ただいまの掲載件数は タイトル57615件 口コミ 1126776件 劇場 594件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > タイガー 伝説のスパイ > 感想・評価 > はぐれスパイ純情派(13.5/13)

はぐれスパイ純情派(13.5/13)

80点 2013/5/13 23:57 by HALU

タイガー 伝説のスパイ

京都市内の単館系ミニシアターで鑑賞。

率直な感想と致しましては、
ボリウッド版『007』という謳い文句の割りには、スパイにしては、本格的な諜報活動を一切していなかった様な(笑)、インドとパキスタンといった長年に亘り対立する国における諜報部員同士による『ロミオとジュリエット』の様な恋愛モノ映画といった方が良さそうな、アクション&ラブロマンス巨編でしたね。

お話しの流れ的には、
この映画の主人公サルマーン・カーン演じる<タイガー>は、さすがに、格闘の腕前は、インド諜報局RAWにおいて、史上最強の完全無欠のスパイと呼ばれるほどに凄いのですが、肝心の諜報活動は、おっちょこちょいで面白く、かの<ジェームズ・ボンド>には、ほど遠く、アイルランドのダブリンでのミッション中に知り合った美女ゾヤ(カトリーナ・カイフ)に一目惚れしてしまいますが、そのゾヤには、<イモ男>呼ばわりされる始末。
そんな史上最強の男<タイガー>でしたが、そのゾヤと接するうちに叶わぬ恋に落ちてしまい、美女のゾヤも、そんなタイガーの優しさに触れて心が揺れ、そして二人は<真実の愛>を貫くべく、アイルランド、トルコ、キューバほか6ヶ国以上を渡り、世界を股にかけて大暴れを繰り広げるのでしたが・・・。
といったストーリー展開の映画でした。

冒頭の登場シーンこそ、インド諜報局RAWとパキスタン諜報部ISIの積年に亘る諜報合戦を謳い文句に、きな臭いナレーションが入り、<タイガー>のド派手なアクションシーンが繰り広げられてはいたものの、アイルランドのダブリンでのミッションでは、一転して、終始、インド人ミサイル工学の第一人者のキドワイ博士(ローシャン・セト)を監視するといった任務となり、その挙げ句には、キドワイ博士の身の回りの世話をする留学生ゾヤに初恋をしてしまい・・・。
と言った、アクション&ラブロマンス映画そのものでしたね。

ただ、やはり、数々のアクションシーンが半端じゃないのは確かでしたね。

肉弾戦のアクションシーンのみならず、カーチェイスに、路面電車上でのアクション、バイクスタントなどなど、アクションシーンが天こ盛りの映画ではありましたね。

<タイガー>役のサルマーン・カーンのみならず、ゾヤ役のカトリーナ・カイフの身体を張ったアクションシーンもお見事でしたね。

映画の途中からは、<タイガー>が、インド諜報局RAWのミッションよりも、恋の成就を優先していくさまは、まさしく『ロミオとジュリエット』の様でもありましたが、ラストの持って行き方が、インドとパキスタンの長年に亘る確執に対しての希望を持たせる辺りが、悲壮感がなくて良かったですね。

尚、パンフレットを読みますと、タイガー役のサルマーン・カーンと、そして、ゾヤ役を演じた英国とインドのハーフでもある、カトリーナ・カイフは、実生活でも長年恋人同士だったらしく、2010年に破局が伝えられて以来の競演とのことで話題を呼んだ作品らしいですね。

映画的にも面白いのには確かに面白かったのですが、そういった裏事情も手伝ってなのか、インド本国において、2012年のナンバーワンヒット作となり、歴代興行収入第2位を記録した作品なのかも知れないですね。

また、途中で挿入される、ボリウッド映画独特のダンスシーンが少ししか観られなかったのが少々残念でもありましたね。

私的な評価と致しましては、
前半から飛ばし過ぎな感じがしたと思っていましたらば、やはり中盤で、中だるみ的な<失速感>がありましたが、その後は、ド派手なアクションの突っ走る様なアクション&ラブロマンス巨編でしたので、観ている最中は、すごく面白かったのですが、しばらく時間が経つと何も残らない様な(笑)、至極、エンタメに徹した映画とも言え、裏テーマとも言える、インドとパキスタンの積年の確執問題のみが、観客に上手くインプットされる仕組みにもなっていたかの様でしたね。
ですので、以上から、中盤の中だるみ的な<失速感>などのマイナス要素的な点を差し引きましても、★★★★(80点)の高評価に相応しい映画かと思いました。

観る人を選ぶ作品かもしれないですが、何も深く考えずに観れば、観た後に何も残らないほど、アクションがふんだんの作風でしたが、なかなか面白い映画かとは思いました。

 

このレビューに対する評価はまだありません。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

タイガー 伝説のスパイ
100点
2人(6%) 
90点
5人(16%) 
80点
14人(45%) 
70点
6人(19%) 
60点
3人(9%) 
50点
0人(0%) 
40点
1人(3%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
31人
レビュー者数
22
満足度平均
78
レビュー者満足度平均
77
ファン
2人
観たい人
21人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2017 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


 

この映画のファン

  • HALU
  • miwaking

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

関連動画がありません

ぴあ×ららぽーと “エンタメ・コレクション” Vol.4『オリエント急行殺人事件』ツイッターキャンペーン
緊急特集 塚本晋也&手塚眞が熱烈応援! 大林宣彦監督と『花筐』を語ろう。
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』まとめ
スーパーヒーロー、遂に終結!DCコミック映画まとめ
ぴあ Movie Special 2018 Winter ぴあ映画特別号 冬号登場! 冬の話題作の特集や最新情報がいっぱい! ご招待も大量放出!
物語、演出、キャスト三拍子揃ったエンタメ快作! 関ジャニ・丸山隆平主演『泥棒役者』ほか『火花』『gifted/ギフテッド』など11月公開の話題作更新! 映画論評・批評の新コーナー

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

まるでおじいちゃん版『オーシャンズ11』!?『ジーサンズ はじめての強盗』特集
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ