ただいまの掲載件数は タイトル64747件 口コミ 1175951件 劇場 588件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > アラビアの女王 愛と宿命の日々 > 感想・評価 > サイクス・ピコ太郎

サイクス・ピコ太郎

80点 2017/9/22 16:51 by IKA

アラビアの女王 愛と宿命の日々

中東は、なぜか、日本からいちばん遠いイメージが私にはあります。実際には、南米とかの方が遠いんでしょうが……

言葉も歴史もわからない。油で日本の基層部と深く結びついていながら、表の部分はなにもわからない。その、わからないところに100年ほど前にいた、イギリス人女性のお話です。

どうしてもアラビアのロレンスと結びつくのですが、彼も出てきます。でも、あんまりカッコよくない。まあ、実際のロレンスって、あんな感じだったのかもしれませんが。

この映画の主人公、ガートルード・ベルさんは、ロレンスより20才くらい年上だったらしい。彼女からみれば、ロレンスもひよっこ……だったのでしょうか……イラク建国の母みたいにいわれてるそうで、この地域には相当な影響力を持った人物だったようです。

この地域は、オスマントルコという大帝国と、それに反逆して自分たちの独立国を造ろうとするいろんな部族がごちゃごちゃせめぎあっていたみたいですが、そこにイギリスやフランスやロシアがからんで、さらに自分たちの国を持ちたいユダヤ人もからんで、もうたいへんなことに……

サイクス・ピコ条約という惡名高い条約があります。サイクス・ピコ協定ともいわれるみたいですが……私は、この「サイクス」とか「ピコ」とか、地名だと思っていたんですが、なんと、これは、人の名前でした。イギリス人のサイクスさんとフランス人のピコさん。この映画のはじまりのシーンでサイクスさんの名前が出てきます。主人公のガートルード・ベルは、この条約にもなにかからんでいたようです。

フサイン=マクマホン協定でアラブに好い顔を見せ、バルフォア宣言でユダヤ人の味方のふりをし、そのウラで、サイクス・ピコ条約でアラブの地にかってに分割線を引く……こういうイギリス(やフランス)の態度が、今に至るこの地域の不安定構造の原型をつくったことはまちがいないのでしょうが、その「陰謀?」に、ガートルードはどうかかわったのか……

そのあたりがいちばん知りたいところだったんですが、この映画では、そのへんはさらっと流して(あるいは無視して)、「砂漠の恋愛物」に仕立てています。なんか、骨のない美人を見せられている感じ。

つくりようによってはとてもおもしろい作品になったと思うのに……残念。

*このスレのタイトル、ふざけすぎでスミマセン。どうしてもやってみたかったので……

DVDにて。

 

このレビューに対する評価はまだありません。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

アラビアの女王 愛と宿命の日々
100点
0人(0%) 
90点
2人(8%) 
80点
8人(32%) 
70点
6人(24%) 
60点
4人(16%) 
50点
2人(8%) 
40点
1人(4%) 
30点
2人(8%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
25人
レビュー者数
18
満足度平均
67
レビュー者満足度平均
64
ファン
1人
観たい人
8人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2019 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


この映画のファン

  • ピロピロりん

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

『ndjc:若手映画作家育成プロジェクト2019』特集
正統派時代劇『武蔵−むさし−』が公開!
歴史に残る“クライマックス”を見逃すな!『アベンジャーズ/エンドゲーム』特集
WOWOW『連続ドラマW 悪党 〜加害者追跡調査〜』特集
映画ファンなら見逃してはいけないSFスリラー『クローバーフィールド・パラドックス』 『アナイアレイション −全滅領域−』特集
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる春号登場!
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

DCヒーローの動向をチェック!『DCコミック映画』まとめ
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】
進化し続ける4DXの魅力をレポート!4DXニュースまとめ