ただいまの掲載件数は タイトル64968件 口コミ 1178464件 劇場 588件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > アメリカン・アニマルズ > 掲示板 > 友を選ばば、書を読みて、…

友を選ばば、書を読みて、… ネタバレ

2019/6/10 22:40 by さくらんぼ

アメリカン・アニマルズ

「 成長できない者にかぎって、飛躍したがるものである 」

( エリック・ホッファー )


飛躍したいという野心は、成長できない者が破滅する前奏曲だったのかもしれないのです。

映画「アメリカン・アニマルズ」を観たら、この言葉を思いだしてしまいました。

犯罪を楽しむ映画と言うよりも、映画「手紙」のように、心に刺さって、犯罪抑止力のある作品です。

破滅していく大学生たち。本当に友は選ばなければ。



★★★★★

 



  • 追記 ( リーダーも色々 ) ネタバレ

    2019/6/11 10:07 by さくらんぼ

    「天安門事件」で戦車の前に立ちはだかった無名の男がいました。タイトルは忘れましたが、後に「タンクマン」と呼ばれるようになったこの男を、「リーダーとは彼のこと」と書いた本を読んだことがあります。( 今では、彼を轢かなかった戦車にも英雄がいたことに、気づく余裕も生まれましたが。)

    その本では、「リーダーはまず一人で歩き始め、道すがら同士を集める(集まってくる)、その点で、童話『桃太郎』の鬼退治もそうである」と書いてありました。

    しかし、「タンクマン」のような正義のリーダーもいれば、この映画「アメリカン・アニマルズ」のように、善人を、ローリスク・ハイリターンだと悪へ誘い、道ずれにして破滅させるリーダーもいるわけです。

    昔から、若者には自由な行動が出来る、古い常識を打ち破ろうとする力がありますが、いつでもそれが成功するとは限らない。多くの老人たちは、その恐ろしさも知っているのです。彼らは老人の変装をしていますが、「もし本当の老人に相談していたら」と思います。

  • 追記U ( 痛いチラシ ) ネタバレ

    2019/6/11 17:26 by さくらんぼ

    映画「アメリカン・アニマルズ」のチラシでは、老人の変装をした男たちの顔が鳥になっています。

    そして、盗もうとした本にも鳥の絵が。

    この男たち、

    大学生ですが、服装は老人で、お頭は鳥並の生き物。

    だから鳥を盗もうとした。

    彼らは、人呼んで、「アメリカン・アニマルズ」。

    と言うのは、チラシの解釈であって、私の悪口ではありませんので、念の為

  • 追記V ( イエスの言葉 ) ネタバレ

    2019/6/13 9:35 by さくらんぼ

    この映画は実話であり、ラストには本物の4人が出てきて、一人ずつ反省を述べています。

    彼らは(たしか)7年の実刑を受けたようです。盗みは未遂に終わり、本に被害はありませんでしたし、担当の女性をスタンガンで襲って、口と手足を縛りましたが、気絶したわけではなく、幸い大きなけがはありませんでした。

    その代償として7年の実刑が適当なのか。日本と比較して少し重いような気もしますが、素人の私にはよく分かりません。

    出所した今の彼らは、本(自伝?)を書いたり、自営業をしているようですが、さすがに大企業の会社員になっている者は、いないようでした。

    イエスの言葉に、「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい」というものがありました。演技ではない、本物の悔いる姿を見ると、犯罪を犯すことの恐ろしさを見せつけられると同時に、真に悔いている人たちを排除しない理想郷を夢見るのです。

満足度データ

アメリカン・アニマルズ
100点
8人(16%) 
90点
12人(25%) 
80点
12人(25%) 
70点
9人(18%) 
60点
5人(10%) 
50点
0人(0%) 
40点
0人(0%) 
30点
1人(2%) 
20点
1人(2%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
48人
レビュー者数
29
満足度平均
80
レビュー者満足度平均
85
満足度ランキング
33位
ファン
1人
観たい人
28人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※レビューはレビュー投稿フォーム
ネタバレ? ネタバレ無し ネタバレあり
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
 

掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2019 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

渋谷  新宿 

他の地域

この映画のファン

  • ツィトローネ

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

進化し続ける4DXの魅力をレポート!4DXニュースまとめ
正統派時代劇『武蔵−むさし−』が公開!
映画ファンなら見逃してはいけないSFスリラー『クローバーフィールド・パラドックス』 『アナイアレイション −全滅領域−』特集
『ndjc:若手映画作家育成プロジェクト2019』特集
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる春号登場!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

WOWOW『連続ドラマW 悪党 〜加害者追跡調査〜』特集
DCヒーローの動向をチェック!『DCコミック映画』まとめ