声のような怪電波をキャッチ、目的の惑星よりかなり近い位置に人類の居住可能な惑星があることを掴む。
船長は、移住先を変更し、調査船を出動させ、惑星探査に向かわせるが…。

と、ここで、それはないのではないか、ということになります。
だって、目的の惑星は、十分に探査し、居住可能だということが分かって、移住計画を立てているわけですよね。
それを、近くにもっといい惑星が見つかったからって、船長の判断で変えるのは、いかがなものか。
もちろん、反対する乗組員も登場しますが、簡単に押し切られてしまう。
随分と、粗い脚本だなあ、と感じました。
もし仮に、覚醒した乗組員全員が承諾したとしても、コールドスリープしている残りの2千人はどうなるのでしょう。
睡眠から覚めたら、別の惑星でした、なんて、どうやって説明するつもりなのでしょうか。

それに一番の問題は、居住できるかどうか、十分に探査していないことです。
調査船で新発見の惑星に乗り込んだ乗務員がどんな運命を辿るかは、これ以上述べませんが、最悪の事態は確実ですよね。
安全性の確保されていない惑星への移住変更なんて、いくらフィクションでも有り得ません。
エイリアンは、もともとB級ホラーだとしても、これほど、世界的な稼ぎ手になってしまった以上は、大人の鑑賞に耐える作品になっていて、然るべきなのではないでしょうか。

そのあとの展開ですが、定番のエイリアンの卵が四つに分かれて、飛び出してきたフェイスハガーが、宿主に取り付くというシーンは、見ることができます。
でも、それは、40年以上も前に初めて見せられた時は、衝撃度は強かったけれど、今となってみれば、それほどのものでもなく、工夫として、純粋エイリアン以外の奇妙な生物も登場しますが、印象的ではありません。
また、前作、「プロメテウス」の未消化部分がどれだけ解明されているかというと、未解決部分も散見されるのが実態です。

結局のところ、無駄に難解なイメージにこだわるよりは、もともとのB級ホラーに徹していた方が、観客の受けも良かったと思いますが、いかがでしょうか。

本作品は、エイリアンシリーズに魅了された方なら、一見の価値がありますが、全くの未見であれば、第1作「エイリアン」や第2作の「エイリアン2」をまず、ご覧になることをオススメします。

 

1人がこのレビューに共感したと評価しています。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

エイリアン:コヴェナント
100点
0人(0%) 
90点
6人(6%) 
80点
11人(11%) 
70点
26人(26%) 
60点
26人(26%) 
50点
20人(20%) 
40点
4人(4%) 
30点
3人(3%) 
20点
0人(0%) 
10点
2人(2%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
98人
レビュー者数
50
満足度平均
62
レビュー者満足度平均
59
ファン
5人
観たい人
44人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2018 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


 

この映画のファン

  • G1964
  • Enzo 3310
  • 佳辰
  • いちまるよん
  • 鶯谷畳一畳

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』 4DX体験レポート
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる冬号が12/1発売!
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
『インクレディブル・ファミリー』特集
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる秋号が10/1発売!
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』まとめ
音を立てたら即死!? 全米大ヒットホラー『クワイエット・プレイス』をはじめ、あの“くまのプーさん”を実写化した『プーと大人になった僕』、豪華キャスト集結の『食べる女』など新作続々更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”