ただいまの掲載件数は タイトル58812件 口コミ 1144343件 劇場 591件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > キングコング:髑髏島の巨神 > 感想・評価 > ポップコーン食べてMLB見よう!!

ポップコーン食べてMLB見よう!!

60点 2017/4/8 15:10 by 10年目のソフィ

キングコング:髑髏島の巨神

なかば拉致されるかのように劇場へ引っ張られましたww2年連続でカイジュウ映画を見るとは。シンゴジラの威力には凄いものがありますねぇ。

これはやはり男の子映画ですね〜(昔の男の子含む)。トムヒは「奥さんも連れてきてね!」という狙いでしょうか。確かに夫婦連れも多かったですネ。

思いの外冒頭にその姿を見せるコング。その巨大さを強調しつつも、人間との対峙(サミュエルとの睨み合いは凄かった:笑)も見せたいので、カメラアングルにいろいろと工夫が見られました。ただ、CMから想像したほどは巨大ではなかったかな。ラスボスも「デケェ奴」とも前振りがあったので、もう少し巨大なのかと。
日本のゴジラvsキングコングは見たことがないのですが、このサイズでゴジラとやって大丈夫なんでしょうかね?

ヘリ戦隊での島突入は迫力たっぷり、地獄の黙示録オマージュというのも頷けます。ラストの兵士の帰還もアメリカ映画らしくホッコリです。
戦争なんかやめてカブスを応援しようぜー!って感じかな。

エンディングのサービス映像は情報があったので見逃しませんでしたが、なにせエンドクレジットが長大で8割くらいの人が退場しちゃったんじゃないかしら、、、ちょっとお待ちなさい、と叫びたかったのですがww

 

2人がこのレビューに共感したと評価しています。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

  • Re: ポップコーン食べてMLB見よう!!

    2017/4/9 0:25 by みかずき

    こんばんは。ソフィさん。
    みかずきです。

    本作、理屈抜きで楽しめる怪獣映画ではありますが、それ以外のテーマもあったと感じました。

    仰る様に、一つは、地獄の黙示録です。

    時代設定はベトナム戦争末期、ジャングル、ヘリコプターとくれば、地獄の黙示録を思い出しますね。
    地獄の黙示録では、ベトナムにアメリカを持ち込むアメリカ人の傍若無人ぶりが描かれますが、本作でも同様でした。髑髏島の状況に関係なく、傍若無人に、地殻調査のために爆弾を落とせばコングでなくても怒るのは当然でしょう。どこに行ってもアメリカの流儀を押し通そうとするところは、正しく地獄の黙示録のようでした。

    二つ目は、コングに象徴される大自然との共生です。原住民はコングと共生しているのに対して、
    アメリカ調査隊は、共生など無視した傍若無人振りでコングに痛い目に遭わされます。ここは、風の谷のナウシカを思い出しました。

    人間の驕り、コングに象徴される大自然との共生もテーマになっていた、なななかの作品でした。

    失礼しました。

  • Re: ポップコーン食べてMLB見よう!!

    2017/4/9 11:48 by 10年目のソフィ

    みかずきさん

    こんにちは。ようやっとご一緒の映画へたどり着きました。と言っても、引きずられるように入館でしたがww

    ナウシカを感じましたか!!相変わらずの熱いレビューに感動です。また、よろしくお願いします。

  • Re: ポップコーン食べてMLB見よう!!

    2017/4/9 23:28 by ぱおう

    10年目のソフィさん、こんばんは。
    みかずきさん、お邪魔します。

    > これはやはり男の子映画ですね〜(昔の男の子含む)。トムヒは「奥さんも連れてきてね!」という狙いでしょうか。確かに夫婦連れも多かったですネ。

    そうですねえ。昔の男の子は確かに喜んでますね(笑)
    私はレイトショーで観たのですが、結構まちまちな組み合わせでした。夫婦や、カップルや、男性2〜3名や。でも、たしかに、女性だけの来場者はいなかったような。トムヒでもだめなのかな。

    > 日本のゴジラvsキングコングは見たことがないのですが、このサイズでゴジラとやって大丈夫なんでしょうかね?

    サイズより、武器がないです〜。放射能火炎はナパームどころではないので、どうすれば対抗出来るというのでしょうか。

    > ラストの兵士の帰還もアメリカ映画らしくホッコリです。
    戦争なんかやめてカブスを応援しようぜー!って感じかな。

    あのアメリカンな家庭の温もり、いいですよねえ。勝てないのが有名な地元チームをネタにして楽しむ心の余裕が羨ましい。私は、子供の頃から関西の某プロ野球チームのファンです。シカゴ・カブズほどではないにしても、なかなか優勝出来ないチームを応援してしまうサガが……。おっと、脱線してしまいました。

    > エンディングのサービス映像は情報があったので見逃しませんでしたが、なにせエンドクレジットが長大で8割くらいの人が退場しちゃったんじゃないかしら、、、ちょっとお待ちなさい、と叫びたかったのですがww

    いつもだと、「人がせっかく余韻を楽しんでいるのに、そそくさと帰りやがって……」的な怒り心も多少は感じていることを否定出来ませんが、今回は何となく気の毒にしか思えませんでした。
    終わってみれば、何となくどころか、大いにお気の毒。
    エンドクレジットに、何かもう一工夫が欲しかったとも思います。

    それでは、お邪魔しました。またどうぞ宜しくお願いします。

満足度データ

キングコング:髑髏島の巨神
100点
11人(7%) 
90点
24人(15%) 
80点
55人(35%) 
70点
36人(23%) 
60点
14人(9%) 
50点
8人(5%) 
40点
5人(3%) 
30点
2人(1%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
155人
レビュー者数
81
満足度平均
75
レビュー者満足度平均
78
ファン
9人
観たい人
74人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2018 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


 

この映画のファン

  • 鶯谷畳一畳
  • moa_tiroruchoco
  • たむら
  • 猫ぴょん
  • ラッキーココア
  • HIROCOSTON
  • オフェリア
  • マリナハート
  • みかずき

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

未来の映画監督たちよ、ここに集え!
総製作費100億円の超大作、待望の新章が日本最速独占放送!『ウエストワールド シーズン2』特集
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』まとめ
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる春号が4/2発売!
アカデミー脚色賞ほか映画賞多数受賞の話題作、誰もが心揺り動かされる青春ラブストーリー『君の名前で僕を呼んで』や毒のあるユーモアが散りばめられた『ザ・スクエア…』など続々更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』まとめ
スーパーヒーロー、遂に終結!DCコミック映画まとめ