ただいまの掲載件数は タイトル64942件 口コミ 1178258件 劇場 588件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島 > 感想・評価 > なぜ、この邦題??

なぜ、この邦題??

90点 2011/3/8 19:15 by ありりん

ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島

原作はC・S・ルイスの「朝びらき丸、東の海へ」。ナルニア国物語第3弾。
期待を裏切らない映像と、今回はキャラクターそれぞれの心の葛藤やコンプレックスなどが浮き彫りになって、それなりに個々の成長も見届けることもでき、まずは満足♪
今回新しく登場するキャラのユースチス。よくもまあ、こんな憎たらしい子役を見つけ出してきたこと。リーピチープをもってして「ホントに君たちの親戚?」と言わしめるほどのかわいげのなさ。「ライオンと魔女」のエドマンドを見たときの第一印象を思い返していました(笑)
今回3D上映は避け、通常版での観賞。ただでさえ映画館酔いする娘、いささか体調を崩し気味の私。3D酔いは避けたかったので。でも、観終わった後の感想としては、わざわざ3Dで観なくても十分ではないかと思えるほどの映像で、私は堪能してきたのですが、これから3D上映が主流となりそうなので、その辺、ちょっと憂鬱。
で、若干の不満が、邦題。なぜ、これ??原作の「朝びらき丸、東の海へ」でいいではないですか。ときどき、「一体誰が邦題を考えるんじゃーーー!」って腹立たしくなることがありますが、原作があるんですからそちらを尊重してほしいですね…。
「僕はまだ来れる?」と最後にユースチスがアスランに聞いたときに、ジ〜〜〜〜ンと切ない気分になったのは私だけではないでしょう。エドとルーシーとはしばしのお別れですね。
次回作のユースチスの活躍に乞うご期待!です。

 

3人がこのレビューに共感したと評価しています。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

  • Re: なぜ、この邦題??(←全くもって同感でした♪)

    2011/3/8 1:27 by HALU

    ありりんさん。こんばんは(^^)/
    HALUです。

    本当にご無沙汰致しておりましたね。
    引っ越し準備も無事に整ったご様子で何よりです。

    さて、

    > 原作はC・S・ルイスの「朝びらき丸、東の海へ」。ナルニア国物語第3弾。
    > 期待を裏切らない映像と、今回はキャラクターそれぞれの心の葛藤やコンプレックスなどが浮き彫りになって、それなりに個々の成長も見届けることもでき、まずは満足♪

    そうですよね。
    それぞれのアイデンティティの目覚めが浮き彫りにされていましたよね。
    その通りですよね。
    さすがに的確なレビュー投稿かと思いますよね。

    > 今回新しく登場するキャラのユースチス。よくもまあ、こんな憎たらしい子役を見つけ出してきたこと。リーピチープをもってして「ホントに君たちの親戚?」と言わしめるほどのかわいげのなさ。「ライオンと魔女」のエドマンドを見たときの第一印象を思い返していました(笑)

    第1章のエドマンド以上でしょうね(苦笑)。
    だって、このウィル・ポールター君は、初の映画『リトル・ランボーズ』でのリー・カーター役では、タバコは吸うわ、万引きするわの超不良少年役でしたから、ユースチス役など未だ可愛い役柄ですよ(笑)。

    > 今回3D上映は避け、通常版での観賞。ただでさえ映画館酔いする娘、いささか体調を崩し気味の私。3D酔いは避けたかったので。でも、観終わった後の感想としては、わざわざ3Dで観なくても十分ではないかと思えるほどの映像で、私は堪能してきたのですが、これから3D上映が主流となりそうなので、その辺、ちょっと憂鬱。

    それで正解でしょうね。
    3D映画大好きッコの私。HALUでさえも、カスピアン王などと奴隷商人との格闘シーンなどでは、軽い3D酔いをしたほどでしたから、三半規管が弱い御方々などは避けられた方が賢明かと思われますよね。

    > で、若干の不満が、邦題。なぜ、これ??原作の「朝びらき丸、東の海へ」でいいではないですか。ときどき、「一体誰が邦題を考えるんじゃーーー!」って腹立たしくなることがありますが、原作があるんですからそちらを尊重してほしいですね…。

    これは激しく同感でした。
    この邦題の副題は、原題の直訳とも全く違いますしね。
    『アスラン王と魔法の島』っていうのではよく意味合いが掴めないですよね。

    > 「僕はまだ来れる?」と最後にユースチスがアスランに聞いたときに、ジ〜〜〜〜ンと切ない気分になったのは私だけではないでしょう。エドとスーザンとはしばしのお別れですね。
    > 次回作のユースチスの活躍に乞うご期待!です。

    そうですよね。
    第4章の原作タイトルの『銀のいす』も邦題の副題を変更されそうでイヤな予感ですよね(汗)。

    でも、ペベンシー兄妹が1人も出ないと、実に淋しいですよね。

    <追伸>
    新天地でも、住めば都ですよ〜☆
    岡山に引っ越しなされても、落ち着かれましたらばいつでも、また、本サイトへも、おいでやす。

    それと最新作映画の『アンダルシア』の作品別掲示板の方にも書き込みましたが、あの外交官・黒田康作シリーズの『アマルフィ』の第2弾!の映画化が決定しましたよ。

    『アンダルシア』今年の6/25(土)公開予定ですよ。
    何やら、織田裕二さんの他にも、伊藤英明さんに、黒木メイサさんの出演も決定しているそうですよ。

    あッ!それと、お勧めに従いまして『ナルニア国物語』シリーズの原作小説を、先ずは第3巻まで購入しましたよ。

    それでは失礼致します。

  • まだまだ荷造りが…(汗)

    2011/3/8 19:14 by ありりん

    こんにちは、HALUさん。
    早速のコメント、ありがとうございます。
    邦題の件、疑問に思った方は多いと思います。それとHALUさんの指摘した危惧、次回作の邦題ももしかしたら…、という点、ホントに嫌な感じです。
    昨今の傾向としては、原題をそのままカタカナ表記することが主流ですが、ときどきうまい邦題だね、とニヤッとするものがあるのも事実(とても希少ですが)。昔でいえば、原題「アパートメント」が「アパートの鍵貸します」、最近で言えば「悪魔はプラダを着ている」が「プラダを着た悪魔」ですか。ものすごく頭にきたのが「愛となんとかの〜〜」という邦題が流行ったとき、映画ファンをバカにしてんのか!と思ったものです。あれはいったい誰がつけるんでしょうね。
    次回作、ぺペンシー兄弟のカメオ出演が今回のスーザンとピーターみたいにあればいいですね。

  • この度も、私のレビュー投稿の方へもコメントをお寄せ下さり、誠に有り難うございました♪

    2011/3/8 20:20 by HALU

    ありりんさん。こんばんは(^^)/
    HALUです。

    この度も、私のレビュー投稿の方へもコメントをお寄せ下さり、誠に有り難うございました。
    本当に嬉しかったです♪

    ありりんさんが、スーザンとルーシーをお勘違いなされていると思いまして、ご訂正なされるまで、しばらく、私のレビュー投稿の方のコメントの返信文を書き込むのを待っておりました次第です(汗)。
    お気が付かれた様で何よりでした(汗)。

    邦題の件では、最近では、プロアメフットボーラーの自伝的映画の『ブラインド・サイド』が『しあわせの隠れ場所』など、チョット違うなという邦題が多いですね
    映画自体はスゴく良いのにスゴく勿体ない気が致しましたね。
    せっかくアメフトの「ブラインドサイド攻撃」と引っ掛けたタイトルなのに実に勿体無かったでしたね。

    >次回作、ぺペンシー兄弟のカメオ出演が今回のスーザンとピーターみたいにあればいいですね。

    そうですよね。
    カメオ出演を楽しみにしたいですね。

    あッ!未だ未だ荷造りが大変だそうで、お忙しいそうですよね。

    でも、例の外交官・黒田康作シリーズの映画化作品・第2弾!の『アンダルシア』は6月下旬公開ですから、どうやら観に行けそうですよね。

    お引っ越しは4月までにですか??
    頑張って、荷造りその他に励んで下さいませ。

    それでは失礼致します。

満足度データ

ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島
100点
8人(5%) 
90点
15人(10%) 
80点
31人(21%) 
70点
40人(28%) 
60点
32人(22%) 
50点
7人(4%) 
40点
2人(1%) 
30点
1人(0%) 
20点
1人(0%) 
10点
4人(2%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
141人
レビュー者数
38
満足度平均
70
レビュー者満足度平均
73
ファン
18人
観たい人
99人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2019 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


 

この映画のファン

  • Kさん
  • ありりん
  • ぷちもも
  • sep27
  • ぺやんぐ
  • ともたか
  • みどりちゃん
  • せつちゃん
  • HALU
  • Y.morita
  • しぃ (▽`*
  • mokona
  • オフェリア
  • ズンコ
  • ぷらは

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

関連動画がありません

進化し続ける4DXの魅力をレポート!4DXニュースまとめ
正統派時代劇『武蔵−むさし−』が公開!
映画ファンなら見逃してはいけないSFスリラー『クローバーフィールド・パラドックス』 『アナイアレイション −全滅領域−』特集
『ndjc:若手映画作家育成プロジェクト2019』特集
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる春号登場!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

WOWOW『連続ドラマW 悪党 〜加害者追跡調査〜』特集
DCヒーローの動向をチェック!『DCコミック映画』まとめ