ただいまの掲載件数は タイトル56409件 口コミ 1112591件 劇場 584件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 幸せなひとりぼっち > 感想・評価 > 温かなメメント・モリ

温かなメメント・モリ

90点 2017/7/13 13:55 by yammieya

幸せなひとりぼっち

ジャンル的にはハートフルストーリーなんだけど、個人的にはかなり良かった。
上映中に見逃して、DVDで昼間観たんだけど、あまりに良すぎて、その日の夜、家族ともう一度観たという…(笑)
そのぐらい好きかもしれません。

妻に先立たれ、リストラもされてしまいしを決意していた孤独な老人が、引っ越しでやって来た新しいご近所さんに巻き込まれ系のハートウォーミングストーリー。
合間の回想で主人公オーヴェのなかなかに波乱な人生を観ることになります。

割とスタンダードなストーリーではありますが、リストラ、介護問題、LGBTの差別問題、など結構小ネタで考えさせられる部分もありますが、温かい視点で描かれています。
(自家用車のサーブVSボルボの争いが笑えました。そして意外な結末にも抱腹絶倒(笑))

心臓発作からの生還で、
「オーヴェ、あなた本当に死ぬのがヘタね」
とご近所妊婦のパルヴァネに笑いながら言われて、この幸せはしばらく続くのかと思っていたのですが…

死のタイミングは選べない、だが死は誰にでも平等に訪れる。
亡き妻のソーニャ(この妻がもうすごく可愛い女性です)が生前に言っていた
「だから今を一生懸命生きるの」
というセリフが色濃く浮かび上がってきます。
このあたりのメメント・モリ的な作品のメッセージが、ワタシは心に強く残りました。

人生いろいろと悲しいこともあるけれど、概ね上々だったな、と思って死ねるように、ワタシも今を一生懸命生きたいな、と考えさせられました。
よい映画です。

 

このレビューに対する評価はまだありません。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

幸せなひとりぼっち
100点
7人(16%) 
90点
7人(16%) 
80点
13人(30%) 
70点
14人(32%) 
60点
1人(2%) 
50点
0人(0%) 
40点
1人(2%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
43人
レビュー者数
19
満足度平均
80
レビュー者満足度平均
83
ファン
6人
観たい人
41人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2017 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


この映画のファン

  • 萌吉
  • 佳辰
  • jimmy09
  • hikarururu
  • ぶんず
  • チョンミ

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

池井戸潤の“幻の長編”を豪華キャストで最速ドラマ化!WOWOW『連続ドラマW アキラとあきら』特集
ぴあ Movie Special 2017 Summer ぴあ映画特別号 夏号登場! 夏の話題作の特集や最新情報がいっぱい! ご招待も大量放出!
日米完全同時放送!『ゲーム・オブ・スローンズ 第七章:氷と炎の歌』特集
映画論評・批評の新コーナー“critic”。伝説の殺し屋キアヌがかえってきた! パワーアップしたガン・フーが炸裂する『ジョン・ウィック〜』ほか『忍びの国』『パワーレンジャー』など7月公開作更新中!
ユーザーが選ぶ“清順映画ベスト10”投票受付中!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

「水滸伝」のことならなんでも!匿名での書き込みもOK!月刊 水滸伝