ただいまの掲載件数は タイトル64942件 口コミ 1178243件 劇場 588件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 風花〈2000年〉 > 感想・評価 > 酒乱!

酒乱!

90点 2012/1/26 20:50 by カメラマンのあっきー

酒乱とは言っても「お酒を飲むと腰の低いとてもいい人になっちゃう」主人公。このキャラ設定が秀逸だ。普段は(しらふでは)愛想の悪いエリート官僚(浅野忠信)がお酒に酔ってピンサロの女(小泉今日子)と一緒に北海道へ旅行する約束をしてしまう。エリート官僚はスキャンダルが週刊誌に乗って故郷の佐賀に帰ることもままならない。ピンサロの女は故郷に残した娘に5年ぶりに会いたかった。そんな都会からも故郷からも追いやられた行き場のない二人の噛み合わないが奇妙な絆で結び付けられた道行が温かい眼差しで描かれる。相米慎二監督のこの優しい視点といつまでもフレッシュな感性がもう見られないのかと思うと残念でならない。

「5年も会っていないと顔を見ても(娘だと)わからないのよね」このセリフが実に効いている。

キョンキョンってうちの嫁さんによく似ている。ケタケタと喉を鳴らして笑うところや顔を斜めに曲げて覗くように見上げるしぐさがそっくりだ。明日お墓参りに行ってこよう。

 

このレビューに対する評価はまだありません。
ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。

  • Re: 素晴らしい!

    2012/1/27 0:36 by jimmy09

    カメラマンのあっきーさん、こんばんは。

    先日、原田美枝子トークショーでご一緒(?)させていただいたjimmy09でございます。

    毎日の新文芸坐通いには頭が下がります。素晴らしいです。
    「原田美枝子映画祭」は皆勤賞のようですね。
    特に賞品はお渡しできませんが、「おめでとうございます」の気持ちをお贈りさせていただきます。(笑)

    私は「原田美枝子映画祭」で上映された映画では「折り梅」が未見ですが、仕事で行けませんでした。。。どこかで観たいと思います。

    さて、この「風花」は以前観て、キョンキョンがタバコを吸いまくるのが気になりましたが、「浅野忠信が川を超えて小泉今日子を助けにいく」場面は、「三途の川を渡って死後の世界に向かう感じ」がして、相米監督の他界にも通じるシーンだったような気がします。(記憶ベースなので、そんな感じでした。)

    平日は残業なので、なかなか映画館に行けませんが、また新文芸坐などでご一緒させていただく機会があるかもしれません。

    では、またどこかで同じスクリーンを観れるといいですね。
    夜分、失礼いたしました。

  • Re: 素晴らしい!

    2012/1/28 9:58 by カメラマンのあっきー

    jimmy09さん、おはようございます。

    > 「原田美枝子映画祭」は皆勤賞のようですね。
    特に賞品はお渡しできませんが、「おめでとうございます」の気持ちをお贈りさせていただきます。

    ありがとうございます。謹んでjimmy09さんの「気持ち」を受けさせていただきます(笑)

    > 「浅野忠信が川を超えて小泉今日子を助けにいく」場面は、「三途の川を渡って死後の世界に向かう感じ」がして、相米監督の他界にも通じるシーンだったような気がします。

    jimmy09さんの感性が光るコメントですね。確かにあのままではゆり子は死んでしまうところでしたから彼岸からの救済(心を含めて)だったのでしょうね。相米監督独自の長回しで見応えのあるシーンでした。

    > またどこかで同じスクリーンを観れるといいですね。

    本当ですね。またどこかのスクリーンでご一緒しましょう。

満足度データ

風花〈2000年〉
100点
3人(5%) 
90点
5人(8%) 
80点
9人(15%) 
70点
12人(20%) 
60点
19人(32%) 
50点
4人(6%) 
40点
2人(3%) 
30点
1人(1%) 
20点
0人(0%) 
10点
3人(5%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
58人
レビュー者数
16
満足度平均
65
レビュー者満足度平均
74
ファン
0人
観たい人
24人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※ネタばれ、個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※ネタばれや質問などは掲示板
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
レビューを初心者モードで投稿する



掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2019 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


この映画のファン

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

関連動画がありません

進化し続ける4DXの魅力をレポート!4DXニュースまとめ
正統派時代劇『武蔵−むさし−』が公開!
映画ファンなら見逃してはいけないSFスリラー『クローバーフィールド・パラドックス』 『アナイアレイション −全滅領域−』特集
『ndjc:若手映画作家育成プロジェクト2019』特集
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる春号登場!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

WOWOW『連続ドラマW 悪党 〜加害者追跡調査〜』特集
DCヒーローの動向をチェック!『DCコミック映画』まとめ