ただいまの掲載件数は タイトル55710件 口コミ 1103342件 劇場 582件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > ハルチカ > 感想・評価 > 無理目が目立つような・・・

無理目が目立つような・・・

60点 2017/3/12 16:09 by odyss

ハルチカ

原作は未読。映画だけでの評価です。

無理目がめだつ映画だな、と思いました。

まず、ヒロインと楽器との関係。高校に吹奏楽部を作るのはいいけれど、音楽がいいなと思ったのならその直後から習い始めるのが自然じゃないかな。

その無理が最後まで筋書きに影響しているから、或る意味では誠実な作りかもしれませんが、でもラストで「お前はミュージカルかっ!」と叫びたくなるあの展開はいかがなものかと。まあ、最後に来る前の描写を途中で切ってしまっているから、分からせるためにああしたんでしょうけど、でも・・・うーん・・・

あと、高校の吹奏楽部は廃部になっていて、それが或る重大な事情からということなんだけど、見ていて「それがどうした」と言いたくなっちゃうんですよね。たしかにそれで一部の人間は辞めるかも知れないが、全員がそれで辞めなきゃならない理由になるのだろうか。
また逆に、ヒロインの奮闘にもかかわらず最初は全然集まらなかった部員が、最初の9人が揃ったところで急に増えるのも、どうなのかなあ。寄らば大樹の陰ってことですか。だけどそういう状況でないと来ない部員なんてたいしたことないんじゃないの、と言いたくなる。

ヒロインがやたら暴力的なのもいかがなものかと。マゾっけのある男子にはいいのかな。でも私はサドの男子が女子をいたぶる話のほうが好きなので(笑)。

ヒロインの橋本環奈は、かわいいけれど、それ以上の何かを感じられない。むしろ脇役の女の子に色気だとか、ちょっとした魅力が感じられたのも、残念。

・・・と色々批判的なことを書きましたが、途中部員がいがみあってからまた気持ちを切り替えるあたりだとか、悪くないところも相応にあったので、点数はこのくらい。

 

このレビューに対する評価はまだありません。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

ハルチカ
100点
13人(36%) 
90点
5人(13%) 
80点
3人(8%) 
70点
4人(11%) 
60点
4人(11%) 
50点
2人(5%) 
40点
0人(0%) 
30点
2人(5%) 
20点
2人(5%) 
10点
1人(2%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
36人
レビュー者数
27
満足度平均
76
レビュー者満足度平均
80
満足度ランキング
68位
ファン
8人
観たい人
39人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2017 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

新宿三丁目 

他の地域

 

この映画のファン

  • リーさん
  • Rev.from JANE
  • itagure
  • marinsaki
  • KOYAHUMA
  • まほしょり
  • みおん

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

関連動画がありません

ぴあ Movie Special 2017 Spring ぴあ映画特別号 春号登場! 春の話題作の特集や最新情報がいっぱい! ご招待も大量放出!
90年代の名作が20年ぶりに帰ってきた! 映画論評・批評の新コーナー“critic” 『T2 トレインスポッティング2』ほか感動作『LION/ライオン』『ハードコア』『グレートウォール』等続々更新中
2大巨匠が初タッグを組んだ傑作サスペンス・スリラー!『11.22.63』特集&イッキ見試写会レポート
PFF福岡開催記念!“3つ”のお得なクーポン&割引キャンペーン!
ユーザーが選ぶ“清順映画ベスト10”投票受付中!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

「水滸伝」のことならなんでも!匿名での書き込みもOK!月刊 水滸伝