ただいまの掲載件数は タイトル64980件 口コミ 1178585件 劇場 589件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 明日 > 感想・評価 > 映像で伝えることの難しさを痛感

映像で伝えることの難しさを痛感

100点 2012/3/11 23:02 by カメラマンのあっきー

明日

41人の映像作家たちが3分11秒のショートショート(42作品)にそれぞれのメッセージを込めた映像集。

僕から劇場への進言で震災の発生した午後2時46分に黙祷をしてから上映を開始した。ちょうど劇場に来ていた俳優の片桐はいりと共に(隣の席で)の鑑賞となった。

政治ネタや映画ネタ、プロ野球ネタ、役者ネタなどツボにはまったもの(田中要次ほか評価点100点)も多くあったがまったくメッセージが伝わってこないもの(入江悠など評価点0点)もあって総合的に平均すれば50点といったところだが平均点ではなく良いものを評価した。河瀬直美や山下敦弘はさすがにクオリティーの高い映像を作っている。個人的には『Mother said.I sing.Wife listens』と『柔らかい土』と『WAV』が好き。『森崎書店の日々』で2010年度のマイベストテン脚本賞とした日向朝子も『一枚の履歴書』で参加している。これも脚本がいい。この人の映画文体が僕の琴線にピタリと合うようだ。

歌の世界やスポーツ界、テレビの報道番組(昨日の日本テレビでの放送で電話で取材を申し込んだが「マスコミの方のそのような道具に使われなくない」と断られてしまい、若い女性ADが電話口なのに絶句して目頭を押さえるところを映していた。取材する側もそれなりの覚悟が必要なんだと改めて感動した)などが被災地へのエールを送り続けているのに映画界は無力だなーと思っていたところへこの企画だったので応援したいが、昨夜のNHKで放送された「明日へコンサート復興へエール!」ほど感動しなかった。
仙台出身の岩井俊二に期待しよう。

隣のスクリーンの「のびたくん」は親子連れで満員だったのにこのスクリーンは片桐はいりを含めて15〜16人しか居なかった。どのような映画を見ようと他人の嗜好にはあまりこだわりを持たないほうなのだが日本の映画フアンがこの程度のレベルでしかないというのはやはり寂しい気がした。

「日」「週」「月」と送り続けてきた義援金募金も震災発生から一年となる今日の『日本赤十字』への募金でちょうど20万円となった。被害の規模からすれば些細な額だが一年の間に20万円という金額は自分としては少なからずな負担だった。このような国民一人一人の善意を考えず野田政権が税金を上げようと画策している以上自己防衛としてこれからの募金は年(毎年3月11日)に一度にさせていただこうと思う。

 

このレビューに対する評価はまだありません。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

明日
100点
1人(100%) 
90点
0人(0%) 
80点
0人(0%) 
70点
0人(0%) 
60点
0人(0%) 
50点
0人(0%) 
40点
0人(0%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
1人
レビュー者数
1
満足度平均
100
レビュー者満足度平均
100
ファン
0人
観たい人
7人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2019 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


この映画のファン

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

関連動画がありません

進化し続ける4DXの魅力をレポート!4DXニュースまとめ
正統派時代劇『武蔵−むさし−』が公開!
映画ファンなら見逃してはいけないSFスリラー『クローバーフィールド・パラドックス』 『アナイアレイション −全滅領域−』特集
『ndjc:若手映画作家育成プロジェクト2019』特集
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる春号登場!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

WOWOW『連続ドラマW 悪党 〜加害者追跡調査〜』特集
DCヒーローの動向をチェック!『DCコミック映画』まとめ