ただいまの掲載件数は タイトル65000件 口コミ 1179038件 劇場 589件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場 > 感想・評価 > これは法の執行?戦争?それとも、ただの報復テロ?

これは法の執行?戦争?それとも、ただの報復テロ?

70点 2019/3/19 10:20 by 未登録ユーザ リーガルマインド

アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場

ハラハラドキドキする、面白い映画でした。
エンターテインメントとしてよく出来ており、その面白さは間違いありません。
オススメも出来ます。

が、
私、個人的には、「ちょっとなぁ」と引っかかる部分があり、この映画で描かれている、
「小田原評定」的な逡巡、
これをどう見るべきか?そればかり考えさせられる事となってしまいました。

この作戦、最初は○○が目的だったのに、とある事情の変更からPlanBへ移行するんです。
で、PlanBへ移行するのに、「法的に問題ないか?」とか「誰某の決断が必要だ」などと逡巡するわけです。

で、そうこうしているうちに、更に事情が変わってしまい、「この映像が表に出たら…」とか「○○の可能性が50%以下にならんものか?」などと、更なる逡巡が続き…。

いやぁ、「どうなるの?」っと、ハラハラドキドキします。
間違いないです。

が、
同時に私の中では、
「この作戦、『○捕』が目的じゃ、なかった?」
という呟きが心の中に広がり、どういう法律を適用するとPlanBが「問題なし」になるのかなぁ?とか、更に、今、逡巡しているPlanB実行の障害は、どういう法律をどう解釈すれば「やむを得ない」で片付けられるかなぁ?とか、気になってしまいました。

そのぅ、「映像が表に出たら…」って、「合法なんじゃないの?」とか、「表にでなきゃ、良いの?」とか思ってしまいますよねぇ、やっぱり。

なのでどうしても、
『英米は、正義の味方』で、その正義の味方が、正義の実現のために葛藤・苦悩する物語
と、
フツーに見ることが出来にくくなってしまい、しまいには、
いっそのこと、会議室で軍人が、
「構うこたぁない!イイから殺れ!!全員殺すんだよ!今すぐ!早くッ!!」とか叫んでくれた方が、面白かったかも?とか思ってしまいました。

と、言うわけで、
英米を中心とする西欧先進諸国の良心を信じられる方は、このエンターテインメント作品のハラハラドキドキを存分に楽しめることでしょう。

面白い映画ではあったし、興味深い作品であることも間違いありません。
ただ私的には、「正義のために葛藤する米英連合軍…?」って、マジ?
とか、
「表に出せない『会議室の』映像」の方を見たいかなぁ?みたいな感想になってしまいます。

 

2人がこのレビューに共感したと評価しています。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

  • Re: これは法の執行?戦争?それとも、ただの報復テロ?

    2019/5/19 21:37 by とみいじょん

    はじめまして。
    リーガルマインド様。とみいじょんと申します。

    リーガルマインド様のレビューを拝読して、
    キューブリック氏の『博士の異常な愛情』を思い出してしまいました。

    この『アイ・イン・ザ・スカイ』は、おっしゃる通り、見事なエンターテイメントとして成立しているとともに、小田原評定ぶりを露呈して、”正義”って何か、”戦争”って何か、”命の重さ”って?ということをつきつけてくる秀作だと思います。

    このやり方だと、確かに軍部の暴走は止められるけれど、”プロ”としての判断ポイントを逸して、どんどん状況が悪化していく様も歯がゆい思いで見ていました。
    もっとも、すべてが終わった後に、”安全”な場所から言うのは簡単ですが。

    答えの出ない問題ですね。

    失礼しました。

満足度データ

アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場
100点
6人(5%) 
90点
30人(28%) 
80点
39人(37%) 
70点
18人(17%) 
60点
9人(8%) 
50点
2人(1%) 
40点
0人(0%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
104人
レビュー者数
62
満足度平均
80
レビュー者満足度平均
80
ファン
8人
観たい人
49人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2019 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


 

この映画のファン

  • なつみかん。
  • のんべののん太
  • クリス・トフォルー
  • pineapple
  • 大仏
  • 猫ぴょん
  • KERO
  • よっchan

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

正統派時代劇『武蔵−むさし−』が公開!
映画ファンなら見逃してはいけないSFスリラー『クローバーフィールド・パラドックス』 『アナイアレイション −全滅領域−』特集
進化し続ける4DXの魅力をレポート!4DXニュースまとめ
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる春号登場!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

WOWOW『連続ドラマW 悪党 〜加害者追跡調査〜』特集
DCヒーローの動向をチェック!『DCコミック映画』まとめ