ただいまの掲載件数は タイトル55726件 口コミ 1103510件 劇場 582件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > LION/ライオン 〜25年目のただいま〜 > 感想・評価 > 心の旅路 焼き菓子持って

心の旅路 焼き菓子持って

90点 2017/4/21 10:01 by 10年目のソフィ

LION/ライオン 〜25年目のただいま〜

あらすじを辿る必要はないでしょう。事前情報をあまり仕入れずともストーリーはおおよそ見当がつく上での鑑賞。まさか、はや4月にして今年ナンバー1の作品を見ることになるとは・・・

冒頭からサルーの苦難の過程が丁寧に描かれていきます。息をのみます。一方で余りに私たちと異なる境遇に「その苦難が理解できるのか」「彼に共感できるのか」と不安になりますが、そうした理屈は不要でした。オーストラリアへ移り成人したサルー登場までにどのくらいの時間が描かれたのかは判りませんが、身じろぎも出来ずパテル登場でやっと人心地。
ここからは現在と過去の映像が交錯しますが、一つ一つのエピソードに心を揺さぶられました。スイカ事件では思わず声が出て、椅子から立ち上がりかける、という始末(笑)
お母ちゃんはもちろんですが、お兄ちゃんが本当に愛しい存在です。施設の女の子との手を繋ぐ場面・・・、すべての登場人物に意味があり、ハンカチが手放せません。

しかし、ニコール・キッドマンはやはり凄い女優さんだなぁ。場面場面での表情や仕草にやられます。夫婦が養子を選択する理由を語るシーン、、、
ルーニー・マーラ!ドラゴンタトゥー以来ですが、やはり素敵ですね。

終盤では「心の旅路」が美しく激しいピアノの旋律にのり描かれ、ここでも揺さぶられますがエンドロールへ向けての実写真・実場面また事実を示すテロップに泣かされます。お兄ちゃん・・・・

エンドロール後に魂の叫びとテロップが流れます。ぜひ逃さないでください・・・

 

このレビューに対する評価はまだありません。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

  • Re: 心の旅路 焼き菓子持って

    2017/4/21 10:11 by あらぼ〜

    10年目のソフィーさま

    今日は。ご無沙汰しております。
    いつも冷静な10年目のソフィーさまのハートを揺さぶる、この映画。
    私もずーっと気になっていました。
    「今年の1番」押しとあれば、やはり観なきゃですね〜

    熱いレビューを読ませていただき、ありがとうございます(*^^*)

  • Re: 心の旅路 焼き菓子持って

    2017/4/21 10:22 by 10年目のソフィ

    あらぼ〜さん

    お久しぶりですネ。頑張って映画館めぐりされていますね。さすがです!!

    書き込んで間のないレスありがとうございます。なにか、同じ時間を共有している感、嬉しいですね。

    そうなのです。いきなり本年1番宣言もどうかとは思ったのですが、大胆にもww
    本作、あらぼ〜さんならGOODだと確信(??)しています。ハンカチ忘れぬよう。。

    ではでは

  • Re: 心の旅路 焼き菓子持って

    2017/4/21 21:43 by みかずき

    こんばんは。ソフィさん。
    みかずきです。

    斜に構えた冷静なレビューが売りのソフィさんにしては、私以上に熱気溢れるレビューですね。

    それだけ、この作品が素晴らしいということでしょう。気になっている作品なので、ソフィさんのレビュー増々気になってきました。

    でもでも、最近、こちらで、往年の不朽の名作”波止場”のレビューを拝見し、大昔を思い出しながら、私もついついレビューを書いてしまいました。
    華麗さとは無縁の男っぽい作品って惹かれますね。ということで、波止場から3月のライオンにグイグイ惹かれてています。

    美女と野獣も面白そうで、観たい作品が目白押し状態です。そういう作品のなかから一本を選択するのも映画生活の醍醐味でしょう。

    では、フォースが来る前には、何回か、共感作品でお逢いできることを楽しみにしています。

    失礼しました。

  • Re: 心の旅路 焼き菓子持って

    2017/4/22 9:42 by 10年目のソフィ

    みかずきさん

    なかなかご無沙汰しています。
    当初と別のライオン見てしまいました。熱かったですかね〜。もしお好みに合いそうでしたらぜひ!

    また、ご一緒の映画で語りあえればと。

    斜に構えてるかなぁ、、、

  • Re: 心の旅路 焼き菓子持って

    2017/4/24 16:22 by みかずき

    こんばんは。ソフィさん。
    みかずきです。

    すみません。私、情報工学専攻の理系人間なので、
    例えが下手で。斜に構えるというのは、私としてはユニークな視点を持っている、という意味で使わさせてもらいました。

    さて、4/23に親戚の結婚式があり、郡山まで車で往復して、往復12時間の運転を終えて、本日帰ってきました。圏央道ができたおかげで、静岡⇔福島間が少しだけ近くなりました。首都高の渋滞に巻き込まれることはなくなりました。

    ということで、4/22、23は映画が観れませんでしたが、ソフィさんはライオンを御覧になったのですね。私も気になっている作品です。

    やはり、まずは、将棋に賭ける男たちの戦いをみたいので、3月のライオンでしょうか。羽生3冠も中学生棋士に負けてしまって旬ですので。
    その後、美女と野獣にするか、こちらにするかですね。

    では、フォースが来るまでに、何回か、共感作品で盛り上がりたいですね。

満足度データ

LION/ライオン 〜25年目のただいま〜
100点
10人(15%) 
90点
15人(23%) 
80点
21人(32%) 
70点
15人(23%) 
60点
3人(4%) 
50点
1人(1%) 
40点
0人(0%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
65人
レビュー者数
40
満足度平均
82
レビュー者満足度平均
82
満足度ランキング
20位
ファン
9人
観たい人
42人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2017 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

錦糸町  立川  東武練馬  南大沢  品川  豊島園  昭島  武蔵村山  新宿三丁目  西新井  池袋  渋谷  日比谷 

他の地域

 

この映画のファン

  • 81rock
  • DDDDD
  • エテ吉
  • みりあ
  • のんべののん太
  • Wreath7
  • クリス・トフォルー
  • ぶんず
  • ラッキーココア

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

ぴあ Movie Special 2017 Spring ぴあ映画特別号 春号登場! 春の話題作の特集や最新情報がいっぱい! ご招待も大量放出!
90年代の名作が20年ぶりに帰ってきた! 映画論評・批評の新コーナー“critic” 『T2 トレインスポッティング2』ほか感動作『LION/ライオン』『ハードコア』『グレートウォール』等続々更新中
2大巨匠が初タッグを組んだ傑作サスペンス・スリラー!『11.22.63』特集&イッキ見試写会レポート
PFF福岡開催記念!“3つ”のお得なクーポン&割引キャンペーン!
ユーザーが選ぶ“清順映画ベスト10”投票受付中!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

「水滸伝」のことならなんでも!匿名での書き込みもOK!月刊 水滸伝