ただいまの掲載件数は タイトル64256件 口コミ 1171146件 劇場 589件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > グリーンブック > 掲示板 > 最高のクリスマス映画

最高のクリスマス映画 ネタバレ

2019/3/4 22:37 by さくらんぼ

グリーンブック

ほのぼのとした、良い話でした。

名作と言うのには、まだ少し、何かが足りない気がしますが、佳作と呼ぶのに、ためらいはありません。

特に、運転手の、ふてぶてしい白人が、良い味を出していました。

気持ちよく映画館を後に出来ます。

欲を言えば、クリスマスシーズンに観たかったですが。



★★★★★

 



  • 追記 ( 映画「シェーン」の窓 ) ネタバレ

    2019/3/5 9:42 by さくらんぼ

    映画「シェーン」のネタバレにも触れています。


    「 拳銃の腕が未熟な夫は、死にたくないが決闘に行かなければならない。一方、早撃ちの名手のシェーンは、人殺しはしたくないが、夫を死なせないためには決闘に行かなければならない。

    二人はしたくない事をする為に、殴り合いの戦いまでする。そしてシェーンが勝つ。

    妻が駆け寄りシェーンに言う。『私のため?』

    シェーンは答える。『あなたと、そして、皆のために』 」

    ( 映画「シェーン」 私のレビューより抜粋 )


    その殴り合いは庭で行われていました。家の中にいた妻は、動き回る二人を、二つの窓から交互に見ていました。

    あの二つの窓は、割れてしまった妻の心、その記号だと思います。


    ひるがえって、映画「グリーンブック」のチラシを見てください。

    センターピラーのない、広い窓のクルマに乗った二人の主人公が、同じ窓からこちらを見ています。

    差別する側だった白人と、される側の黒人が、今、同じ部屋の中から、同じ窓を通して、社会を見ているのです。

    だから理解し合えた。

    この辺りが、主題だったと思います。

  • 追記U ( 噂話の真相 ) ネタバレ

    2019/3/5 9:59 by さくらんぼ

    >差別する側だった白人と、される側の黒人が、今、同じ部屋の中から、同じ窓を通して、社会を見ているのです。(追記より)


    これと対照的なエピソードがありました。

    旅の途中に寄った店で、小石程度の翡翠の原石などを売っていました。

    白人は地面に落ちていた翡翠を見つけて、一つポケットに入れました。

    それを見ていたのが同行していた楽団員です。すぐに黒人に言いつけました。

    黒人は白人に「翡翠を盗んだな。返してきなさい」と言いました。有名なピアニストである黒人は、自分の名前に傷がつく事も恐れたのでしょう。

    しかし、白人にしてみれば、「道に落ちている石ころを拾っただけ」なのです。そこに嘘はありません。神に誓って万引きしたわけはありません。

    しかし、現場を目撃していない黒人は、それを信じませんでした。

  • 追記V ( 映画館の謎 ) ネタバレ

    2019/3/5 10:04 by さくらんぼ

    >差別する側だった白人と、される側の黒人が、今、同じ部屋の中から、同じ窓を通して、社会を見ているのです。だから理解し合えた。(追記より)


    ならば、映画という「同じ窓」を観ている、たくさんの観客の感想が、一枚岩にならないのは、なぜ。

  • 追記W ( 秘め事 ) ネタバレ

    2019/3/5 10:41 by さくらんぼ

    勘違いかもしれませんが、あの黒人はLGBTだったのかもしれません。

    黒人が二人、警察に捕まっていた時、警察の説明、相手の黒人の落胆ぶり。

    そして、その後、事件を振り返って、黒人が白人に詫びた時(寂しさのあまり、街でお相手を探していたのかも)、白人は「俺はクラブで働いていたんだ。だから、いろんな事を見てきた。気にすんな」と一蹴したところなど、どうも、秘め事のにおいがしたのです。

    あの時代、黒人というだけでも差別されるのに、もしLGBTならどうだったのでしょう。

    だから、黒人は離婚しており、兄がいて、住所を知っていても逢いに来ないのかも。

    その孤独の中、(グリーンの)カティサーク・ウイスキーと、ピアノだけが友だちだったのかもしれません。

  • 追記X ( 映画「スティーブ・ジョブズ」 ) ネタバレ

    2019/3/5 14:23 by さくらんぼ

    「 こんなふうに誕生に問題を抱えたジョブズは、愛に、人間に、根本的な不信感を植えつけられました。だから、それに代わる、この世の宝物として『美』を求め続けたのでしょう。」

    ( 映画「スティーブ・ジョブズ」2013年版 私のレビュー追記より抜粋 )


    天才黒人ピアニストのドン・シャーリーからは、映画「スティーブ・ジョブズ」のジョブズも連想します。

    ドンもまた、ウイスキーと音楽の中に、この世の宝物を探していたのでしょう。

    ドンが時折見せる、(相手が黒人であれ、白人であれ)人間に対する冷ややかな態度が、それを物語って痛々しい。

  • 追記Y ( 映画「ドライビング Miss デイジー」 ) ネタバレ

    2019/3/5 14:28 by さくらんぼ

    映画「ドライビング Miss デイジー」にも、少し似ています。

    あちらも、堂々たる、アカデミー賞受賞作品。

満足度データ

グリーンブック
100点
22人(18%) 
90点
44人(36%) 
80点
36人(30%) 
70点
14人(11%) 
60点
3人(2%) 
50点
0人(0%) 
40点
0人(0%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
119人
レビュー者数
53
満足度平均
86
レビュー者満足度平均
88
満足度ランキング
5位
ファン
8人
観たい人
71人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※レビューはレビュー投稿フォーム
ネタバレ? ネタバレ無し ネタバレあり
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
 

掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2019 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

立川  渋谷  東武練馬  木場  大泉  南大沢  品川  六本木  豊島園  府中  多摩センター  亀有  昭島  豊洲  武蔵村山  西新井  日の出町  池袋  新宿三丁目  錦糸町  日本橋  新宿  二子玉川  調布  上野  日比谷 

他の地域

 

この映画のファン

  • なつみかん。
  • pachi9ro
  • 佳辰
  • santana
  • よっchan
  • とっぽ
  • 黒蜜わらびもち
  • cinerama

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

ディズニーの名作が新たな物語で実写化!『ダンボ』特集
ひげガールのレコメンド対決に投票しよう!  MC-1(見逃したシネマ)グランプリ
“絶対に見逃せない”新ヒーローが登場『キャプテン・マーベル』特集
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる春号登場!
その内容に業界激震!“最速・最短”全国劇場公開プロジェクト『岬の兄妹』緊急特集
又吉直樹原作、衝撃の舞台が映画化!『凜−りん−』特集
日本映画界屈指の俳優陣が集結! 『赤い雪 Red Snow』 永瀬正敏&菜葉菜インタビュー

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

進化し続ける4DXの魅力をレポート!4DXニュースまとめ
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】