ただいまの掲載件数は タイトル63365件 口コミ 1167940件 劇場 589件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > えちてつ物語〜わたし、故郷に帰ってきました。〜 > 掲示板 > 脱線できる者が、脱線を防ぐ

脱線できる者が、脱線を防ぐ ネタバレ

2018/11/26 15:57 by さくらんぼ

えちてつ物語〜わたし、故郷に帰ってきました。〜

ひらがなで始まるタイトルの、ゆるそうな雰囲気の映画「えちてつ物語」に、実はひそかに期待していました。旅情もありそうだし、美女も出そうだし。

おおむね予想通りの内容でした。前半は純文学かと思いましたが、後半の展開は観客サービスもあるかもしれませんね。予想通りと言っても、クライマックスにあの展開になるとは思いませんでした。

町興し映画の一つかもしれません。露骨でも良いので、万博にでも出品するつもりで、もう少しお国自慢をした方が良かったかもしれませんね。



★★★☆

 



  • 追記 ( この二人に注目 ) ネタバレ

    2018/11/26 16:18 by さくらんぼ

    笠智衆さんが出てくると、映画の格があがると言った人がいましたが、失礼ながら笹野高史さんもそうだと再発見しました。

    佐野さんは、多くは脇役ですし、ふだんはTVのバラエティに出て笑いを取っているので、彼の本気はなかなか見られないのですが、「えちぜん鉄道」の貫禄ある人情社長さんとして、笠智衆さんにも勝るとも劣らない味を出しています。

    そしてヒロインの横澤夏子さんの厚みは、将来が楽しみです。BSで往年の人気TVドラマ「時間ですよ」を再放送していますが、それに出てくる、若き日の樹木希林さんが、モデルさんみたいな、うっとり美女でびっくり。

    それが、ご承知のとおり、晩年には味と厚みのある女優さんに大変身しました。横澤夏子さんは若くしてすでに、ひょうひょうとした厚みを感じさせるのですから、将来にも期待できるというもの。

  • 追記U ( 会社にもあるトラウマ ) ネタバレ

    2018/11/26 16:55 by さくらんぼ

    「えちぜん鉄道」の前身である「京福電鉄」は、過去に正面衝突事故を起こし、国土交通省から列車運行停止を命ぜられたようなのです。

    そして、しばらくはバスが運行されてましたが、どうにも間に合わず、住民の強い要望で、「えちぜん鉄道」として再出発したのです。

    そんな経緯がある会社なので、安全や規律に関して、とても厳しいところがありました。

    そこに就職したのが、お笑い芸人上がりで、ひょうひょうとしたヒロイン・いづみなのです。ボケとツッコミではないですが、お笑い芸人にはアドリブが命。

    そんなヒロインが(硬直した社風の)会社に、摩擦と、新風を吹かせる物語です。

    この構図、若者とおじさんのそれにも、似ていますね。

  • 追記V ( 「名古屋行き最終列車」 ) ネタバレ

    2018/11/27 9:40 by さくらんぼ

    余談ですが、名古屋にも「名古屋行き最終列車」というTVドラマがあり、SKE48の松井 玲奈さんがヒロインをしています。こちらは乗務員ではなく、乗客の話です。


    「 東京ドラマアウォード2013 ローカルドラマ賞 - 第1弾

    平成26年日本民間放送連盟賞テレビドラマ番組優秀賞 - 第2弾

    平成27年日本民間放送連盟賞テレビドラマ番組優秀賞- 第3弾特別版 」

    ( ウィキペディア「名古屋行き最終列車」受賞歴より抜粋 )

  • 追記W ( 脱線できる者が、脱線を防ぐ ) ネタバレ

    2019/1/18 14:18 by さくらんぼ

    イギリスのEUからの「合意なき離脱」。

    現在のイギリスの世論、国際的な影響から言っても、離脱はしない方が良さそうですね。

    ここは、首相が腹をくくって脱線し、「離脱期限の延期、二回目の国民投票、そして離脱取りやめ」にするのが良いのでは。

    有事ですから、後のことは、その時また考えれば良いのです。


    余談ですが、

    「名古屋行き最終列車」、2019年も走っています。

満足度データ

えちてつ物語〜わたし、故郷に帰ってきました。〜
100点
0人(0%) 
90点
0人(0%) 
80点
1人(33%) 
70点
1人(33%) 
60点
0人(0%) 
50点
0人(0%) 
40点
0人(0%) 
30点
1人(33%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
3人
レビュー者数
2
満足度平均
60
レビュー者満足度平均
55
満足度ランキング
293位
ファン
1人
観たい人
4人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※レビューはレビュー投稿フォーム
ネタバレ? ネタバレ無し ネタバレあり
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
 

掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2019 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

他の地域

この映画のファン

  • takappesan

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

その内容に業界激震!“最速・最短”全国劇場公開プロジェクト『岬の兄妹』緊急特集
ど迫力の海中バトルがヤバい!『アクアマン』4DX体験レポート
又吉直樹原作、衝撃の舞台が映画化!『凜−りん−』特集
日本映画界屈指の俳優陣が集結! 『赤い雪 Red Snow』 永瀬正敏&菜葉菜インタビュー
明太子に秘められた感動物語とは?『めんたいぴりり』特集
DCヒーローの動向をチェック!『DCコミック映画』まとめ
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる冬号が12/1発売!
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】