ただいまの掲載件数は タイトル64480件 口コミ 1173004件 劇場 590件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > DRAGON BALL Z 神と神 > 感想・評価 > プリンの恨み

プリンの恨み

70点 2014/11/11 4:31 by 出木杉のびた

DRAGON BALL Z 神と神

17年振りの劇場版新作は、魔人ブゥとの戦いから数年後が舞台。メンバー勢揃いで、とても懐かしい。新キャラとして破壊神ビルスと付き人のウイスが登場。ビルスの造形は、古代エジプトのネコみたいで、あまり強そうには見えないところがミソ。この宇宙には、想像を司る神と、破壊する神がいてバランスが保たれている。ビルスは悪として描かれている訳ではない。倒す相手ではなく、崇めるべき対象だ。なので物語的にも悪い奴をやっつけてスッキリするというカタルシスは、味わえないのだ。

破壊神という恐ろしい存在なのに、ビルスは最初から憎めないキャラである。趣味は寝ることで、今回39年振りに目が覚めた。爆弾使ってもすっきり目覚めない、寝起きの悪さである。この時超サイヤ人ゴッドと戦う夢を見たので、地球にピンチが訪れてしまうことになる。全く迷惑な神である。

ベジータはビルスと面識があり、その強さは身に沁みている。お蔭で今回すっかりベジータのキャラが変わってしまい、歌を歌うは、おべんちゃらを言うは、いつもの超クールな彼はすっかり成りを潜めてしまった。ビルスとの力の差は歴然。敵わないはずの相手に、つい立ち向かってしまうのは、ブルマへの愛情というところが泣かせる。おまけにパワーアップしてしまうのだから、愛は強し、である。ちなみに、ブルマは誕生日で自分の年齢を公表するが、サバを読んでいる疑いもある。

ベジータばかりか、シェンロンまでビルスの前では低姿勢なのが笑える。今回シェンロンに叶えてもらう願いとは…。

懐かしいキャラとして、ピラフ、シュウ、マイのトリオ。以前ドラゴンボールで若返ったという設定で、子供の姿で登場する。しかも、トランクスが…という展開も可愛らしい。マイの実年齢が、時の流れを感じさせる。ピラフが歳をとったブルマの姿にしばらく誰か思い出せなかったり、悟天を昔の悟空だと勘違いしたりと、歳を感じさせるネタもまた感慨深い。

ビルスの機嫌を損ねないように気を使うのだが、やっちまうのはやはり天然キャラのあいつ。切っ掛けがプリンであるのが何とも気が抜けるが、地球の大ピンチだというのに、どうにも危機感のないやりとりは笑ってしまう。ビルスが気持ちを抑え切れなくなっても、マイペースで寿司などに舌づつみを打っているウイスにもまた気が緩む。

プライドを捨てて地球を守ろうとしたベジータと、プライドを捨てて仲間の力を借りた悟空。そして、ビーデルがキーを握っていた。

この宇宙で強くなり過ぎた悟空ではあるが、上には上がいて、他の宇宙には更に未知の強敵がいるかも知れないことを示唆する。これならまたいつか、このメンバーの活躍が見られるかもしれないと、つい期待してしまう。

エンドクレジットの、コミック一気読みサービスが嬉しい。

 

2人がこのレビューに共感したと評価しています。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

DRAGON BALL Z 神と神
100点
2人(2%) 
90点
7人(7%) 
80点
15人(16%) 
70点
25人(27%) 
60点
23人(25%) 
50点
10人(10%) 
40点
3人(3%) 
30点
4人(4%) 
20点
1人(1%) 
10点
2人(2%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
92人
レビュー者数
30
満足度平均
65
レビュー者満足度平均
66
ファン
6人
観たい人
41人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2019 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

銀座 

 

この映画のファン

  • 中村潤之介
  • 猫ぴょん
  • チキ
  • ママデューク
  • Jny5
  • おでっさ

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

関連動画がありません

WOWOW『連続ドラマW 悪党 〜加害者追跡調査〜』特集
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる春号登場!
ディズニーの名作が新たな物語で実写化!『ダンボ』特集
ぴあフィルムフェスティバル×078film〜最新コンペティション受賞作品・招待作品上映&トーク〜
ひげガールのレコメンド対決に投票しよう!  MC-1(見逃したシネマ)グランプリ
“絶対に見逃せない”新ヒーローが登場『キャプテン・マーベル』特集
進化し続ける4DXの魅力をレポート!4DXニュースまとめ

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

DCヒーローの動向をチェック!『DCコミック映画』まとめ
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】