ただいまの掲載件数は タイトル64721件 口コミ 1175836件 劇場 588件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 空母いぶき > 掲示板 > 時代の空気

時代の空気 ネタバレ

2019/4/18 9:31 by さくらんぼ

空母いぶき

まだ完全に危機は去っていませんが、昨年は北朝鮮との戦争の危機が、平和ボケだと言われる日本人にも、リアルに迫ってきましたね。

やはり、あれが時代の空気だったのでしょう。

その空気から生まれたのが、きっと、この映画「空母いぶき」なのだと思います。

「 自衛隊にとって、守るべきは憲法なのか、それとも国民なのか 」。

映画では、ぎりぎりの状況で、私たちに、それが突きつけられるのかもしれません。

ちょうど今、イギリス映画の佳作である、映画「ハンターキラー 潜航せよ」も上映中です。どちらの映画も、「出来れば戦いたくない」で共通しています。そのライバルの中、映画「空母いぶき」はどこまで魅せるのか。

 



  • 追記 ( 危機管理マニュアル ) ネタバレ

    2019/4/29 9:52 by さくらんぼ

    「 午後3時半過ぎ、教頭は川近くの小高い『三角地帯』へ向かうことを決断したが、途中で津波に襲われ、84人が帰らぬ人となった。 大川小の危機管理マニュアルは校庭の次の避難先を『近隣の空地・公園等』としか決めていなかった。『避難訓練は校庭に出て終わりだった』と女性は振り返る。」

    ( 2019.4.29「朝日新聞」1面 「児童を守る 問われる備え 大川小 当時6年生証言 『裏山へ』同級生は訴えていた より抜粋 )

  • 追記U ( 1986伊豆大島 ) ネタバレ

    2019/5/20 9:51 by さくらんぼ

    1986年〈昭和61年〉に伊豆大島の三原山が噴火して、全島避難をした数年後、私は観光で同島へ行きました(良い温泉もありました)。島民の皆様からも親切にして頂き、おかげさまで良い思い出ができました。

    その後、島民の皆様が、逃げ場のない心細さの中、沖に浮かぶたくさんの民間救助船、そして海上自衛隊・護衛艦の船影に、とても励まされたという話を聞きました。



    『 22時50分には全島避難が決定された。対策本部の救援要請を受け東海汽船所属船8隻や周辺の漁船2隻が救援に駆け付けたほか、時の第1次中曽根内閣の政治決断により海上保安庁の巡視船8隻や海上自衛隊の護衛艦2隻も急遽派遣された[6]。

    安全保障会議設置法適用第1号であり、後藤田正晴官房長官が筆頭となり官邸主導で指揮を執った救難作戦は優れた危機管理の事例として高く評価される反面[7]、住民救出のために編成された護衛艦艇群は後藤田に暗に促された鈴木俊一東京都知事が災害派遣を正式に要請した時にはすでに大島に向かった後であったともされており、国土庁を始めとする各省庁からは横暴であると記者会見で非難された上に、国会では公明党などから職権乱用、省庁権限の干犯として激しい糾弾を浴びることとなった[8]。

    東海汽船は政府からの船舶派遣要請前に自主判断で高速船シーホークに観光客を稲取港に脱出させた後、当時東京港にいたすべての所有船を大島に派遣した。

    このとき、定期船で乗客がすでに乗っていた船では事情を説明して退船してもらうなどしてすべての船を派遣している。海上自衛隊では横須賀港所属の艦艇を中心に艦艇が派遣され、南極に向けて出港したばかりの南極観測艦しらせも救助に参加した。

    翌22日5時10分に最後まで残っていた大島支庁・大島町職員が退去し[9]、全島民および観光客、1万226人の救出を完了した。 』

    ( ウィキペディア「三原山」 1986年〈昭和61年〉の噴火 より抜粋 )

満足度データ

空母いぶき
100点
4人(18%) 
90点
9人(40%) 
80点
3人(13%) 
70点
2人(9%) 
60点
3人(13%) 
50点
0人(0%) 
40点
0人(0%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
1人(4%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
22人
レビュー者数
20
満足度平均
81
レビュー者満足度平均
81
ファン
5人
観たい人
26人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※レビューはレビュー投稿フォーム
ネタバレ? ネタバレ無し ネタバレあり
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
 

掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2019 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

池袋  渋谷  東武練馬  木場  大泉  南大沢  品川  平和島  六本木  豊島園  府中  多摩センター  亀有  昭島  豊洲  武蔵村山  西新井  日の出町  新宿三丁目  日本橋  新宿  二子玉川  お台場  調布  上野  日比谷 

他の地域

 

この映画のファン

  • n.
  • イルカくん
  • mico3
  • おかだまるこ
  • ラッキーココア

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

『ndjc:若手映画作家育成プロジェクト2019』特集
正統派時代劇『武蔵−むさし−』が公開!
歴史に残る“クライマックス”を見逃すな!『アベンジャーズ/エンドゲーム』特集
WOWOW『連続ドラマW 悪党 〜加害者追跡調査〜』特集
映画ファンなら見逃してはいけないSFスリラー『クローバーフィールド・パラドックス』 『アナイアレイション −全滅領域−』特集
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる春号登場!
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

DCヒーローの動向をチェック!『DCコミック映画』まとめ
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】
進化し続ける4DXの魅力をレポート!4DXニュースまとめ