ただいまの掲載件数は タイトル59449件 口コミ 1151922件 劇場 589件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 最高の花婿 > 感想・評価 > 欧米などでは現実に起こり得る

欧米などでは現実に起こり得る

60点 2018/4/17 13:20 by qp

最高の花婿

カトリックで白人のヴェルヌイユ家には4人の娘がおり、上の3人がユダヤ系、アラブ系、中国系と結婚しました。一番下のロールも黒人と結婚することになり、という話です。

映画全体は全く突き抜けた感じはなく、娘が4人とも違う移民と結婚だなんてあり得ない家族だなと思いながらも、欧米などでは現実に起こり得るということで楽しめる作品です。日本では4人の娘が違う国からの移民とそれぞれ結婚するなどいまだに考えられませんが。

特に、出てくる旦那たちは移民でも不法入国ではなく、社会的ステータスを持ってフランス語を話して生活しています。いわゆる普通の社会人と結婚するというので、経済的な心配がなく、文化の違いだけが取り上げられているので、明るく描かれているように感じます。

ただし、民族に対しての偏見は日本人でも分かるようにできています。それも白人から一方的ではなく、それぞれの婿のやり取りが面白いです。ジョークのつもりでもジョークにならない場合も多いのが人種差別なので、難しさも感じます。

クロードとマリーの頭では受け入れようと思っているけど、心の底でカトリックをほしがっている気持がよく伝わります。ただし、マリーがそれぞれの婿用に料理を作ったりするなど、並大抵の努力ではないことをできるのが懐の深さとして表れているのでしょう。

直接会わずビデオカメラ越しに違う国の人と話すのは疑心暗鬼を生むものだなと感じました。ちょっとした困難をともに乗り越えて、酒などを交わして本音で話すことが重要だなと感じました。

そういう中で、クロードが他の婿の親とヴェルヌイユ家はどのように折り合いをつけているかが気になりました。クリスマスなども娘家族を独り占めできるのは幸せです。

色々な外国人と子供が結婚することで、他の国や文化に興味が広がるのはいいことです。ただし、確かに家族となると難しい面がたくさん出てきます。欧米諸国での移民との結婚を親がどう受け止めるか気になりました。特に、植民地支配されていた国の親はひねくれた受け止め方をしている人はまだいるのでしょうかね。

 

このレビューに対する評価はまだありません。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

最高の花婿
100点
0人(0%) 
90点
0人(0%) 
80点
5人(25%) 
70点
9人(45%) 
60点
5人(25%) 
50点
0人(0%) 
40点
1人(5%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
20人
レビュー者数
6
満足度平均
69
レビュー者満足度平均
68
ファン
2人
観たい人
17人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2018 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


 

この映画のファン

  • にぎぎ
  • ウータン麺

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』まとめ
『インクレディブル・ファミリー』特集
今度のオーシャンズは“豪華でド派手”! 豪華女優陣に華麗に騙される 『オーシャンズ8』ほか、S・ローナン主演の儚く美しいラブストーリー『追想』など続々更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
『ジュラシック・ワールド/炎の王国』まとめ
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる夏号が7/10発売!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』まとめ
未来の映画監督たちよ、ここに集え!