ただいまの掲載件数は タイトル59449件 口コミ 1151810件 劇場 589件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > バリー・シール/アメリカをはめた男 > 感想・評価 > 相変わらず邦題が素っ頓狂

相変わらず邦題が素っ頓狂

60点 2017/10/23 20:02 by little

バリー・シール/アメリカをはめた男

麻薬や銃の密輸、裏で暗躍するCIA・・かなり重い内容や残酷な描写などを想像してしまうが、そこはトムクルーズムービー。軽快でコミカルな内容で楽しく観れる。

ただ、問題は邦題の「アメリカをはめた男」とあるが、実際には「アメリカにはめられた男」である。
そして最後まで観ると原題の「American Made」というタイトルの意味がよく分り原題のほうがしっくりくる。

邦題を決めた配給会社はなぜ的外れなタイトルを付けるのか毎度毎度クビを傾げる。
邦題をつける事の意味は理解しているが、配給会社の適当さや一般人を馬鹿にし過ぎではないだろうか?

 

3人がこのレビューに共感したと評価しています。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

  • わざと誤訳しているんでしょうね。

    2017/11/1 22:19 by 睡蓮

    > ただ、問題は邦題の「アメリカをはめた男」とあるが、実際には「アメリカにはめられた男」である。
    アメリカが悪であってはいけないという、
    暗黙の了解があるのでしょうか。
    加害者が誰なのかが完全に逆になっていますね。

    > そして最後まで観ると原題の「American Made」というタイトルの意味がよく分り原題のほうがしっくりくる。
    アメリカの寓話とか
    アメリカが作り上げたもの
    アメリカの仕業
    アメリカの所業
    そんな意味合いでしょうか?

    > 邦題を決めた配給会社はなぜ的外れなタイトルを付けるのか毎度毎度クビを傾げる。
    予告編でも、トムが周囲を騙して稼ぎまくるとアピールしていたが
    正直誰も自分も騙していないキャラクターでした。
    配給会社が嘘つきなわけですが、
    字幕の戸田奈津子さんはきちんと訳しているわけだし、
    日本ではきちんと映画を見れば内容を理解できるようになっている。

満足度データ

バリー・シール/アメリカをはめた男
100点
4人(4%) 
90点
3人(3%) 
80点
18人(20%) 
70点
30人(34%) 
60点
23人(26%) 
50点
2人(2%) 
40点
4人(4%) 
30点
1人(1%) 
20点
0人(0%) 
10点
1人(1%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
86人
レビュー者数
50
満足度平均
68
レビュー者満足度平均
71
ファン
3人
観たい人
37人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2018 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


 

この映画のファン

  • 睡蓮
  • 猫ぴょん
  • 映画監督かい

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』まとめ
『インクレディブル・ファミリー』特集
今度のオーシャンズは“豪華でド派手”! 豪華女優陣に華麗に騙される 『オーシャンズ8』ほか、S・ローナン主演の儚く美しいラブストーリー『追想』など続々更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
『ジュラシック・ワールド/炎の王国』まとめ
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる夏号が7/10発売!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』まとめ
未来の映画監督たちよ、ここに集え!