ただいまの掲載件数は タイトル57601件 口コミ 1126636件 劇場 594件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 《『罪と罰 A Falsified Romance』 全6話 一挙上映》 > 感想・評価 > 「裁弥勒(たち・みろく」

「裁弥勒(たち・みろく」

100点 2017/11/12 14:29 by やまのさかな

今年の9月中旬に視聴(DVDを購入した)。
ドラマ6回分を、観始めたら止められなくなって、覚悟を決めて一晩で、観た。
ドストエフスキーの「罪と罰」を原作として、
落合尚之のコミック「罪と罰 A Falsified Romance」が創られ、それを実写映像化したという作品。

高良健吾の出演作品を探していた結果、観た作品だけれど、
これは重い…とにかく深い…でも高良健吾をはじめとする俳優陣が、どの人も、きわめて魅力的。
観始めて、途中で止められなくて、覚悟して夜を徹して観てしまったほどに、
重くて深くて、そして魅力的だった。

主人公は、小説家志望(雑誌に作品が載ることもあるレベル)、大学はドロップアウトし、引き籠ったような生活をしている若者、裁弥勒。これを高良健吾。
弥勒が「崇高な目的のためならば流した血はあがなわれる」として、援交グループを支配する女子高生を殺そうと計画を立てる、その女子高生「光」に橋本愛。
弥勒は「取材」と称して光にインタビューをするなど準備を進め、細かく計画した通りに殺害を実行し…しかしそこで想定外の状況から、第二の殺人に手を染めることになる。
ここまでを第1話〜第2話で語り、
続いて、なぜ弥勒が引き籠ったりそんな「計画」を心に抱くようになったりしたのか、きっかけとなる出来事を過去にさかのぼって語る。登場するのは、弥勒の母(萬田久子)、姉(伊藤歩)、首藤という男(田中哲司)。
ここまで第3話。
殺人のあと逃げて病院で意識を取り戻した弥勒は同室のアルコール依存症の男・飴屋菊夫(堀部圭亮)から、彼の妻・英知香(水川あさみ)との壮絶な過去を明かされる。一方、殺人事件の捜査とは別の理由から(小説の読者であったことから)弥勒に疑いを持ち始めていた検事・五位(伊武雅刀)が弥勒に近づく…このあたり第4話。
どのようにして弥勒と英知香とが関り、首藤が絡み、五位の真摯な問いかけがどのように弥勒のこころを揺らしていくのか、そのあたりの丁寧な描写を経て結末へと、5話および最終話へと、展開していく。

観たかったのは、高良健吾だったけれど、
彼を中心として次々に現れる「人々」が濃くて、
ほんとうに目を離せない感じで、
とにかく何というか「濃度の高い」作品。
感情移入で観るよりも、人物たちの「心情」を解き明かそうとして追いかけて、そしてどう考えて行動していくのかを問いかけていくような姿勢で、観てしまったと思う。
殺人事件を扱っているけれど、事件の謎解きではない、違うところで謎解きがある感じで、それがスリリング。
誰にでも勧めたい作品とは言えない気がするけれど、
高良健吾目当てだからということだけでなく、
それ以外のポイントからも、観て良かった、心に刺さった、と断言したい作品です。

(…と、書きつつ、余談です。高良健吾は「千年の愉楽」のあとに「苦役列車」を撮り、この「罪と罰」が続き、そのあとが「横道世之介」の撮影だったとのこと。どれもそれぞれに別々の方向でかなり濃密な作品のような気がする…。高良健吾の柔軟さ?適応力の高さ?体力?耐性?あるいは学習能力?吸収力?…を推し量ってみたくもなるし、それだけにこれからの、さらに先への期待をしてみたくもなるかなあ…と。思いました。)

 

1人がこのレビューに共感したと評価しています。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

《『罪と罰 A Falsified Romance』 全6話 一挙上映》
100点
1人(100%) 
90点
0人(0%) 
80点
0人(0%) 
70点
0人(0%) 
60点
0人(0%) 
50点
0人(0%) 
40点
0人(0%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
1人
レビュー者数
1
満足度平均
100
レビュー者満足度平均
100
ファン
1人
観たい人
1人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2017 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


この映画のファン

  • やまのさかな

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

関連動画がありません

緊急特集 塚本晋也&手塚眞が熱烈応援! 大林宣彦監督と『花筐』を語ろう。
ぴあ×ららぽーと “エンタメ・コレクション” Vol.4『オリエント急行殺人事件』ツイッターキャンペーン
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』まとめ
スーパーヒーロー、遂に終結!DCコミック映画まとめ
ぴあ Movie Special 2018 Winter ぴあ映画特別号 冬号登場! 冬の話題作の特集や最新情報がいっぱい! ご招待も大量放出!
物語、演出、キャスト三拍子揃ったエンタメ快作! 関ジャニ・丸山隆平主演『泥棒役者』ほか『火花』『gifted/ギフテッド』など11月公開の話題作更新! 映画論評・批評の新コーナー

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

まるでおじいちゃん版『オーシャンズ11』!?『ジーサンズ はじめての強盗』特集
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ