ただいまの掲載件数は タイトル64480件 口コミ 1173011件 劇場 590件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > ブルージャスミン > 感想・評価 > 虚飾の果てに

虚飾の果てに

80点 2014/4/27 17:39 by 玉川上水の亀

ブルージャスミン

ヒロインをはじめとしたキャラクター設定や内容からウディ・アレン版「欲望という名の電車」とも言えそうな本作品は、ヒロイン・ジャスミンを演じたケイト・ブランシェットの素晴らしさに圧倒される。
映画は、ジャスミンが都落ちしたような感じで、サンフランシスコに住む妹ジンジャーの家に転がり込んでくるところから幕を開ける。
人は一旦良い暮らしをすると、それが破綻しても、以前のその生活ぶりからなかなか抜け出すことが出来ない。
特に、本名が「ジャネット」なのに平凡だということで「ジャスミン」に改名するようなこのヒロインは、「虚飾」によって身を支えているので質が悪い。
映画では、妹の所に居候して再起を図ろうとする姿と、ニューヨークでセレブな生活を送る姿がコントラストを成すように交互に描かれる。
ジャスミンが居候している妹ジンジャーとの間に血の繋がりはなく、二人共里子の出身だ。
虚飾に生きる姉ジャスミンと、二人の子を持つシングルマザーである庶民的な妹ジンジャーは全くタイプが違う。
だが、映画が進むにつれ意外な「共通点」が見えてくる。
それは「男運が無い」ということ。
ジャスミンは、ジンジャーに男を見る目が無いと何度も詰るが、果たして彼女自身もそうではないかと思えてくる。
映画の終盤の方で、ジャスミンの人生転落の「決め手」となった経緯が描かれるが、改めて人間の業の深さというものを感じてしまう。
どんなに煌びやかに鍍金を施しても、いつかは地金が出る。
日本でもバブル経済が弾けた時、ジャスミンみたいな事態に陥った人は一杯いたような気がする。
やはり身の程をわきまえて、堅実に生きるのが一番なのかもしれない。

 

3人がこのレビューに共感したと評価しています。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

  • 「反面教師」として

    2014/5/10 18:08 by ありりん

    > ウディ・アレン版「欲望という名の電車」とも言えそうな本作品

    まさに!の感です。昔の栄光を忘れられないヒロインも妹とその恋人の状況も、そしてつかみかけた幸せを逃すところも…。

    お久しぶりです、玉川上水の亀さん。

    >特に、本名が「ジャネット」なのに平凡だということで「ジャスミン」に改名するようなこのヒロインは、「虚飾」によって身を支えているので質が悪い。

    そうすることで精神の均衡を保っていたのでしょうか。自負もあれば、それなりの頭の良さもある。なのに、どうしてそんなつまらないウソを、と思うし、その先も見栄を張ってウソをついてしまう。「里子」ということが何かしら影響を与えてるのかな…。

    > 映画では、妹の所に居候して再起を図ろうとする姿と、ニューヨークでセレブな生活を送る姿がコントラストを成すように交互に描かれる。

    テンポよかったですね。ゲンナリするようなお話なのに、この辺は上手い見せ方でした。じゃなかったら、きっと途中退室してたかもしれないです、私。

    > 映画の終盤の方で、ジャスミンの人生転落の「決め手」となった経緯が描かれるが

    そう、ココ!「あら〜〜〜…」と胸が痛くなってました。あれさえなかったらまだ転落とまではいかずにすむ生活だったろうに…。お見事なお話作りでした。

    ジャスミンの境遇とは似ても似つかない現状ですが、年代も近いし同じ女性ということもあって、共感できる部分もあり、わが身に置き換えるとどうかしらん、と考えてしまいます。なのでこういう話はちょっとどころかかなりの苦手領域。ただ、今日、観に行ったのも何かの縁。ジャスミンは「反面教師」として心にとどめておこうと思います。

満足度データ

ブルージャスミン
100点
3人(2%) 
90点
21人(14%) 
80点
42人(28%) 
70点
39人(26%) 
60点
21人(14%) 
50点
7人(4%) 
40点
6人(4%) 
30点
4人(2%) 
20点
1人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
1人(0%) 
採点者数
145人
レビュー者数
61
満足度平均
71
レビュー者満足度平均
73
ファン
7人
観たい人
86人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2019 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


 

この映画のファン

  • 血の轍
  • きょん131
  • ペペロンチーノ
  • Steven SodaBerg
  • でぐち
  • Agatha
  • chokobi

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

関連動画がありません

WOWOW『連続ドラマW 悪党 〜加害者追跡調査〜』特集
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる春号登場!
ディズニーの名作が新たな物語で実写化!『ダンボ』特集
ぴあフィルムフェスティバル×078film〜最新コンペティション受賞作品・招待作品上映&トーク〜
ひげガールのレコメンド対決に投票しよう!  MC-1(見逃したシネマ)グランプリ
“絶対に見逃せない”新ヒーローが登場『キャプテン・マーベル』特集
進化し続ける4DXの魅力をレポート!4DXニュースまとめ

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

DCヒーローの動向をチェック!『DCコミック映画』まとめ
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】