ただいまの掲載件数は タイトル57624件 口コミ 1127136件 劇場 594件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 君の名は。 > 感想・評価 > 新海監督、良くも悪くも「お見事」!!

新海監督、良くも悪くも「お見事」!!

70点 2017/1/10 11:58 by sophia703

君の名は。

ジブリ最新作「レッド・タートル」の、セリフの一切ない
余白や行間に、観る者が思い切り想像力を注ぎ込むことができるアニメーションが大好き。
でも今回はこの映画のあまりの話題性に、「よくある入れ替わりストーリでしょ?」程度の予備知識でスクリーンに向かいました。
結果いろいろな意味で納得もし、裏切られもしました。
「現実よりも遥かに美しく」描かれた、都会や自然の風景描写。
「ジェットコースター」というよりは、
暗闇で予期せぬ三次元方向に体を持っていかれる「室内型ジェットコースター」
に乗ったかのようなストーリー展開。
恋愛、時空の歪み、神聖なるもの、天災…
唐突に現れたかに見えるものが、「組紐」のように
きちんと一つずつ縒り合され、結び合わされて
やがて終局に向けた方向性を持っていく…。
「新海誠監督&関係者の皆さん、恐れ入りましたッ_(_^_)_」な見事さでした。
あらゆる意味で、私にとってのベスト・アニメーション「レッド・タートル」の対極にある作品でした。
こちらが想像力を働かせる前に、次から次へと新たな展開に引きずり込まれ、
息切れしながら一緒に走らされているかのような…。
でも、これだけ盛り沢山縒り合わせて織り上げて来たのに
ラストはあれで良かったの???
「未来から来た者が過去を変える」話も、しばしば反則だよね〜と思ってしまうけれど
それにも増して
過去を変えるための彼らの必死な努力が、なぜか途中までしか描かれていない
三葉もテッシーもさやかも、結局みんな「東京暮らし」なんかいッ(^^;?!
(「宮水神社」の継承は四葉に背負わせた?
もうなくなっちゃったからどうでもイイのか…(*´Д`))
ホントにこういうお約束のハッピー?エンディングが必要だったのでしょうか。
良くも悪くも、裏切られた作品でした。
新海監督の以前のアニメーションを、観てみたいと思っています。

 

このレビューに対する評価はまだありません。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

  • Re: 新海監督、良くも悪くも「お見事」!!

    2017/1/14 13:51 by みかずき

    はじめまして。sophia703 さん。
    みかずきと申します。

    お邪魔させて頂きます。

    > 結果いろいろな意味で納得もし、裏切られもしました。

    同感です。
    良いところも沢山ありましたが、釈然としないところもありました。

    > 「現実よりも遥かに美しく」描かれた、都会や自然の風景描写。

    そうですね。私は新海監督作品は初見ですが、
    繊細で美意識の高い風景描写は圧巻でした。
    見事でした。

    > 「ジェットコースター」というよりは、
    > 暗闇で予期せぬ三次元方向に体を持っていかれる「室内型ジェットコースター」
    > に乗ったかのようなストーリー展開。
    > 恋愛、時空の歪み、神聖なるもの、天災…
    > 唐突に現れたかに見えるものが、「組紐」のように
    > きちんと一つずつ縒り合され、結び合わされて
    > やがて終局に向けた方向性を持っていく…。
    > 「新海誠監督&関係者の皆さん、恐れ入りましたッ_(_^_)_」な見事さでした。

    そうですね。客観的にみれば、SFファンタジーとして、よく考えられた完成度の高い作品でした。

    > でも、これだけ盛り沢山縒り合わせて織り上げて来たのに
    > ラストはあれで良かったの???
    > 「未来から来た者が過去を変える」話も、しばしば反則だよね〜と思ってしまうけれど

    同感です。ラブストーリーで終始してくれれば良かったのですが、3.11を想起させる作品だったので、過去を変えるというのは厳しかったです。辛かったです。

    > それにも増して
    > 過去を変えるための彼らの必死な努力が、なぜか途中までしか描かれていない

    そうですね。過去を変えるにしても、彼らの必死さが感じられないと説得力が弱くなりますね。

    > ホントにこういうお約束のハッピー?エンディングが必要だったのでしょうか。

    同感です。
    話の流れから、ラストは、それでも生きていくという感じかなって思ってしたので、意外でした。ハッピーエンド作品は好きですが、本作のラストには複雑な思いがしました。

    失礼しました。

  • Re: 新海監督、良くも悪くも「お見事」!!

    2017/2/25 13:56 by sophia703

    みかずき様
    コメントをありがとうございました。

    自分の中でもあれからいろいろ反芻していて(^^;、
    返信が大変遅くなりました。
    申し訳ありません。

    みかずき様はじめ、何人かの方がレビューに書かれていますが
    私も冒頭から中盤までは、いわゆるSFファンタジーアニメーションとして、
    作品に向き合っているつもりでした。
    ところが、「隕石の落下で廃墟になった村の残骸と黄色い立入禁止テープ」を目の当たりにし
    犠牲者名簿の中にヒロインの名前を見出した時
    強い衝撃とともに、これはファンタジーではないのだと気づきました。
    人知ではどうにも出来ないこと、どんなに足掻いても諦めざるを得ない現実を
    目の前に突き付けられた気がしました。
    でも、この物語は空間だけでなく時間さえ捩れたパラレルワールドなのですから
    一方の世界でヒロインが死んでしまっていても
    別な世界で瀧と再会することが可能です。
    私はヒロインの死に衝撃は受けたものの、見ている間に、最後までパラレルな世界における
    それぞれの現実として、きちんと描き切ってくれるのかと思っていました。
    ところが、なぜか作品中では非常に安易な形で(=きちんと描き切ることなく)
    人知を超えた災害からヒロインも含めた人々が生還していました。
    2つのパラレルワールドは、無理矢理1つの世界に結び合わされていました。
    そして、ヒロインは大事な大事な故郷を、復興することなく棄てていました。
    この結末にも再び衝撃を受けました。
    感動は出来ませんでした。
    「物語」を深刻に受け止め過ぎているかもしれません。
    でも、あれほど雄大にいろんな要素を盛り込んで
    観る人を映画の世界に引きずり込んできたのに、
    大事な部分を描き切らずに終わらせて欲しくありませんでした。
    最近のレビューを読むと、やっぱりこれだけ商業ベースに乗るヒット映画を作るには
    どうしても「万人受け」要素を盛らずにはいられなかったのでしょう、とも想像されます。
    自分のレビューの最後にも書きましたが
    新海監督の以前の作品に、彼の映画のピュアな本質が見られるようなので
    ぜひ、それらを観る機会を作りたいと思っています。

  • ソフィさん、はじめましてかな?

    2017/3/4 15:53 by 未登録ユーザ ときよさん

    評判になってるので、この映画は見に行きました。確かに映像はきれいですね。はじめのうちは面白かったです。ところが後半はなんだか分からない。分からないからリピーターが多いのかな?とも思いました。感想をいわせて頂きますと、こういう始まり方をすると終わらせ方が大変むつかしいです。アメリカ映画みたいに勧善懲悪にすることもなかったのではないかなとおもいます。確かに虚と実、時間と空間、の使い方を駆使して努力しているのはわかりますが、それが逆に邪魔をしている感じがします。人気のある映画がいい映画とは限らない、あのスターウォーズもそうですが、でも映画は色々な多様性があっていいのではないでしょうか。
    日本のアニメは、かなり高度がたかくなっています。新海監督がんばれ、

  • Re: 新海監督、良くも悪くも「お見事」!!

    2017/3/4 19:31 by みかずき

    こんばんは。sophia703さん。
    みかずきです。

    ときよさん、お邪魔します。

    レスありがとうございます。
    大ヒット作品に真摯に向き合っている姿勢がヒシヒシと感じられるレスですね。

    過去への想いは人それぞれなので、過去はやはりそっとしておいて欲しかったですね。
    過去は過去としてしっかりと受け止め、それでも前を向いて生きていくというラストを期待していたのですが、意外でした。

    良い処は盛りだくさんの作品だったのですが、
    過去の取り扱い方に違和感があり、スッキリしませんでした。

    失礼しました。

満足度データ

君の名は。
100点
122人(23%) 
90点
115人(22%) 
80点
122人(23%) 
70点
65人(12%) 
60点
39人(7%) 
50点
16人(3%) 
40点
9人(1%) 
30点
0人(0%) 
20点
7人(1%) 
10点
15人(2%) 
0点
5人(0%) 
採点者数
515人
レビュー者数
238
満足度平均
79
レビュー者満足度平均
78
ファン
75人
観たい人
222人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2017 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


 

この映画のファン

  • NoNo
  • 中村潤之介
  • 萌吉
  • のんべののん太
  • Nefer_ti_ti
  • 映画監督かい
  • 冨藩楠
  • MyTee
  • 高城剣
  • あらぼ〜
  • Blue Rose
  • みたおさ
  • chokobi
  • ジンジャー
  • 084

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

緊急特集 塚本晋也&手塚眞が熱烈応援! 大林宣彦監督と『花筐』を語ろう。
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』まとめ
ぴあ×ららぽーと “エンタメ・コレクション” Vol.4『オリエント急行殺人事件』ツイッターキャンペーン
スーパーヒーロー、遂に終結!DCコミック映画まとめ
ぴあ Movie Special 2018 Winter ぴあ映画特別号 冬号登場! 冬の話題作の特集や最新情報がいっぱい! ご招待も大量放出!
誰もが知るミステリの古典はどう変わったのか?『オリエント急行殺人事件』ほか感動作『8年越しの花嫁…』『ガールズ&パンツァー…』など12月公開の話題作更新! 映画論評・批評の新コーナー

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

まるでおじいちゃん版『オーシャンズ11』!?『ジーサンズ はじめての強盗』特集
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ