ただいまの掲載件数は タイトル59036件 口コミ 1146744件 劇場 586件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人 > 感想・評価 > 人生の真理を語るドキュメンタリー

人生の真理を語るドキュメンタリー

80点 2011/5/13 17:34 by odyss

ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人

私は現代美術には趣味がない。この映画に登場する美術品も、まあ中には悪くないかなと思えるものもあったけど、大部分はどこがよくてこんなモノにカネを出すんだろうなと首をひねってしまう代物であった。

しかし、である。私はこの夫婦の生き方に心底感心・感動してしまった。

美術のコレクターにも色々いるらしく、中にはお金にものを言わせるタイプもいるようだ。だけど、平凡な市民がコレクターを目指そうとすると、ルネッサンスやネーデルランド美術はもとより、印象派あたりだってまず手が出ない。先立つものがないからである。普通の給与生活者からすれば、最低でも数百万円の世界なんぞは見果てぬ夢で終わってしまう領域なのだ。

そこへいくと、評価の定まっていない現代美術、それもあまり有名ではない画家の作品は狙い目らしい。日本人でもそういうコレクターがいて、宮津大輔『現代アートを買おう!』(集英社新書)なんて本が出ている。平凡な中流日本人でもそれなりのコレクターになれるということだ。

だけどこの映画に描かれたアメリカ人夫婦の現代美術への熱意は、尋常ではない。信じるのは自分の目だけ。そして画商を通さずに直接画家と交渉して安く買おうとする。画家のほうも、そういう夫婦の熱意にほだされてサービスしてしまったりするらしい。広くない彼らのアパートは現代美術に埋もれている。

アートというのは、必要な人には必要だけど、不必要な人には紙くずみたいなものである。万人向けではなく、分かる人にしかわからず、また仮に分からなくても困らず恥にもならない。最初に書いたように、私だって現代美術はよく分からない。この映画に出てくる作品も多くはよく分からない。しかし映画が捉えているのは、自分の信念に従って紙くず視されかねない現代アートを買い続けてきた夫婦の軌跡であって、ここには万人の胸を打つものがある。

対象は現代アートでなくてもいいのだ。映画だろうと小説だろうと演劇だろうと、はたまた日々読み捨てられる週刊誌のマンガであろうと、自分の信念にしたがって収集を続けるなら、そこには必ず他人を納得・感動させる何かが生じてくる。この映画はそうした真理をあますところなく伝えてくれている貴重な作品と言えるだろう。

 

このレビューに対する評価はまだありません。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

満足度データ

ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人
100点
5人(9%) 
90点
8人(15%) 
80点
14人(27%) 
70点
12人(23%) 
60点
8人(15%) 
50点
1人(1%) 
40点
2人(3%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
1人(1%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
51人
レビュー者数
12
満足度平均
75
レビュー者満足度平均
71
ファン
8人
観たい人
57人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2018 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


 

この映画のファン

  • ももも
  • キッチン
  • すのもの
  • ポイポン  E-10
  • ちまる
  • Garbera
  • hatchan
  • oguray

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

関連動画がありません

興収1000億円超えのシリーズがついに完結! 『メイズ・ランナー』大ヒットの秘密に迫れ!
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』まとめ
総製作費100億円の超大作、待望の新章が日本最速独占放送!『ウエストワールド シーズン2』特集
大人の胸を揺さぶる熱きドラマ 長瀬智也主演の本格社会派ドラマ『空飛ぶタイヤ』ほか、シリーズ完結編『メイズ・ランナー:最期の迷宮』など話題作続々更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
未来の映画監督たちよ、ここに集え!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる春号が4/2発売!
スーパーヒーロー、遂に終結!DCコミック映画まとめ
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』まとめ