ただいまの掲載件数は タイトル56340件 口コミ 1111943件 劇場 584件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > タレンタイム〜優しい歌 > 感想・評価 > 暖かい眼差し

暖かい眼差し

90点 2017/6/10 21:45 by 無責任な傍観者

タレンタイム〜優しい歌

二回目見に行って、本作をかなり理解できたと思うので、
90点に修正ます。
理由は掲示板で。

-----------------------------
オリジナル投稿日:2017/5/1 6:51
インド系ムスリムが現地でどのような位置付けか分からないので作品に対する私の理解度は不十分だと思うが、製作者の人間に対する愛情というか、キャラ達への暖かい愛情は伝わってきた。
良い作品だと思う。

日本映画で例えると、小津安二郎の東京物語みたいな位置づけの作品かな?(私は小津作品は嫌いだけど)

点数は80点。マレーシアの文化や宗教事情を知ってから見たらもっと高得点になると思う。

 

このレビューに対する評価はまだありません。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

  • Re: 暖かい眼差し

    2017/6/8 0:40 by きっこ

    無責任な傍観者さん、はじめまして。
    掲示板でおじゃました者です。

    > マレーシアの文化や宗教事情を知ってから見たらもっと高得点になると思う。

    ↑ここに詳しい方の意見聞いてみたいですね。
    監督作の立ち位置がどのようなものだったかはわかりませんが、
    (監督の)おばあちゃんが日本人で、
    次回作は、その祖母をモデルにしたものだったそうです。これは見てみたかったなぁ。

  • Re: 暖かい眼差し

    2017/6/8 8:26 by 無責任な傍観者

    きっこさん、おはようございます。
    良い作品ご紹介ありがとうございます。

    >ここに詳しい方の意見聞いてみたいですね。

    ですね。
    ゴキブリは一匹見つけたら影に10匹隠れている、と言いますが、本作もきっこさんの紹介で私が見たんだから、映画生活でもあと10人は見ていると思うんですが…

    DVDも発売されていないし、上映機会も極めて限定的なので、日本では詳しい背景とかは厳しいかも。
    Baadさんやマサラムービーファンの人が見てたら詳しい話を知っているかもですが。

    >次回作は、その祖母をモデルにしたものだったそうです。これは見てみたかったなぁ。

    本作も、タレンタイムをモチーフにしながら、作中に置ける存在意義を明確に意識していたから、登場人物たちに対する暖かな愛情に満ちたラストでした。
    次回作があれば、やはり素敵な作品になっていたことでしょう。

  • Re: 暖かい眼差し

    2017/6/8 22:07 by きっこ

    作品のホームページにありましたので、ご参考までに。
    (参考: マレーシア政府観光局公式サイト)
    マレーシアについて。
    タイの南、東南アジアの中心に位置し、マレー半島とその東のボルネオ島の一部からなり、国土面積は33万338平方キロ(日本の約90%)。人口は約3000万人(日本の16%)。
    国土の約60%が熱帯雨林に覆われ、年間の日中平均気温は27〜33℃で一年を通して常夏の気候。人口の56%がマレー人で、19世紀の半ばに移民してきた中国系が24%、19世紀末にきたインド(タミル)系が7%、先住諸族11%の多民族国家。
    国教はイスラム教だが、仏教、儒教・道教、ヒンドゥー教、キリスト教など宗教も様々。日常話されている言語もまた、マレー語、中国語、タミル語、またイギリス植民地統治の影響もあり都市部では英語を使う人もいて多様。
    マレーシアではイギリスからの独立後、経済的に豊かな中国系と先住民族であるマレー人の対立が続いたが、70年代よりマレー系と先住諸族を優遇するブミプトラ政策がとられ、それによって経済格差は縮まったものの、民族差別政策であると言う批判も根強く、マレーシアの地図2000年後半から政府は優遇策の見直しを始め、すべての民族が共有できる国家の目標、多民族および多文化が共生する「1つのマレーシア」の考え方を掲げている。
    ↑以上、ホームページより抜粋。

    ではでは、また素敵な作品でお会いしましょう。

  • ちょっとお邪魔します。

    2017/7/8 0:16 by Baad

    やっと見られました。(地方に来るの遅い)

    > Baadさんやマサラムービーファンの人が見てたら詳しい話を知っているかもですが。

    ということなのですが、マレーシアのことはよくわかりません。登場人物の名前とか、引用されている曲とか、言及されている人物についての話題は、多分こちらに続けることになると思いますので、よろしかったらご覧ください↓

    <リンクURL>

    あまりにわからないのでパンフレット買っちゃいました。
    個人的にマレーシアは鬼門っぽいです(涙)

満足度データ

タレンタイム〜優しい歌
100点
7人(30%) 
90点
8人(34%) 
80点
4人(17%) 
70点
1人(4%) 
60点
3人(13%) 
50点
0人(0%) 
40点
0人(0%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
23人
レビュー者数
12
満足度平均
87
レビュー者満足度平均
88
満足度ランキング
25位
ファン
4人
観たい人
20人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2017 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

阿佐ヶ谷 

他の地域

この映画のファン

  • 佳辰
  • エミさん
  • きっこ
  • gosling

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

池井戸潤の“幻の長編”を豪華キャストで最速ドラマ化!WOWOW『連続ドラマW アキラとあきら』特集
日米完全同時放送!『ゲーム・オブ・スローンズ 第七章:氷と炎の歌』特集
若手映像クリエイターの登竜門《SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2017》 特集
激戦の中たったひとりで75人の命を救った男の真実のドラマ『ハクソー・リッジ』特集
映画論評・批評の新コーナー“critic”。伝説の殺し屋キアヌがかえってきた! パワーアップしたガン・フーが炸裂する『ジョン・ウィック〜』ほか『忍びの国』『パワーレンジャー』など7月公開作更新中!
ぴあ Movie Special 2017 Summer ぴあ映画特別号 夏号登場! 夏の話題作の特集や最新情報がいっぱい! ご招待も大量放出!
ユーザーが選ぶ“清順映画ベスト10”投票受付中!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

「水滸伝」のことならなんでも!匿名での書き込みもOK!月刊 水滸伝