ただいまの掲載件数は タイトル60713件 口コミ 1162571件 劇場 589件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > スター・ウォーズ/最後のジェダイ > 感想・評価 > サプライズ狙いで遠回り

サプライズ狙いで遠回り

80点 2017/12/18 0:41 by ぱおう

スター・ウォーズ/最後のジェダイ

前作にエピソード4そっくり説があったように、本作はエピソード5そっくり……と思わせておいて、ストーリー展開でことごとく予想をひっくり返してきます。

終始アクション中心で楽しませてくれるのには好感が持てましたが、サプライズを狙い過ぎたためか、展開がいちいち遠回りになるため、シリーズ最長作品になったように思います。
ここまで意地になって予想外を狙わなくても、直球勝負でも十分楽しめると思うのですが。

それにしても、ヒロイン以外の新キャラの存在感が未だに薄すぎます。敵も味方も持ち駒がない状態で、次作は一体どうするのでしょうか。
私には、前作のエピソード7が底値でしたので、本作は十分楽しめましたが、もうアイデアが湧かないのであれば、エピソード9でスターウォーズはきれいに終了し、新シリーズは中止にした方が良いと思います。

 

7人がこのレビューに共感したと評価しています。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

  • Re: サプライズ狙いで遠回り

    2017/12/18 23:35 by みかずき

    こんばんは。ぱおうさん。
    みかずきです。

    私の方へのレスありがとうございます。

    80点評価ということは、合格点ということでしょうか?

    > 前作にエピソード4そっくり説があったように、本作はエピソード5そっくり……と思わせておいて、ストーリー展開でことごとく予想をひっくり返してきます。

    そうですね。私も、題名から、エピソード5をベースにした作品だと思っていましたが、予想外ストーリー展開でアクションが多い、荒々しい作品でした。

    > 終始アクション中心で楽しませてくれるのには好感が持てましたが、サプライズを狙い過ぎたためか、展開がいちいち遠回りになるため、シリーズ最長作品になったように思います。
    > ここまで意地になって予想外を狙わなくても、直球勝負でも十分楽しめると思うのですが。

    直球勝負にしなかったのは、新シリーズの登場人物達の存在感がイマイチだらでしょう。
    それに対し、ルーク・スカイウォーカの存在感は抜群でしたね。はやり、スターウォーズというえば、ルーク・スカイウォーカでしょう。

    > それにしても、ヒロイン以外の新キャラの存在感が未だに薄すぎます。敵も味方も持ち駒がない状態で、次作は一体どうするのでしょうか。
    > 私には、前作のエピソード7が底値でしたので、本作は十分楽しめましたが、もうアイデアが湧かないのであれば、エピソード9でスターウォーズはきれいに終了し、新シリーズは中止にした方が良いと思います。

    私は、本作で終わっても良いと感じました。
    シリーズの切り札であるルーク・スカイウォーカを使ってしまったので、次回作はかなり厳しいです。
    シリーズのテーマは、家族愛、師弟愛、希望なので、本作で希望を繋いで終わるのも、らしいかなと思いました。
    といっても、次回作が公開されれば、必ず観るでしょう。ここまで観続けたのですから、終わりをもなければ死ねません(笑)。

    では、また共感作でお遭いしましょう。

    失礼しました。

  • Re: サプライズ狙いで遠回り

    2017/12/19 8:02 by 猫ぴょん

    前作が底値でしたか(苦笑)

    おはようございます^^ぱおうさん
    最低でも2回は劇場で観るSWシリーズですが
    今作はもうイイです・・・(-_-;)

    各キャラの存在感がどうしてこうも今ひとつなのかと(T_T)
    身勝手ながら私好みのイケメンがいないのも理由のひとつですけど(笑)

    アクションは楽しいんですけどね。
    ポーグは愛嬌振りまいてたしw
    でも総合的に私はこちらが底値です(苦笑)

    ぱおうさんの同じく次回作で潔く終了を望みます

  • Re: サプライズ狙いで遠回り

    2017/12/19 22:02 by ぱおう

    みかずきさん、こちらにもレスありがとうございます。

    > 80点評価ということは、合格点ということでしょうか?

    そうですね。まあ、突っ込まないで流せば、サプライズ効果で楽しめました。ジェットコースターというより、「怖くないお化け屋敷」的でしょうか。何が出てくるのか分からない面白さ(笑)

    > 予想外ストーリー展開でアクションが多い、荒々しい作品でした。

    荒々しいのも歓迎です。ローグワンを先に観ていると、肝心のところが大甘な印象を受けてしまいますが。

    > 直球勝負にしなかったのは、新シリーズの登場人物達の存在感がイマイチだからでしょう。
    それに対し、ルーク・スカイウォーカの存在感は抜群でしたね。はやり、スターウォーズといえば、ルーク・スカイウォーカでしょう。

    敵も味方も薄いキャラが多くて、感情移入が出来ないのが残念。男性・女性、白人・黒人・東洋人と均等に配分しようとかいう余計な政治的配慮で、思うようにキャスティング出来なくなってるんじゃないでしょうかねえ。かえって、他民族国家アメリカの落日を感じます。
    そんな中で、ルークとレイアは老いたりといえどもシリーズを通しての主役とあって、思い入れ抜群。
    画面の中にいてくれるだけで、違いました。

    > シリーズの切り札であるルーク・スカイウォーカを使ってしまったので、次回作はかなり厳しいです。

    そうですよねえ……。次回作、一体どうするんでしょう?

    > といっても、次回作が公開されれば、必ず観るでしょう。ここまで観続けたのですから、終わりをもなければ死ねません(笑)。

    私も同感です。最後まで見届けなければ、成仏出来ません(笑)
    でも、ここで死んでしまうと、化けて出たくなる人もいるかなあ。なんて、罪深い。

    エピソード9は、自ら招いたピンチからスタートですが、その前のハン・ソロで浮上を期待します。

    それでは、また宜しくお願いします。

  • Re: サプライズ狙いで遠回り

    2017/12/19 22:23 by ぱおう

    猫ぴょんさん、こんばんは。
    こちらにもおこし下さってありがとうございます。

    > 最低でも2回は劇場で観るSWシリーズですが
    今作はもうイイです・・・(-_-;)

    ご愁傷さまです……。あんなに楽しみにしておられたので、他人事と思えず、さぞや冬の寒さが身に沁みておられることと、お見舞い申し上げます。

    > 各キャラの存在感がどうしてこうも今ひとつなのかと(T_T)
    身勝手ながら私好みのイケメンがいないのも理由のひとつですけど(笑)

    やはり、キャラの薄さが大きな弱点ですよね。役者が悪いとは思いませんが、与えられている役回りがどうにも散漫で。
    これは、主として脚本の問題なのでしょう。

    > アクションは楽しいんですけどね。
    ポーグは愛嬌振りまいてたしw

    小技は面白いのですが、メインとなる流れに勢いが感じられず、善も悪も迷走状態という印象。

    > でも総合的に私はこちらが底値です(苦笑)
    ぱおうさんの同じく次回作で潔く終了を望みます

    ローグワンで上げといて、こちらで落とされた分、ショックも大きかったでしょうか?
    猫ぴょんさんのような熱烈ファンを捨てて、SWはどこへ行く?
    少なくとも、この監督の路線だと、新シリーズの公開時に生きていても、劇場鑑賞には二の足を踏みそうです。印影のある善悪を描きたかったようですが、その勝負どころに失敗してしまうようでは、どうしようもありません。
    ローグワン(別監督)のキャラは素晴らしかったので、やはり監督の責任かな。エピソード9で挽回すれば別ですが、もはや持ち駒がない……。

    最後は、すべてが因果地平の彼方に吹き飛ばされておしまいとかで良いのかもしれません(笑)

    猫ぴょんさんの今年が寂しく終わりませんよう、何か後口の良い作品でも味わって、年末をお過ごし下さいませ。

  • Re: サプライズ狙いで遠回り

    2017/12/21 18:03 by Stella

    ぱおうさん(^^)/

    私も、やっと観ることができました〜

    レビューはまだです(;'∀')

    オープニングからドキドキ
    理由あって吹替えでみたので
    オープニングの
    A long time ago in
    a galaxy far away...が
    日本語で 受けました(;'∀')

    カイロ・レン役の声優さんの
    津田さんファンの友達がいまして
    吹替えで鑑賞。
    すごく、わかりやすかったかも(笑)

    確かに、もう少し直球でいいと
    同感です(*^▽^*)

    エピ9がどういう展開になるのか
    今から心配でもあります〜
    ルークもレイヤもいないし・・・ソロも・・
    それにしても
    ベニ・チオ・デルトロさんの登場で
    びっくりしました〜(^^)/

  • Re: サプライズ狙いで遠回り

    2017/12/22 0:08 by ぱおう

    Stellaさん、レスありがとうございます。
    先にレビューにお邪魔しましたが、満点評価おめでとうございました。

    > オープニングの
    A long time ago in
    a galaxy far away...が
    日本語で 受けました(;'∀')

    私も日本語のものを観た記憶があります。DVDだったかなあ?
    確かに、雰囲気が全然違いますね。
    スターウォーズと言えば、20世紀フォックスのファンファーレの後に、つながるように始まるテーマ曲に乗せて、”A long time ago,……”のテロップが流れるのがもはや水戸黄門の印籠状態です。

    > 確かに、もう少し直球でいいと
    同感です(*^▽^*)

    ご賛同、まことにありがとうございます。
    スペースオペラなので、単純かつ豪快にドンパチやって貰っても、一向に構わないと思うのですが。

    > エピ9がどういう展開になるのか
    今から心配でもあります〜

    2年間待てば、忘れた頃に奇想天外なオチを付けてくれるものと期待します。

    それでは、また宜しくお願いします。

  • Re: サプライズ狙いで遠回り

    2017/12/22 1:56 by 青島等

    >前作にエピソード4そっくり説があったように、
    >本作はエピソード5そっくり……と思わせておいて、

    セルフオマージュ許容範囲!
    本作は何点評価だろうが全てOK!!
    但し上から‘「SW」ファンなら許せん’的な目線は全てOUT!!!

  • Re: サプライズ狙いで遠回り

    2017/12/22 20:48 by ぱおう

    青島等さん、こんばんは。
    レス下さってありがとうございます。
    後ほど、青島さんの方にもお邪魔させて頂こうと思います。

    > セルフオマージュ許容範囲!

    一緒に観に行ったSWマニアっぽい奴が終了後に、どのシーンでどの音楽を乗せるかにまで凝っていると讃嘆の声を上げていました。
    私のような非マニア(面白ければそれで良い派)には、詳しい話は分かりませんが、確かにどこかで見たようなシーンに事欠かない印象は受けました。
    まあ、単なるマンネリになるくらいなら、意図してセルフオマージュという方が面白くて良いかと思います。

    > 本作は何点評価だろうが全てOK!!

    そうですね。見る人の見方次第で、ピンからキリまで評価が分かれる不思議な作品です(笑)
    どうせなら、こんな風にあれこれ話のネタにして、SW忘年会にして楽しむのが心身の健康のために良いのではないでしょうか。

    > 但し上から‘「SW」ファンなら許せん’的な目線は全てOUT!!!

    私は、SWはEP4〜6はすべて劇場で観ましたが、EP1後に隠居生活に入って、EP2・3はレンタルで済ませた裏切者ですので、シリーズのファンを名乗るのはおこがましい者です。
    単に面白いかどうかで評価していこうと思っております。
    本作は、アクション性では高評価、ストーリーは中評価、キャラの描き込みは残念、という感じでした。

    それでは、また宜しくお願いします。

  • Re: サプライズ狙いで遠回り

    2017/12/30 11:20 by 10年目のソフィ

    ぱおうさん

    レスありがとうございました。
    久しぶりに語り合える作品を見ました。
    本作、アクション映画として堪能された一方でキャラ不足というのはおっしゃる通りかもですね。
    とくに今回はルークが凄すぎて!
    ただ今回の作品は、過去作に引きづられることなく新たな幕開けを作ったかにも思え、次作はあまり構えずに見られそうです。

    年内あと一作ですか?なんでしょうね。
    また来年もよろしくお願いしますね。
    ではでは

  • Re: サプライズ狙いで遠回り

    2017/12/30 22:49 by ぱおう

    10年目のソフィさん、こんばんは。
    わざわざ、こちらにもレス下さってありがとうございます。

    > 本作、アクション映画として堪能された一方でキャラ不足というのはおっしゃる通りかもですね。

    観終わった直後の感想は、率直に言って面白かったのです。
    ただ、一晩寝かせて振り返ると、違和感が浮上して頭から離れない箇所も多く、絶賛とはいかなかったのですね。
    特に、主要キャラの使い捨て感が強く、ローグワンならともかく、本作は本筋の方なのに、シリーズ最終作に向けてどうするの? とか思ってしまいます。

    > とくに今回はルークが凄すぎて!

    大活躍を終えたルークが夕日を見つめるシーンでは、大きく心を揺さぶられました。
    ここで事実上シリーズ終了かというくらいのインパクトがありました。

    > ただ今回の作品は、過去作に引きづられることなく新たな幕開けを作ったかにも思え、次作はあまり構えずに見られそうです。

    この点、前向きに受け止められれば、本作にも肯定的な評価が出来るのではないかと思います。
    どうも新キャラの面々では、この大作シリーズの新しい受け皿としては不十分という印象が強くて、私には寂しさの方が大きく感じられます。

    > 年内あと一作ですか?なんでしょうね。
    また来年もよろしくお願いしますね。
    ではでは

    実は、大林宜彦監督の『花筐』を狙っていたのですが、あっという間に晦日も終わろうとしており、明日は忙しくて難しそうです。
    こうなったら、来年早々にでも観ようと思っております。
    それでは、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

満足度データ

スター・ウォーズ/最後のジェダイ
100点
16人(7%) 
90点
34人(15%) 
80点
51人(23%) 
70点
53人(24%) 
60点
28人(12%) 
50点
11人(5%) 
40点
7人(3%) 
30点
7人(3%) 
20点
6人(2%) 
10点
3人(1%) 
0点
3人(1%) 
採点者数
219人
レビュー者数
100
満足度平均
70
レビュー者満足度平均
65
ファン
28人
観たい人
147人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2018 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


 

この映画のファン

  • トトロの森のめめ
  • 七尾
  • Jny5
  • Yousuke  Takuma
  • Mirei
  • マカヒキ
  • youta19
  • ☆HIRO☆
  • チキ
  • Fのん
  • cinerama
  • ごま12
  • satori333
  • リサガス
  • Shuji Takayama

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』 4DX体験レポート
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる冬号が12/1発売!
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
『インクレディブル・ファミリー』特集
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる秋号が10/1発売!
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』まとめ
音を立てたら即死!? 全米大ヒットホラー『クワイエット・プレイス』をはじめ、あの“くまのプーさん”を実写化した『プーと大人になった僕』、豪華キャスト集結の『食べる女』など新作続々更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”